記念品が壊れたらどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 記念品が壊れた時の対処法や修理方法について解説します。
  • 大切な記念品が壊れた場合、自分で修理を試みる前に専門家に相談しましょう。
  • 記念品が壊れたら捨てずに、修理やリメイクの方法を探ってみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは、記念品が壊れたらどうされていますか?

皆さんは、記念品が壊れたらどうされていますか? (例)高校や大学の卒業時に貰った時計が動かない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

気に入ってたら直すかなあと。 あと商品そのものがどうでもいいなら捨てるかもしれません。 仲間との記念品で商品としては気に食わないけど捨てるにはしのびないなら、どこかへそのまま保管。 こんな感じですかね。 ただ、時計って電池(ソーラー非対応)だとどうしても数年で切れるので放置が多いですね。

okdesu35
質問者

お礼

ご回答くださり、誠にありがとうございます。 大切にしていた記念品なので、どうするか慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

いるなら直すしいらなければ捨てる。 記念品だからという理由では私は決まりません。他のものと同じですね。

okdesu35
質問者

お礼

ご回答くださり、誠に有難うございます。 とても参考になりました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

捨てます。 記念品や結婚式の引き出物は「作る」と「配る」が楽しいのであってそれに対して「受け取る」「感謝する」で対応しています。 その後は縁があれば他の人に使ってもらえますし、自宅で活躍するならばそれでもよし。ものには寿命があるので終わりが来たら終わりです。

okdesu35
質問者

お礼

ご回答くださり、誠にありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、記念品の処分も視野に入れて検討したいと思います。

回答No.2

時計(よくある乾電池1個を入れる針式の掛け時計)が動かなくなれば,ムーヴメントが壊れていますから捨てます。 しかしこれは,めったに壊れるものではなく,私がもらったものは30年以上も動いています。ただし,文字盤が日焼けして消えましたので,分解してラッカースプレーを吹きかけペイントで12個の目盛を描き入れました。ところが組み立てるときに間違えて,90度ずれてしまいました(笑)。それでも針式は正常に使えます。

okdesu35
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 詳しく教えていただき、とても有難いです。

回答No.1

59歳 男性 記念品対応した会社に連絡して対応を依頼します

okdesu35
質問者

お礼

早々にご回答くださり、本当にありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • みなさんの婚約記念品は何ですか

    女性から男性への婚約記念品について教えてください。 一般的には腕時計などが多いようですが、相手方の希望としてはシルバーアクセサリー(クロムハーツやA&G等)が欲しいとのことです。 友人に聞いても、「婚約記念品にシルバーアクセサリーはあまりないと思う」と言われてしまいとても悩んでいます。 実際にみなさんはどのようなものを贈った(頂いた)のでしょうか。 実体験でも、希望でも良いので教えてください。

  • 卒業記念品

    来春、大学を卒業します。 卒業するにあたって卒業生から大学に記念品を贈る事になりました。 私は記念品係になったのですが、どのようなものを贈るのが良いのか悩んでいます。 私が通っている大学は私たち卒業生が2期生にあたります。 歴史が浅い分、わからない事がいっぱいです。 1期生は有名な(?)作家の作品を寄贈しています。 他の大学ではどのようなものを記念品として贈っているのでしょうか? 参考に聴かせて頂けるとありがたいと思い、質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 卒業記念品でほしいものは?

    学生さんに質問です。高校生の卒業記念品の担当になりました。 卒業記念品では何が欲しいですか?

  • 卒業の記念品

    高校や中学の卒業の時に、学校・保護者などから、記念品が贈られたと思いますが どんな物でしたか?また、それは今どうなっています?貰いたかった物とか、 こんなのは喜ぶのでは?って言う物は無いでしょうか?予算は¥1000以内。 みなさまの体験・アイディア、よろしくお願い致します。 もう1つ。¥1000の予算で、包装・のし+印刷(第何回卒業記念。みたいな) 発送までしてくれるような おろし問屋さんやパンフレット販売をご存知でしたら 教えてください。 180個位の注文数になると思います。 よろしく お願いします

  • 高校の同窓会の恩師への記念品

     このたび高校の卒業10年を記念した同窓会があります。  恩師の方々に2-3000円程度の記念品を贈ることになっています。  記念品としてはどのようなものがよいでしょうか。いいアイデアや例お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 卒業記念に…

    高校卒業の記念に、クラスの男友達とディズニーランドに行こうと思ってるのですが、人数は何人がベストでしょうか? 皆様のご回答を参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • みなさんならどうしますか?

    今、通信制高校に通っていますが後2年8か月ぐらいで卒業します。でも高校認定試験を1年の時合格しました。みなさんなら卒業してから大学を受けるか認定試験に受かってるので大学を受ける権利はあるので学校をやめて大学を受けるかどっちを選びますか。 18歳 男

  • 青春の記念にするのは何だ

    今年、大学を卒業しました。 もうすぐ通勤の生活を送ってならなくて、 何気ないしたいんの事ができませんから、 ちょっと残念の感がしますね。 それとも、言えなかった言葉や叶えなかった夢がたくさんあるだけど 光陰のごとし、青春も静かに流れてしまいます。 みんなは何で青春を記念しますか。 パーティーとか手紙とか・・・ 抱きしめてとかプレゼントとか・・・

  • 幼稚園への記念品

    来年の3月に子供が幼稚園を卒園するのですが、卒業準備委員会が発足され幼稚園への記念品・先生方への記念品などを考えています。前回の幼稚園への記念品がなんとビデオカメラとデジタルカメラだそうで、そこまでお金をかけなくてもいいのにと思いました。いろいろと案は出ているようなのですが、記念樹を植えるという話があがりました。 皆さまにアドバイスいただきたいのですが、幼稚園に植える木として良い物を教えてください。また記念樹以外にもこんな記念品をあげたよ、というのも教えていただけると嬉しいです。

  • 記念品は何が

    私の勤めている会社で、退職する人がいます。 みんなで記念品を贈ろうということになりました。 その人への記念品なんですが、 一応うで時計がいいのでは、ということになりました。 私が購入することになったのですが、どんなものが良いのかよくわかりません。 ご意見お聞かせください。 その人の年齢は21歳。 男性です。 明るいタイプの人です。 予算は一万から一万五千円くらい。 これがオススメ、というものがあったら教えてください。 (これが今欲しい。という意見もOKです) また、こんな店がオススメ、というものもありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう