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装置打ち合わせの際に知識不足で意見ができない場合、どうするべきか
- 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どうすれば良いか悩んでいませんか?経験や知識が浅い場合でも、対策を立てることができます。まずは自分の知識不足を認め、積極的に学習しましょう。専門書や参考資料を読み、インターネットで調べることも有効です。また、先輩や上司にアドバイスを求めることも重要です。経験豊富な人からの助言やアドバイスは非常に有益です。さらに、装置の仕様や用途について詳しく調査し、打ち合わせ前に事前に準備しておくことも大切です。
- 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どう対処するか悩んでいませんか?まずは自分の知識不足を認め、学習することが重要です。専門書や参考資料を読む、インターネットで情報を調べるなどの方法があります。さらに、先輩や上司に相談することも有効です。経験豊富な人からのアドバイスや助言は大きな助けになります。また、装置の仕様や用途について詳細な調査を行い、打ち合わせ前に事前に準備しておくことも重要です。自信を持って意見ができるようになるまで、努力を惜しまず取り組みましょう。
- 装置の打ち合わせ時に知識不足で意見ができない場合、どうすれば良いか迷っていませんか?まずは自分の知識不足を認めることが重要です。経験が浅くても、対策を立てることで問題を克服することができます。専門書や参考資料を読んだり、インターネットで情報を収集することで知識を補完しましょう。また、先輩や上司に相談することも有効です。経験豊富な人からのアドバイスや教えを受けることで、自分の知識を広げることができます。さらに、装置の仕様や用途について詳しく調査し、打ち合わせに臨む前にしっかり準備することも重要です。
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- kon555
- ベストアンサー率51% (1845/3565)
知識・スキルは今後の経験で身につけるしかないため、すぐにどうこうは出来ません。 しかし即答できない、と分かっているなら即答しなければいいのです。 回答は基本的に「持ち帰って検討します」で充分です。しかし単にそれだけでは検討のしようもないので、まずは材料のヒアリングに努めましょう。 例えば既に補足されている『搬送機の打ち合わせでお客様より停止精度を要求されて、機構案を問われる』ような場合、回答の葉本は先述した「持ち帰り」です。 しかしこの時、「要求する停止精度がどの程度?」「予算規模は?」「どの程度のスパンで考えている?」「そもそも何故停止精度が必要?」という辺りの材料を聞き取っておくのです。 基本的には「予算」「性能」「スケジュール」と「理由」が揃っていればいいかな? この辺りも慣れですけどね。 こうした材料があれば、社内の高スキル者に対して「お客様からの要望なのですが、停止精度を向上したいとの事です。理由は・・・」などと相談すれば充分検討できます。 そして、こうしたやりとりも、貴方自身の経験とスキルを磨く役に立つでしょう。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
解らなければ、その場で検索すれば良いのでは? 調べるくらいならスマホでも出来ると思いますが・・・
- lumiheart
- ベストアンサー率47% (1148/2427)
>いつもお客様と装置の打ち合わせになると知識が足りず、 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/10/news009.html 打合せの現場でググれ! 昭和時代でもなし 営業現場でタブレット出してはいけない会社もなし
- tiltilmitil
- ベストアンサー率22% (1871/8250)
一人でやりたいなら経験と知識を積むしかないでしょう。あとは技術者を同行させる。 同行できないなら、まずは『言われたまま』を確実に持ち帰り技術者に伝える。下手に解釈して省略したり言い換えたりしない。微妙なニュアンスが肝だったりする。 最悪なのはわかってないのに『大丈夫、できます』って安請け合いすること。こいつをやられると技術者はあなたを呪います。
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
>いつもお客様と装置の打ち合わせになると 具体的な内容の絞込みであれば、設計担当者か技術担当者を連れて行く、 ただし、客先の要望などわかっている範囲のことは事前に伝え、 内部ですり合わせをしておく。 (技術担当者が、今初めて聞きましたという顔を何度も見ています) 営業に行って、話を聞いてくれる状況でと言うことなら、 すくなくとも自社開発のものなら、製品研修はあるだろうし、 スペック表や細かい制御フローなどもあるので読み込んでおく。 それでも足りないのなら設計者や技術者に質問する。
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2552)
>経験も浅いですので知識がありません。 即効薬を期待するのは止めたほうがいいでしょう。 即答しようと、中途半端な知識で判断すれば、大怪我のもとです。 打ち合わせの際の気付きをきっかけとして、勉強を深めていくことが貴殿の実力アップに繋がります。お客様に教えて頂くことも勉強法の一つです。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
59歳 男性 私の会社では設計担当者と上司、営業が打ち合わせに参加します 設計担当者が答えられないときに上司が対応しています 質問者様の会社でもその様な対応しないとお客様が困りますよね??
補足
例えばですけど、搬送機の打ち合わせでお客様より停止精度を要求されて、どういう機構が良いかと問われたら、それはさすがにググれないとは思いますが?