• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?)

欠陥人間の「欠陥」とは,どんな意味なのか?

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

質問主さんが何もしてないのに、貶める発言をするならその人とは距離をとったほうが、楽になる可能性が高いです。ご検討ください。 その欠陥発言ですが、貶める発言をする人の推測だけかもしれません。例えば、「その年齢で一切恋愛経験がないなら、相手から選ぶことがためらわれる欠陥があるに違いない」ということではないでしょうか。 とはいえ恋愛経験だけが人生の全てではないです。誰かを大切に想い、相手からも大切にされたなら、わずかな間だとしても恋愛経験と同等な大切な想い出になりえると、私は思います。ですがそれを、貶め発言する人に説明してはいけません。想い出が汚されてしまうからです。 ※ 私が思っている二人が幸せになる方法は、二人で幸せになるように工夫し続けることです。お互いに非はなくても、生い立ち文化考え方などの違いから、どちらともなく、二人の間に「非」が生まれることがあります。それを喜びとか楽しさになるよう努力や工夫ができれば幸せになれると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 恋愛未経験は人間として欠陥品?

    タイトルの通り、私は恋愛経験の無い23歳♂です。 これまでに全く出会いが無かった訳ではないのですが、女性と付き合うことが 出来ずにきてしまいました。 友人は男女、先輩後輩問わずにいるのですが中々恋愛関係にはなれません。 大学生の頃はかなり危機感をもっており、彼女を作ることに躍起に なっていたこともありましたが、今は素敵な人と出会えた時に自然体で 付き合えたら良いなぁくらいに思い特に焦らず暮らしています。 しかし、周りの人の目はそうのんびりはさせてくれません。 この年齢になって恋愛未経験だと多くの人(特に女性)は引いてしまうでしょう。 実際に会って配慮が足りないとか考えが浅いとかかっこわるいとか言われるのであれば、 反省して直そうと努力できます。 でも、 恋愛経験ゼロ=キモイ、人間性に問題あり という見方が広まっているように思えますし、とても悲しいです。 多くの友人が親しくしてくれているので人間性に問題は(多くは)無いと 思っているのですが、皆さんの意見もぜひ伺いたいです。 恋愛未経験の大人は人間として欠陥品なのでしょうか?

  • 手に入れられるものと,そうでないもの

    人間とは,ひとつでも多くの「もの」を手にしようとします。「もの」とは,有形のものであれば,無形のものなど,さまざまな「もの」です。とくに,企業を経営している人々,学問を研究している人々の,「もの」にたいする「こだわり」は,非常に強いものです。 わたし自身も,幸いなことに,さまざまな「もの」を手にすることができました。そして,これからも,ひとつでも多くの「もの」を手にしたいのです。 「勉強」をとおして,さまざまな「もの」を手にすることができましたし,日本語と英語のバイリンガルにもなれましたし,音楽をとおして,ピアノを弾くこともできるようになりましたし,歴史の研究も,少しばかりですが,実践することができるようになりました。そういったアスペクトについては,わたしは家族や,周囲の環境にたいして,深い感謝の気持ちをもっています。 しかしながら,さまざまな「経験」があったとしても,「ロマンス」,つまり,「恋愛」だけは,手に入らないのです。そして,さまざまな「経験」をもってしても,「ロマンス」,つまり,「恋愛」だけは,「どうにもならない」ものなのです。「ロマンス」を経験せずに,このまま一生を終えることに,なってしまうのかと,その点を,「危惧」しています。 結婚するか否かは別の問題として,一生のあいだに,「ロマンス」が一度もないことに,「負い目」のようなものを感じるようになりました。 ピアノを弾いているときや,学術書を読んでいるとき(つまり,勉強をしているとき)には,「眼が輝く」のですが,「ロマンス」のことを考えるときには,非常に「ディプレッスト」した気持ちになります。それまでの自分自身が「全否定」されたような気分にもなります。自分自身に自信がないというわけではありません。「できること」は多いと思いますが,それらが「ロマンス」,つまり,「恋愛」につながらないことに,「あせりのようなもの」を感じています。ひとつでも,小さなヒビがあるだけで,「失敗作」になってしまうようなものです。 色々な面で,わたしは「不器用」なのだと,そのように思うときがあります。「不器用」だけど,「実直さ」,「ていねいさ」,「他者への優しさ,思いやり」は大切にしたいと思って,1日1日を活きていますが,どうやら,「不器用」な人には,「ロマンス」のチャンスがないのではと,そのように思うときがあります。 一生に一度で良いから,好きな人と手をつないだまま,いろいろなところに行きたい,1日じゅうハグしていたいと,そのように思うときがあります。そして,この世を去るときには,「生まれかわることができたら,まずはじめに,彼女をつくってデートをしたい」と,「来世への希望」を考えることもあります。

  • もしも、彼らに「恋愛経験」があったら

    ・東京都内の繁華街で多数の人々をトラックでひき殺し、さらにはナイフで刺し殺した人物 ・著名な漫画家を脅迫したほか、サブカルチャー関連のイベント等を妨害した人物 もしも、彼らふたりに、「恋愛経験」があったならば、彼らの人生はどのようなものになったのでしょうか? 彼がトラックで人々をひき殺し、さらにはナイフで殺した事件の背景には、恋愛にかかわる格差があったことが指摘されています。家族の事情、周囲の環境、教育歴などの社会的な事情がおたがいにかかわりあったことによって、彼自身の恋愛事情は、非常に異質なものになったとされます。 そういった事情の一方で、もしも彼に、ほんとうに愛することのできる彼女がいたとたら、それを仮定したら、おそらくは、彼の人生は大きく変わったものになり、彼自身のライフコースも、凶悪犯罪者というものではなく、まったく別のかたちになったのだと思います。 このようなことは、サブカルチャー関連のイベントを妨害した人物にも、あてはまるのではないでしょうか。もしも、彼に相思相愛の関係にある彼女がいたのならば、おそらくは、彼の人生も、彼がマスコミをとおして論じているような、極めてマイナスのイメージのもたれるようなものではなかったでしょう。 「彼女さえいたら…」ということが、たびたびさけばれます。他者を認めることのできない、メンタリティにさまざまな問題をかかえた人々が、日本社会にはたくさんいるのだと思います。それに関連して、排外主義に手を染める人々も少なくありません。他者を認めるということ、あるいは、いわゆる承認欲求にも関連しますが、そういった点において、日本社会が「極めて窮屈な場」と化し、人々が「疲弊」していること、それは社会的にも、経済的にもです。人々が「疲弊」したということについても、人々の恋愛事情に大きな影響をもたらしたのではないでしょうか。 ただし、そういった社会事情に関係なく、彼女さえいたら、その人の人生はまったくかわったものになり、素晴らしいものになっていたのかもしれない、と思われる人々は少なくないと思います。ほんの、ちょっとだけでも、声をかけてくれれば、心を開く人々もいることでしょう。「ただし、イケメンに限る」などといって、「表面的なステータス」にココロをうばわれている人々が少なくない、いまの日本社会。「彼女さえいたら…」という言葉からは、多くの人々の、「恋愛的貧困」の問題に直面している人々の「阿鼻叫喚」なり「悲痛な叫び」が聞こえてくるのではと思います。

  • 親や親族が「ガイジン」・・・

    国際恋愛や国際結婚が「ふつうのこと」になりつつある現代日本社会ですが,皆さんは国際結婚をした人々や,国際恋愛をしている人々にたいして,何らかの「違和感」を感じることはありますか? 参考までに: わたしは台湾系日本人で,当然のことですが,親族のなかには台湾の人々がいます。 仮に,いわゆる純日本人とされる女性の誰かが,わたしと結婚することになりました。 結婚式当日,いわゆる純日本人である,わたしの結婚相手の友人や親族は,「わけのわからない言葉(たとえば,多くの日本人にとってはなじみのあまりない台湾語,など)」をぺちゃくちゃ話す,わたしの台湾の親戚に出会うことになるでしょう。髪型のセットが少々異なるとか,女性のメークが異なるなど,文化やら習慣などの,いろいろな「ギャップ」を,いわゆる純日本人とされる人々は,目の当たりにしてしまうことでしょう。 「新郎の親戚の人たちって,怪しい人たちなのかな?」 そのように思ってしまう人々も,少なくないでしょう。話している言葉が違うだけで,化粧が違うだけで,多くの人間が「過剰な他者化」をするからです。 これに関連して,現代の日本社会においては,国際結婚や国際恋愛を「テーマ」にした文学作品,映像作品,さらには,マンガなどが,多くの人々の支持を得るようにはなったものの,「実際の現場」で目の当たりにされる「ギャップ」が,「相互理解のための“きっかけ”」につながらずに,多くのケースでは,そういった要素が「過剰な他者化」につながることから,わたし自身は日本社会のなかで生活をすることのみならず,誰かと「交際」をすることにかんしては,「強いリスク」というものが存在していると,受けとめています。

  • 恋愛における<ハードル>とは?

    ・<ハードル>,「ガードの固さ/難さ」って何? よく,恋愛にかんする言説や,イメージにかんするものに,<ハードル>というものがあります。このことは,「ガードの固さ/難さ」であると受けとめている人々もいます。 たとえば,パートナーになってくれる人にたいして,一定の社会的地位をもっていることや,一定の金銭的収入があることを求めることが<ハードル>であり,「ガードの固さ/難さ」でもあるとされます。 <ハードル>が高い,あるいは,「ガードの固い/難い」ということは,たとえば,「高給取りじゃないとパートナーにしたくない」,などという考え方が,ひとつの例とされます。 では,あなたにとっての,恋愛における<ハードル>とはどのようなものであり,どのような例が考えられるのでしょうか? わたし自身の場合は: ・基本的には,「来るものを歓迎する」姿勢です。少しでもわたし自身のことに興味をもってくれれば,パートナーとして受けいれたいと思います。あとは,いろいろとコミュニケーションを重ねたいと思います。 ・いわゆる「後天的なもの」については,特に問わない。 ・ただし,他者を差別すること,偏見のまなざしをもつこと,異文化理解につとめないこと,寛容の精神に欠ける行為をすることについては,厳しい態度をとります。

  • 過去は,「水に流せる」ものなのか?

    複数の,恋愛経験,あるいは,結婚の経験がある人々を対象にした質問ではありますが,あなたは過去の恋愛や,過去の,極めて親密な恋愛関係,結婚について,これらを「水に流す」ことはできますか? 恋愛や結婚において,肝要とされることは,いかにして,過去を「水に流す」こととされます。過去の恋愛の経験,さらには,過去の結婚の経験などというものは,現在進行の人間関係を維持するにあたり,それを妨げるものとされるからです。 しかしながら,恋愛関係などは,解釈によっては,いろいろな意味で「弱い人間」がやることでもあるというのが,わたしの思うところです。そうではない人々もいると思いますが,とりわけ,恋愛関係などにおいては,「妥協」と「打算」の産物であることは,これを読んでいる人々においては,否定できないものです。 辛い過去の経験があったとしても,それらを「水に流す」だけの,度胸なり,了見の幅広さを,あなたは持っていますか? たとえ,それが,パートナーから激しい暴力を振られたり,あるいは,パートナーから多額のお金を奪われたりしたとしても,「水に流す」ことはできますか? 言い換えると,あなた自身の,「許す」という能力は,どれだけのものですか?

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • 恋愛とは、<侵略>、それとも、<征服>!?

    ・恋愛とは、他者を<支配>する行為なのか? いろいろと、恋愛にかんする言説なり、さまざまな意見に目をとおしてきましたが、恋愛というものは、ほんとうのところは、特定の他者を<侵略>、あるいは<征服>する行為ではないでしょうか? 特定の個人を言葉で口説き落とすこと、さらには、お金を<殺し文句>、あるいは<エサ>にして、彼、あるいは彼女を<支配>することが、恋愛というものなのでしょうか? お金では恋愛は成立しないということを「美談」のように強調する人々がいますが、地獄の沙汰もびっくりしてしまうくらい、「金次第」なのが、恋愛の本質なのではないでしょうか? その証左かもしれませんが、キャバクラやらホストクラブ、ソープランドなどに通いつめてしまう人々がいます。そういった人々にとって、恋愛とは「お金の無駄遣い」なのかもしれません。 そして、恋愛といえば、わたし自身にも、ひっかかることがあります。わたしの片親は、外国からやってきたわけですが、わたしの日本の親にとって、わたしの外国の親は、「カモ」のような存在であったのかもしれません。「ジャパン・マネー」をちらつかせ、わたしの外国の親と<結婚>し、母国の国籍を奪い、日本社会に「同化」させ、さらには、わたしがこの世に生まれたことを考えたとき、恋愛って、結局のところ、<侵略>であり、<征服>なのだと思うときがあります。 こういうことを書くたびに、主張するたびに、「ほんとうの恋愛をしたことがない!」と、批判されます。それは、事実です。では、誰がわたしに恋愛を教えてくれるのでしょうか? すぐに「落とせそう」な人は、優しい人であっても、誠実な人であっても、「つまらない人」ということになるのでしょう。

  • 地獄の沙汰も人間の愛も、すべては「カネ」次第!?

    恋愛や結婚において、何が一番重要なのでしょうか? 「お金」を挙げた人々がいましたが、それ以上に、「愛情」や「信頼」を挙げた人々のほうが多くいました。 恋愛や結婚において、ほんとうに必要なものは「お金」ではありませんか? 地獄の沙汰も驚いてしまうほど、恋愛や結婚においては、「お金」が大きな要素ではありませんか? あるベンチャー企業を経営している男性の方が、複数の女性の方々とお見合いをしていると仮定します。お見合いの場で、彼は出会った女性のひとりひとりに、現在運営している会社の経営が傾いたときに、どのような「行動」をとるのかについて、彼女たちに質問をしました。万が一、彼が経済的に困窮したとき、彼女は彼のもとから逃げだすかもしれませんし、あるいは、彼と一緒に困難を打開するのかもしれません。彼がこのような質問をする理由は、結婚のみならず、恋愛においても、すべては「カネ」次第であるという現実があるからです。 彼女をつくるのも、彼氏をつくるのも、すべては「お金」次第、ということでしょう。「愛情」や「信頼」といった「タテマエ」がたびたび主張されますが、「ホンネ」は「お金」ではないでしょうか? 恋愛も結婚も、「お金」が「切れ目」になりうるからです。 これに関して、近年ではキャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運ぶ人々がいますが、そういった人々の「心の内」とは、恋愛や結婚には、「お金」がたくさんかかると同時に、かかったお金の分だけ、愛される<保証>などないわけですから、「リアルの恋愛」よりも、キャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運んだほうが「安上がり」だということでしょう。 「愛情」や「信頼」で構築される人間関係は、もう、日本社会には存在しない、ということでしょうか?