• ベストアンサー

歩行のバランスが悪いのは何が原因でしょうか?

お世話になります。 私は、いつも歩行の際のバランスが悪く、具体的には、 左向きに体がねじれてしまっている状態です。 ただ、これは整体や骨盤の歪みの可能性もありますが、 脳に関係する薬の副作用だと考えています。 なぜなら、1-2年前に薬の処方を変えてみた結果、 正しい歩行がすぐに身についたからです。 問題なのは、この歩行のアンバランスな状態を、医師に伝えるとき、 症状名が全くわからないことです。 思いつく症状名をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※恐れ入りますが、質問ポリシーに触れる恐れがあるため、 薬の名前は控えさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

病状名は伝えなくてもいいです。 診断は医師がするから・・。 問題は、状況を正しく伝えること。 あとは、靴の裏のすり減り方をよく見て下さい。 靴底の減り方から、歩く時のクセが見えます。 場合によっては股関節などの問題もあるかも知れません。 人間は完全に左右対称ではありません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者との薬のやり取りは私の場合、医者が勝手にやってしまう、 いわゆるインフォームドコンセントなので、つい質問をしてしまいました。 診断するのは医師なので、きちんと伝えられるようメモして行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

平坦な道を 平気でころぶ 鏡の中は 直すぐ歩く 歩くのも 芸術 ぼくの毎日 サーカスだ 以上は、私の好きな秋本和伸さんの詩です。 彼は重度の小児麻痺の後遺症で、話すことも 歩くことも困難でした。 享年82 アナタ様の場合も、おそらく、 [鏡の中は 直すぐ歩く] では、ないでしょうか。 整形外科のある総合病院で診察を受けて みることをお勧めしたいです。 カラダの歪み等は、ボディ・デザイナーさんが 治してくださるのではないでしょうか。 早期に、戻れると いいですね。 All the Best.

-q7P2izb__
質問者

お礼

すみません、ちょっと感じ取れなかったのですが、 重症になる前に治すよう、努めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行中に膝が突っ張る

    歩行中に片方の膝(右側)~臀部にかけて突っ張るというか、ときどき踏ん張るときにカクカクします。自分の意思に反してかなりアンバランスな歩き方をします。 筋肉が緊張しているのでしょうか。また骨盤の歪みがあるのでしょうか。それとも何らかの神経系統の作用があるのか・・・もしそれならパーキンソンかなと、考えたりもします。 これは10年以上前から症状があり、そのときはそのうち治るだろうと思い今日に至っています。どこの診療科目に受信したら良いのか困っています。よろしくお願いします。

  • 歩行がおかしい

    歩行がおかしい 初めて投稿させて頂きます。 40代男性ですが、歩行がおかしくなって困っています。 普通の速さなら歩くことはできますが、時々ぎこちない歩き方になったりします。 下のような症状で困っています。  ・早足で歩こうとすると足がこわばって、バランスを崩してしまう。  ・一度、足がこわばってしまうと立ち止まるか、座って休憩しないと元に戻らない。  ・歩行中に、足のつま先を引きずってしまう事がある。  ・下り階段は、片足が震えるのでゆっくりとしか下りれない。  ・ゆるい下り坂では片足がつっぱり、ぎこちない歩き方になる。  ・すばやく動こうとしても体がこわばってしまう。 これって何かの病気でしょうか? 2年前にうつ病になった事があり、その時は普通に歩くことも できない状態でしたが、1年半の通院とリハビリで普通の速さで歩ける 様になりました。 うつの症状も改善されていたので、現在は通院していません。 外出するにも常に気をつけて歩かないといけないので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 歩行と立ち上がり・・・

    歩行や立ち上がりが困難な祖母がいます。 特別悪いところはなく、ただうつ状態と診断されていて思い込みが異常に強いです。 つい半年前までは普通に歩いていたのに、友達からパーキンソンについて詳しく話を聞き、それ以来似た様な症状を起こすようになりました。(もちろんパーキンソン病ではありません) 今は改善されたのですが、どうしても歩行と立ち上がり、ベッドに横になる、などのことが難しいです。(調子は時間帯と薬(睡眠薬)には左右されるらしいのですが・・・) これらの症状は心理的なことと結びついているのでしょうか?もしそう考えられるのならば何か解決策はありますか? どこも悪くないのにあまりに早い悪化だったので、驚いています。

  • 骨盤の歪みは・・・整形外科?整体?ヨガ?

    マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。 家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。 ・整形外科(リハビリテーション) ・整体(カイロプラクティック) ・ヨガ ・骨盤矯正下着 に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

  • 骨のゆがみはどうやって治療するの?

    3ヶ月程前から、前屈姿勢をとったり軽い運動や歩行をしたりすると尾骨が痛むようになってしまいました。 ここ数日のうちに日常生活に支障をもたらすような痛みになってきました。 検索したところ、尾骨痛というのがあるそうで 症状も一致するので尾骨痛なんだと考えています。 初潮を迎えた頃から生理痛もひどいので 一度、骨盤のゆがみを治したいと思っています。 今まで、そういう症状で治療をしたことがないので 一体どこで治療すれば良いのかわかりません。 整形外科・カイロ・整体が思いつくのですが 実際にどこへ行って良いのかわかりません。 治療の方法や保険がきくのか等、アドバイスお願いします。

  • 骨盤のズレを治すには?

    整体でカウンセリングを受け、骨盤が前後にずれていると言われました。 評判のいいところなので、無料でカウンセリングをしてもらい、 予約もしないで帰っていいと言われました。 (お金がかかるから、強制はしないとのことです) 骨盤を治すのは整体かなと考え行ったのですが、 確かに技術料は、保険がきかないのでそれなりにします。 私の症状は4~5回(1ヶ月ちょい)通えば、 大丈夫と言われそれほどひどくはないらしいです。 しかし、腰やひざの痛みがあるので治したいのですが、 ちゃんと通ったら、1万5千円ちかくかかってしまいます。 接骨院や整骨院など、保険がきくところにいったら 治し方がちがうのでしょうか? もっと通う日数とかかるのでしょうか? また、骨盤のゆがみを治すようなバンドみたいなのって ありましたよね? あれは、どこで購入できて、効果はあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。