• ベストアンサー

歩行のバランスが悪いのは何が原因でしょうか?

お世話になります。 私は、いつも歩行の際のバランスが悪く、具体的には、 左向きに体がねじれてしまっている状態です。 ただ、これは整体や骨盤の歪みの可能性もありますが、 脳に関係する薬の副作用だと考えています。 なぜなら、1-2年前に薬の処方を変えてみた結果、 正しい歩行がすぐに身についたからです。 問題なのは、この歩行のアンバランスな状態を、医師に伝えるとき、 症状名が全くわからないことです。 思いつく症状名をご存知の方、教えていただけないでしょうか? ※恐れ入りますが、質問ポリシーに触れる恐れがあるため、 薬の名前は控えさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

病状名は伝えなくてもいいです。 診断は医師がするから・・。 問題は、状況を正しく伝えること。 あとは、靴の裏のすり減り方をよく見て下さい。 靴底の減り方から、歩く時のクセが見えます。 場合によっては股関節などの問題もあるかも知れません。 人間は完全に左右対称ではありません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者との薬のやり取りは私の場合、医者が勝手にやってしまう、 いわゆるインフォームドコンセントなので、つい質問をしてしまいました。 診断するのは医師なので、きちんと伝えられるようメモして行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

平坦な道を 平気でころぶ 鏡の中は 直すぐ歩く 歩くのも 芸術 ぼくの毎日 サーカスだ 以上は、私の好きな秋本和伸さんの詩です。 彼は重度の小児麻痺の後遺症で、話すことも 歩くことも困難でした。 享年82 アナタ様の場合も、おそらく、 [鏡の中は 直すぐ歩く] では、ないでしょうか。 整形外科のある総合病院で診察を受けて みることをお勧めしたいです。 カラダの歪み等は、ボディ・デザイナーさんが 治してくださるのではないでしょうか。 早期に、戻れると いいですね。 All the Best.

-q7P2izb__
質問者

お礼

すみません、ちょっと感じ取れなかったのですが、 重症になる前に治すよう、努めたいと思います。 ありがとうございました。