• ベストアンサー
  • 困ってます

体の左右のバランスが悪い(肉の付きかた)

このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・ 右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い) 普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまたガチガチに固まった感じでほとんど上がりません。 整体には2週間に1回ぐらいのペースで通っています。骨盤の歪みを治す体操も少ししています。腹筋や背筋、スクワットなども回数は少ないですがやっています。(毎日ではない)でも、どうも右側ばかりに筋肉がつく感じがしますし右側に柔軟性がないような感じがします。左側だけを鍛えるような事をしたほうがよいのかな?とも思いましたが余計に体が歪むのも怖いですし。 左右のバランスが完璧に整っている人はなかなか居ないと思いますが、最近あまりにもひどくなってきて歩いていてもイライラするほどになってきましたので良き回答をお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5722
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お返事ありがとうございます。m(_ _)m 文章を読ませていただき考えると、あなたは左肩を突き出すようにして歩いてはいませんか?と、言うより右肩を前に出しては歩き難いでしょう? もし、この歩き方をしていれば、 1、右足はあまり後ろまで反らさなくても歩ける(股関節を外側に開く動作で代償できる)ので硬くなる。 2、逆に左足は足の前半分に荷重される時間が長くなるのと、扁平気味な足だと親指の内側のタコ(ここですよね?)に圧がかかり外反母趾になりやすくなる。 3、右を上にした横座りが得意なら、そのまま立つと進行方向に対し左肩を前に歩く姿勢になりませんか?帳尻が合うかな? 1、の対策は右の太ももの裏のストレッチ。 2、の対策は左のふくらはぎのストレッチ。 3、の対策は左足を上にした横すわり。 どれも苦手だと思いますが、前回書いたように可動域を広げないと筋肉は働きませんよ。 と、勝手にあなたの身体をイメージしてみましたが違っていたらゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。再度回答ありがとうございます。 gonimaruさんのイメージ通りだと思います。びっくりしました。 歩いている時にどちらの肩が前に出ているか意識した事はありませんでしたが、確かに右肩を前に出しては歩きにくいですね。と言うより左にねじりにくい(右肩前の状態)です。普通に立っている時に左の骨盤が前に出ているのはすごく気になっていたんです。そのせいで右脚ばかりに体重が掛かってしまうのでしょうか?整体で足の長さを見てもらっても左右にそれほどの差はないと言われますが、正座したり椅子に座ったり、仰向けに寝転んで膝を立てたりすると1cmちょっと左膝が出ているんです。これは相当ねじれていますよね。これを治す体操ってなにかないでしょうか? 教えていただいたストレッチしてみます。いままで右脚を反らすようなストレッチはしていたのですがそれは太ももの前面ですよね。太ももの裏のストレッチを調べて見たんですけど仰向けになって片方の膝を胸に近づけるように抱え込むぐらいしか見つからなかったんですけどそれで大丈夫でしょうか? また質問してすみません。毎回gonimaruさんの回答があまりにも的を射ていて感服させられますもので。

関連するQ&A

  • 身体の左右のバランスが悪いのですが…

    基本的に猫背なのですが、左半身だけが特に曲がっている状態で、 自然に立つと、左の腰と骨盤がやや後方に、右下半身が少し前に向いた状態になり、 肩も右が下がり、左が上がり、首も前に出るような感じの姿勢になります。 正面から見ると、首から下が丁度アルファベットの「K」のような形になります。 (分かり辛かったらすみません) また、腹筋や背筋をすると、右側ばかりに負荷がかかり、腰を痛めてしまいます。 そこで、姿勢を直すために病院に行こうかと思うのですが、この場合は整体、もしくは整形外科でいいのでしょうか? また、何を記述に病院を選んだらいいでしょうか? どんな治療がどのくらい必要になるでしょうか?

  • 筋トレのやり方について(左右のバランス)

    普段肉体労働で右半身ばかりメインで使っているので右腕や右肩にばかり筋肉がついて ゴツゴツしています。また身体のバランスが悪いためか骨格も歪みがちです。 例えばセラチューブを使ったトレーニングで左半身だけを鍛えてしまえば左右のバランス が取れるという考え方はどうでしょうか?

  • 左右のバランス

    以前にもこちらで質問させていただきました。 あれから地道に筋トレを続け、体重・体脂肪などの数値は気にしていないので、(完全に見た目重視!)どのくらいかはわかりませんが洋服のサイズがだいぶかわってきました! 現在はスロトレで主にスクワット・腹筋・腕立てをしています。 はじめた頃よりもさらに、スローにやらないと効いている感じがせず、時間がかかるので分割してやっています。 カーフレイズもメニューにいれており、片足ずつ3キロ程度の重りをもって行っていますが左足でやると踵があがりきらないし、よろけます。ふくらはぎを狙えません。手ぶらだとふらつきません。 右は踵をあげたらクッと筋肉が二つ割れて見えるのですが、左は“見えなくもない”みたいな感じです。 腕立ても右側に力が入ってしまうみたいで、左腕に効いている感がしないときもあります。中心を意識するようにすると、左腕が先にへたります。そうなると右には効いている感がありません。 ひねるクランチ(ちょっと名前はわからないのですが…)も、右よりも左は回数ができません。 非常にバランスが悪いですよね。今までのやり方がマズかったのでしょう。矯正したいのですが、どのようにおこなったらいいのか教えていただけませんか? カーフレイズの場合は左だけ負荷を微調整で、腕立ての場合はあえて左に体重をのせるようにするのを数回すればいいのか、左側だけ別なメニューを追加するのか、クランチは…? いずれバランスよくなれるのでしょうか? 自宅でやるのはむずかしいですね。フォームには十分意識してきたつもりだったので… 長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、筋肉は骨についていますので筋肉は関節の動く範囲でしか働けません。 ですから関節の可動域を左右対称にしなければならないでしょう、特に股関節、どちらかにしか横座り出来ないなどありませんか? この場合広いほうに合わせることを目標にストレッチしてください。 筋力トレーニングをしても狭い範囲でしか働けない筋肉は鍛えられません。 お話を読んでいて気になったのですが、足の土踏まずの大きさや、タコの出来具合に左右の差があれば、足専門の医療機関への受診(足底板の処方)もお勧めするところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。横座りは、左脚を上にした方が座りにくいです。股関節の可動域ですが、両方とも硬いんですけど、右脚を後ろに反らすことができません。でも右脚のほうが筋肉が付いているというか張っているんです。どうすれば均等に肉が付くでしょうか? 足のことですが、gonimaruさんのお察っしの通り異状があります。今、通っている整体で「外反足」だと言われました。偏平足で外反足なので外反偏平足と言うのでしょうか?それと外反足からくる外反母趾にもなっています。両足とも外反足で外反母趾なのですが、左足のほうがきついです。最近、左足の外反母趾に痛みを感じるようになってきました。タコの出来具合は左右同じです。親指に大きなタコがあります。そこで足底板を作りました。1ヶ月ぐらい使ってみたのですが合わなかったみたいで、現在、足底板を調整に出しているところです。 今通っている整体で何度となく「右半身が張る。右脚が反りずらい」と言うのですがいまいち手応えがありません。 院長(男)と女の先生がおられます。いつも女の先生が診てくれます。院長先生にはほんの少しだけ診てもらったことがあります。2人のやり方が全然違うので疑問に思います。院長先生は少し見たり、触ったりするだけで「ここが歪んでいる。あそこが歪んでいる」という事がすぐにわかられます。院長先生に診てもらいたいのですが、忙しいらしく、あまりおられません。いらっしゃったとしてもそこでも忙しそうで、診察されている姿をあまり見たことがありません。違う所で自分が納得する所にかえたほうがいいのでしょうか?でも足底板も作っていますし・・・ なんだか相談内容がずれてしまいました。すみません。 答えられそうな事がありましたら回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 左右のウエストのくびれの違い

    私のウエストは、左右でくびれ具合が違うんです。右は結構キュッて感じなんですが左はそれに比べると締まりがないって感じで・・・。 多分骨盤の歪みが原因だと思うんですが、そういう場合はどんな運動で治せばいいんでしょうか?

  • 体の歪みの矯正

    19歳の女です。 体の歪みで悩んでいます。 おもな症状は 1.肩の高さが左右で違う 2.右脚より左脚のほうが太い 3.足も裏のマメが左右非対称にできる 4.横向き、うつ伏せでしか寝られない(ずっと仰向けでいるのがつらい) 5.慢性的な肩こり です。 まだほかにもありますが、2,3,4について特に悩んでいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)整体にはあまり行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか。  また、いくとしたらどのくらいの期間通院する必要がありますか。 (2)骨盤矯正ベルトなどを使ったことがある方は、効果を実感されましたか。   また、効果的だったものがあれば、商品名を教えてください。 (3)おすすめの、骨盤矯正をするための書籍があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです

  • 左右の音のバランスがおかしい

    はっきりとした時期はわかりませんが、ある日突然TV、コンポ、ホームシアターの音のバランスがおかしくなり、右側の音が大きく聞こえるようになりました。(右がのびるような音で、左が床におちていくような音)私は耳が悪いわけではないと思うのですが原因がまったくわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤の歪み&くびれ方について質問です。 骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月ほど続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 一度質問させていただいたところ、右側はちゃんと鍛えられていると教えていただきました。 でもちょっとおかしいのが、右側はくびれているのに(鍛えられているのに)なぜか骨盤を右に回すほうがやりにくいような気がするんです。 右に回すと、腰を左にしたときにガコンッと骨盤(脚の付け根?)が動くようなズレるような。 よく回しづらいほうを多めにやるといいとありますが、 この場合はどっちを多めに回したらいいんでしょう…?^^; 回しづらい右に回したほうがいいのか、 鍛えられていない左に回したほうがいいのか… 毎週整体院に通ったりもできないので、できるだけ自分でできたらと思っています。 もちろん普段のくせなども気をつけています。 変な質問で申し訳ないですが回答いただけたら嬉しいです。 また言うようですが、本当に悩んでいるのでたくさんのサイトを見ましたし、 何度か質問もさせてもらってるので、左右均等な人はいない、習慣を直していくしかないなどのアドバイスはもう十分分かっています。 そのほかのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 補足希望でしたら必ず答えさせていただきますが、 その補足に必ず回答していただける方のみお願いします。 (完全な答えを求めているわけではなく、放置されることも多いので…^^;) 気持ちのわかっていただける女性や専門医の方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 体の捻れで良きアドバイスを

    寝違えた訳ではないのに首が右に回らなくなり中国式整体に行きました。頚椎がずれているとの事で3回ほど行ってそこは良くなりました。しかし整体師の方が言われるのには左の腰が右に比べて厚くなっているとも言われました。 手を当ててみると、触っただけでも右と左は明らかに違うのです。 長い間にこうなってしまったのだと思います。 靴の減り方は左のかかとが一番減ります。 目をつぶってその場歩行をすると北西の位置(例えは変ですが)に動いています。 年齢は52歳、男、右利きです。この状態でいるのはまずいと思っています。 右の腰の背筋を方が付けたほうが良いと思うのですが、普通の運動では筋肉が両側に付いてしまいますので、右側の腰の上の筋肉を主につけられる方法をお教え下さい。

  • 骨盤の捻じれとは

    こんにちは。 骨盤が捻じれてるとはどういうことをいうのでしょうか?? 私は前にカイロの先生に右が締まり気味で左が緩んでる(?)と言われました。 これは前後に捻じれてるというのでしょうか?? 最近、骨盤体操の本がいろいろ出ていますが、私みたいな歪み型の場合はどの骨盤体操が有効なのでしょうか?? カイロや整体に通う時間もお金もないのでなるべく自分で治せればと思っているので私の歪み型でも有効なやり方を教えてください。

  • 骨格矯正と筋肉のバランスをとるためには何科へ行けばいいでしょうか

    はじめまして。 歪みまくった骨格を矯正し、尚且つ、崩れまくった筋肉のバランスを整えるには何科の病院へ行けばよいでしょうか? 以前、1年半ほど整体に通っていたことがあったのですが、去年の9月ごろから経済的都合上、通えずにいました。 今は新しい職にも就けましたが、再び整体に通うのではなく、 今度は病院で矯正と筋肉のリハビリ(?)も兼ねて診察して貰えないものかと思った次第です。 (一度、地元の整形外科の先生に相談してみましたが、さらっと流されてしまいました) 何科に行くべきか、お勧めの病院などございましたら、教えていただけたらと思います。 長くなりますが、一応、過程を書きます。 通っていたときは、無理しない程度にブートキャンプで少しずつ筋肉をつけていったのですが、 その際に、左と右の筋肉の差が大きいことに気づきました。 というよりも「通う前から少し自覚はあったが、よりハッキリした」といった感じです。 私は右利きですが「利き側だからしょうがない」というレベルではなく、 左手を動かすとき、物を持つとき、あるいは座っているときなど、 とにかく右側(特に胸、肩甲骨辺り)の筋肉を使っているんです。 例えば: ・左手で物を持つとき、左腕で持ち上げるものの、力んでいるのは右側の大胸筋辺り ・腹筋運動をすると、右側の太ももと大胸筋辺りが凄く力み、肝心の腹筋はあまり使われている感じがしない ・座っていると、無意識のうちに右のお尻が上がり、左前のめりのような形になる などです。 筋肉のバランスが悪いのは骨格が歪んでいるからだとわかっていますので、 骨格を矯正しながら、筋肉のバランスを少しずつでも直せていけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 骨盤の歪みと肋骨の出っ張りの関係

    左側の肋骨が出っ張っていて、骨盤の右側が少し歪んでいます。歩くときに右側に体重がかかる感じです。骨盤の歪みは肋骨の出っ張りと関係ありますか?

  • ステレオの左右音量バランスについて

    ステレオの左右音量バランスについて そこそこの高級ステレオを購入しました。 かれこれ10年以上前になりますが、購入直後から左右の音量バランスが違います。 自分から向かって右側が少し大きなボリュームに聞こえます。 やもえず、左右バランスで左気味にして左右調整しています。 購入直後はほとんど気づきませんでしたが、(私の右耳がよく聞こえると疑っていた) 半年ぐらいすると悪化したのか明らかに右側が少し大きなボリュームです。 たしか、前のステレオもその傾向がたしかあった気がします。 皆さんのステレオはいかがでしょうか? ちなみに、スピーカは左右指定の無いタイプです。 以上

  • くびれ方がおかしいんです…

    骨盤の歪みが気になって毎日3分ほどの骨盤ダイエットをしています。 3ヶ月続けてきたんですが、右のウエストだけがだいぶくびれてきました。 もともと均等にくびれているわけはないのも知っていますが、左右のくびれ方が本当に差が激しいんです。 とても気になって困っています。 これは右側の筋肉(?)が弱かったりするんでしょうか? 整体院には通わずできる自分での対処法を教えてください。 よろしくお願いします。