• ベストアンサー
  • 困ってます

歩行中に膝が突っ張る

  • 質問No.9625962
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (514/547)

歩行中に片方の膝(右側)~臀部にかけて突っ張るというか、ときどき踏ん張るときにカクカクします。自分の意思に反してかなりアンバランスな歩き方をします。
筋肉が緊張しているのでしょうか。また骨盤の歪みがあるのでしょうか。それとも何らかの神経系統の作用があるのか・・・もしそれならパーキンソンかなと、考えたりもします。
これは10年以上前から症状があり、そのときはそのうち治るだろうと思い今日に至っています。どこの診療科目に受信したら良いのか困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (328/927)

的外れならごめんなさい
歩行障害ですね ↓ この様なことはありませんか?

http://www.inph.jp/about_002.html

思い当たる所があれば、脳神経内科クリニックです
治療は出来る様です
お礼コメント
yutayuta00

お礼率 93% (514/547)

回答ありがとうございます。
脳神経内科に掛かった方が無難ですかね。
ただすり足でも、小刻み歩行でもありませんが、神経系統のような気がしないでもありませんね。
投稿日時:2019/06/17 12:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3587/10886)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
何科・・・とりあえず内科へ。
お礼コメント
yutayuta00

お礼率 93% (514/547)

どうもありがとうございます。
とりあえず、そうしてみます。
投稿日時:2019/06/17 12:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (98/914)

何歳?
高齢者なら、足腰が弱っているだけじゃないの?
太ってますか?
外科か整形外科。
お礼コメント
yutayuta00

お礼率 93% (514/547)

ありがとうございます。
くわしく言いたくないですが、現在50代後半です。
この歳で多少若いときより比べれば、足腰は弱まってくるでしょうが・・・
そんなものではない気がします。
やはり整形でしょうかね。痛みはないのですが・・
投稿日時:2019/06/15 12:48