• ベストアンサー

骨のゆがみはどうやって治療するの?

3ヶ月程前から、前屈姿勢をとったり軽い運動や歩行をしたりすると尾骨が痛むようになってしまいました。 ここ数日のうちに日常生活に支障をもたらすような痛みになってきました。 検索したところ、尾骨痛というのがあるそうで 症状も一致するので尾骨痛なんだと考えています。 初潮を迎えた頃から生理痛もひどいので 一度、骨盤のゆがみを治したいと思っています。 今まで、そういう症状で治療をしたことがないので 一体どこで治療すれば良いのかわかりません。 整形外科・カイロ・整体が思いつくのですが 実際にどこへ行って良いのかわかりません。 治療の方法や保険がきくのか等、アドバイスお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >やはり、通院が必要になるのでしょうか? 当然1回では無理でしょうね? 10年以上前なので、記憶が不確かですが、1-2週毎に通院を数ヶ月(3-4ヶ月?)継続したように・・・? 勿論、症状にもよるでしょうが・・・? >また治療に痛みは伴いますか? 痛みはありません。 >尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか? 私の通院していた治療院ではパジャマに着替えて治療しており、その上から治療してました。 ご参考まで。 お大事に。

Luc
質問者

お礼

MiJunさん、こんばんは。 カイロへ行く不安が少し軽減しました。 とても参考になりました。 前回に続き、アドバイスくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

こんにちは。 私もカイロプラクティックをおすすめしますね。 私は整形外科へ行っても、レントゲンとって「異常」と言われてシップを渡されてばかりでしたから(笑)  結局、骨の歪みは整形外科の範囲ではないのでしょうね。  事故などではなく、徐々に痛みが出てきたのでしたら、生活習慣に原因があるのではないでしょうか。だとすると、手術してもまた再発するでしょう。  カイロは、保険は利かないことがほとんどです。ただ、開業の条件によって、そこの先生が接骨院で開業してるけど、カイロの技術ももっている。という場合は、間接的にカイロの技術に保険が利くことになりますけどね。 カイロの資格があるかどうかがポイントでしょうね。  整体では電気、マッサージが主流ですが、カイロプラクティックの技術では電気治療は行いません。骨の歪みを矯正してくれます。  生理痛は、骨盤の歪みにより子宮が圧迫されているからでしょう。 だとしたら女性ホルモンの分泌にも支障をきたしているかもしれません。これがあなたの生理痛の原因ぽいですね。  カイロの資格のある先生なら、今のあなたの状態や、原因まで教えてくれるはずです。 質問に答えられなかったり、教えてくれないようなら、先生を変えたほうがいいですよ。  ただし、手術なんかとちがって、一発で治ったりはしないでしょうね。やはりなにごともコツコツ努力ですね。がんばってください。 説明たりなかったら、リクエストどうぞ。

Luc
質問者

お礼

Unlimitedさん、アドバイスありがとうございます。 ぶつけたり、しりもちをついたりした覚えがありませんし 普段から、足をくむ・肘をつく・寝転んで本を読むということをしているので おっしゃる通り生活習慣に問題があるのだと思います。 これからは、そういう悪い癖をなおして姿勢に気をつけなければなりませんね。 尾骨痛も生理痛も、とてもつらいですから もっとはやくに皆様からのアドバイスをいただけば良かったと後悔しています。 親身でわかりやすいアドバイスをしてくださり感謝しております。

  • Flavor
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

一番からだに負担をかけずに直せるのはカイロプラクティックでしょう。 整形外科は外科的に切って直すため、入院費もかかれば、後のリハビリも非常につらいです。 信頼のおけるカイロの先生を探すのが一番です。 また、保険はききませんが、国際カイロプラクティックセンターに加盟している治療院なら、全国一律4000円で治療してくれるはずです。 治療に要する期間はひとそれぞれですが、長くても2年。 早ければ数ヶ月で結果がでますので、参考にしてください。

Luc
質問者

お礼

Flavorさん、アドバイスありがとうございました。 切って治すのと入院は避けたいですね。 近くまたは足を運べる距離で、加盟している所を探したみたいと思います。 良い情報をくださって感謝しております。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

まず、一度整形外科に行く事をお薦めします。 理由は、何か異常がないかを調べるためです。 そこで、異常があれば、治療が必要です。 なかった場合ですが、 カイロ・・・これは、保険は利きません。 自費です。一回は5000円から10000円くらいまであるかと思います。 電気治療が主流だと思います。 低周波を使ったり、温めたりなど。 また、効果も個人差がありますし、その場所によっても当たり外れはあると思います。 整体・・・これも、保険は利きません。自費です。値段はカイロと同程度だと思います。カイロが電気治療が主流なのに対して、こちらは、骨を矯正する・・というのでしょうか、指圧を掛けたり、骨の歪みを元に戻すように動かしたりします。 上手い下手もあるとおもいます。また個人差もあると思いますが、体が軽くなった感覚が、一度か二度で実感できると思います。 ただし、カイロ、整体共に、ある程度継続して通わないと、元に戻ります。 もうひとつ、接骨院というのがあります。 これは、保険が利きます。 時間は短いですが、カイロと整骨を合わせたような治療をします。 (電気がやや多いかもしれません) それと、保険で行くものですから、いつまでも、通院は出来ません。 これで、完治?と判断されればそこで終わります。そして、再度時間を空けて通院する事になります。(あくまでも、保険治療ですから) >生理痛もひどいので これは婦人科系の病気の事もあります。 子宮後屈や、子宮内膜症などの場合があります。 あまりひどいようならば、婦人科受診も必要かもしれません。 まず、骨に関しては、整形外科にいかれたほうが良いと思います。そこで、骨に異常がないようだったら、カイロ、整体、接骨院からご自分で試されてください。 生理痛も、あまりひどいようなら、受診をお勧めします。

Luc
質問者

お礼

mimidayoさん、わかりやすいアドバイスありがとうございました。 少し前に腰を痛めて整形外科へ行ったのですが その時は異常なしと言われました。 でも今回は尾骨なので、もう一度整形外科へ行ってみた方が良いのかもしれませんね。 カイロと整体はお金がかかるのですね。 mimidayoさんのおっしゃる通り、整形外科へ行ってから 自分に合った治療法を探してみたいと思います。 生理痛に関してですが、婦人科で診てもらいました。 異常なしとのことでしたので やはり骨盤の歪みが原因なのではと考えています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以前腰痛でカイロプラクティックで治療したことがあります。全てのところが同様であるかどうかは分かりませんが、そこでは尾骨が曲がって(歪んで)いるのが原因という事で尾骨の歪みも治療してました。尾骨の歪みが治ったのかは判断出来ませんが、少なくとも症状は軽減あるいは改善されました。 ご参考まで。

Luc
質問者

お礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございました。 カイロプラクティックで、歪みを治してもらえるのですね。 やはり、通院が必要になるのでしょうか? また治療に痛みは伴いますか? 尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか? よろしければ、何回ぐらい通院したのか 治療の際の様子など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み

    いつも職場で足を組んで座っています。 なので腰から股関節にかけて痛みが出てきました。 骨盤の歪みなら整体やカイロへ行った方がいいのかもしれませんが、 一度整形外科でカイロで首をコキッとやってもらったら、 むちうちになってしまった事がありますので、 コキっと骨をやるタイプじゃないものを捜しています。 そういったものはありますでしょうか。 マッサージのような。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 身体の歪み

    カイロや整体、接骨院、整形外科はもちろん色々なDr所見をまとめると、身体の大きな歪みがあるようです。例えば左右の肩の高さが大きく違う、股関節の入り方が外側に向いている、強いO脚である、などです。膝の痛みは常時です。カイロや整体は保険がきかないので、費用をかけないでなんとか歪みを正す方法はないものでしょうか?

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 体の歪み

    眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 骨の歪みを直すには接骨院?整形外科?整体?

    こんにちは。 数ヶ月前に、右の骨盤あたりから「ポキッ」と 音が鳴ってから毎日行っていた開脚ストレッチの時に 右の内股の筋がすぐに痛むようになってしまいました。 骨盤が歪むと体重が増加するなどの話もあり そのせいなのか、ただ下手に動かさない方が良いと思い ストレッチをやめたせいか、急激に体重が増加してしまいました。 このままではマズイので どこか骨に歪みがあるなら治したいのですが どの医療機関で治療するのが適切なのかがわかりません。 そもそも、整体は医療機関に属していない所がほとんどとか… 骨の歪みを治すには接骨院、整形外科、整体のどれが適切でしょうか? また、他に知っている方がいらっしゃったら宜しくお願いします。 1回にどのくらいの費用がかかるかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

    骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。 私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。 足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。 最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。 骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう