海外で同性の友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で同性の友達を作る方法をご紹介します。
  • 海外勤務の方が英語のサービスを利用して同性の現地の友達を作るための媒体を探しています。
  • 異性との恋愛目的ではない友人を作るための方法やサービスについてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外現地で同性の友達を作る方法(英語)

海外勤務の者(会社員)です。英語のサービス(インターネットなど)で、同性の現地の友達(出会い目的ではない友人)を作るための媒体をいろいろ探していますがmeetupくらいしか見当たりません。 友達募集のワードで引っ掛けても、異性との恋愛目的のものばかり出てきてしまい、苦戦しております。 職場以外でも人間関係を広げていく方法がなかなか見出せません。 現地の公民館のような場所も行ってみましたが、日時など内容的に参加しにくいものも多く難しい状況です。 何かいいサービス等や方法をご存知の方がいましたらお教えください。 (最適なカテゴリが難しく(英語のサービスは地域横断するため)英語カテゴリでの質問になってしまい失礼します)

noname#241082
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

街ごとにサークルがいつもイベントの広告を出しています。絵を描くグループ、ダンスのグループ、スポーツ、音楽、ゲームなどです。 クラスというほどレッスン費用もかからずにグループに入れます。 地域のマーケットで中古品を売っている人やアートクラフトを売っている人は結構話し相手になってくれます。話が合えば友達にもなれるでしょう。 展覧会やストリートマーケット、興味のままに外出していればいく先々で同じような人と話ができます。映画祭の入り口の行列で前後の人と話して友達になったこともあります。空港の列で話し込んで連絡先を交換したこともあります。 日本語新聞にもクラスファイドにサークルやイベントがあります。日本人だけでなく現地の人もいくので、まずは日本人の集まるところならば、日本好きだろうと推測していっても大丈夫です。 検索は「滞在する街の名前、イベント」で結構出てきます。 ピアノなどが弾けるならば自分で駅前などにあるピアノを弾いてしまうというのもいいです。人が寄ってきますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。趣味といった趣味がないのでなかなか難しい状態ですが、きっかけはどこに落ちているかわからないものなのですね。 とりあえずイベント一覧を見て自分にできそうなものがないか見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.3

まさにmeetupが良いと思うのですが、自分の趣味にあったカテゴリーが見つかりませんか? 私の場合はゴルフでしたが職場の現地の人と始めて数珠繋ぎで社外に交流が広がりました。 他の日本人の例を見ると、やはりスポーツ関係で交流を広げた人が多い。カジュアルに会話できるし無理してしゃべらなくても良いのが楽です。後は夜間学校ですが、例えば英語のプレゼン講座。でも内容から言って非英語圏の人ばかりでしょうね。だったらESL向けの英会話教室も交流の幅を広げるには良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツは装備がよくわからないので避けてました(ちょっとしたジョギングしかやらないため)が、スポーツは言葉のハードルが低く繋がれるので良さそうですね。見学者は何も用意しなくていいような場所から様子を見たいと思います。 ESL向けの英会話教室、まだチェックしてませんでした。地域にあるかどうかチェックします。 色々と感謝いたします。

質問者

補足

早速スポーツのmeetupを試しましたが、夫婦や家族の参加ばかりで一人で友達作りに来ている人がいませんでした・・・。なかなか難しいですね。他にも参加できそうなものに顔を出したいと思います。

• SPS700
回答No.2

アメリカの方が、長くなった者ですが、僕は寮にいたので、簡単に同性の友人ができ、社会人になってからはスポーツや音楽など趣味でいい仲間ができました。

質問者

お礼

ありがとうございます。シェアハウス的なものも考えましたが、人数が少ないと運に左右される(相手の仕事の時間など)ので、寮など多人数共同設備がないとなかなか難しそうですね。 スポーツを勧める人は多いみたいですね。試してみたいと思います。ありがとうございます!