ロンドンで現地の学生の友達を作る方法

このQ&Aのポイント
  • ロンドンに留学している学生が、現地の学生の友達を作りたいときの方法を紹介します。
  • ロンドンでの生活をより充実させるためには、現地の学生と交流することが重要です。ここでは、現地の学生の友達を作るための方法をご紹介します。
  • ロンドンに住んでいる留学生が、現地の学生の友達を作るためのヒントやアドバイスをまとめました。留学生活をより楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンで現地の学生の友達がほしいです。

ロンドンで現地の学生の友達がほしいです。 こんにちは私は19歳で今ロンドンにきて1か月です。 目的は英語の習得なのですが、毎日語学学校に行って家で必死に勉強して語学学校のノンネイティブの友達と遊んでいても共通言語が英語なだけでとくにのびている感じがしません。 ちなみに家は立地・家賃で検討した結果日本人(他人)とシェアしているのでネイティブとかかわることがほとんどありません。 アルバイトもまだ英語が流暢に話せないので日系の店でバイトしてます。 現地の友達がほしいのですがどうしたらみつけられますか? 日本のように大学のサークルで学外の人も入れるサークルとかはないのでしょうか? ロンドンの大学は部外者も勝手にはいれますか? Gumtreeの掲示板に書き込みしても年の離れた男の人からしか連絡がこなくて正直会うのが怖いのでためらってます。 町でいきなり声をかけたら怪しまれますか? 別に学生にこだわっているわけでわないのですが、Guntreeでは30代の人からよく連絡が来たので年の近い友達がほしいです。 ロンドンに住まれていた方などアドバイスお願いします。 ☆検索ワード☆ ロンドン 留学 ネイティブ 現地 学生 大学 ノンネイティブ Gumtree

noname#146139
noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

現地の友達がほしいのですがどうしたらみつけられますか? この質問を「日本で外国人が質問した場合」を考えてみましょう。 日本に来ている多くの日本語を勉強している外国人も同じように思っているでしょう。 実際は如何なものでしょうか? 日本の大学でも部外者は大学に入れないはず・・・ 英国はセキュリティの関係で大学構内に入るのも場所によっては規制されています。 外部の人も参加する時もありますが常時参加するためではないです。 街でいきなり声を掛けられれば「道に迷ったかな?」と思うでしょう。 そういったことはよくありますから。 年齢的に現地の同じぐらいの人たちは「自分の友達」と行動することが多いですし、彼らも大学での友達以外は「友達ネットワーク」で広げているでしょう。 語学学校の人でも中には現地の人と親しくなっている人もいますのでそういった関係から少しづつネットワークが広がります。 Gumtreeなどを利用して・・・ まだ環境がわからないのにこういった行為はしない方が身のためです。 日本と違って19歳は既に成人扱いですから自分の判断や行為に対して責任を。 まだ1ヶ月ほどの滞在、先が長いでしょうから焦らずに「London」の環境をよく知ることでしょう。 語学学校の人は週に10時間しかバイトは許されていないですから気をつけてくださいね。 日本人とシェアをしていても現地の人たちと知り合うことも多いですよ。 取り合えず語学学校の上級レベルの人たちと出来るだけ知り合う努力を。 学校の親善パーティなどを利用して知り合うなど出来るでしょうから。 街でよく日本人の観光の人たちや学生を見かけますがやはり声を掛けづらいです。 「何が??」よく判らないですが・・・

noname#146139
質問者

お礼

逆に日本では留学生の友達はいました。 私の大学には留学生が多かったので、食堂で話しかけられて仲良くなって以来たまいnみんなで遊んだり、お互い英語と日本語を教えあったりしていました。アメリカ、オーストラリアの子が多かったです。ですが私は語学学校なので・・・ 確かにGumtreeは危ないですよね。ちょっと焦りすぎたと思いました。人脈を広げられるように努力してみます^^

その他の回答 (1)

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

自分の語学上達のために利用するのが友達なんですかぁ? 利害があるならお金払ってネイティブにマンツーマンレッスンしてもらう方が 後腐れなくていいと思いますよ^^b

noname#146139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学上達のために利用する友達を作りたいとはかいてませんが^^ すごいネガティブな考え方ですね! 質問には書くまでもないと思って書いていませんがせっかく英国にきたので現地の友達がほしいという普通の神経してます。

関連するQ&A

  • 生きた英語を現地で学びたい

    現在社会人1年目です。3年かけてお金を貯めて留学しようと思っています。 短期留学は何度かあるのですが、そこで感じたことは同じレベル同士が会話をしているとあまり上達しないのではないか?ということです。 留学先には母国が英語でない中国人や韓国人、ブラジル人の学生も多いですよね。いろいろな国の方と話せて、友達もできすごく楽しいのですが、会話をしているとき、なんと言っていいかわからなくなり、適当に単語をつなげただけで話しが通じてしまいます。 また、現地の方とまれに話すとき現地の方はとても省略して話しています。はっきり言って何言ってるかわかりません。。。 これは生きた英語だと思うのですが、これも語学学校に通うと学べませんよね。 そこで、生きた英語を学ぶためにはどうしたら良いですか? または、現地の方と友達になるにはどうしたらいいですか? 大学に通い現地の方と友達になることもできそうですが、ネイティブがしゃべる難しい英語を理解する英語力がありません。(英会話初心者でも大学へ行けますか?) 回答よろしくお願いします。

  • ロンドン以外の格安語学学校

    ロンドンの格安語学学校のようにとても安い語学学校は、他の国にもありますでしょうか(又はイギリスのロンドン以外)?英語圏以外でもすごく探しています(特に西欧、北欧です!)。無ければロンドンの語学学校に決めたいと思います。なんでも結構ですので情報があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ロンドンストレス

    ロンドンの語学学校にて2週間経過します。 ロンドンの前にマルタに3ヶ月語学留学していました。この時は小さい島ですので皆仲良くしておりました。しかし、変わってロンドン。学校の生徒数は多く、休み時間も国ごと固まっているので全く話す機会がありません。割って入る雰囲気ではないのです。皆母国語で話してまして。日本人は見当たりません。この学校の目的はインターンプログラムのため、選びました。よって学校での授業は6週間でその後現地の人に混じります。この状況、あきらめたほうが良いのでしょうか? ロンドンには半年もいるのですが、現在授業後も一人ですし、週末ももちろんです。 もちろん、日本人の方と会話するのは良くないと思うのですが、情報誌などがあるそうですが、どこにあるのでしょう?例えば美容院など。 時間を無駄にしたくありません。 何卒、ロンドンにご留学ご経験の方アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 留学生はどれくらい現地語を理解しているのでしょうか

    こんにちは。 日本から海外に留学経験のある方などにお聞きしたいのですが… 留学生と言っても色々なケースがあると思いますが、 数年の語学留学ではなく、 現地の大学の学部や大学院に入学しているケースについてです。 大学以上の勉強になると、 授業で、より高度で複雑な言葉が出てきたり、 その授業でプレゼンや臨機応変にディスカッションしたり、 専門的な本も読まなくてはいけないと思いますが、 (例えば、英語圏ならTOEFLなど基準は満たして入学するのは分かるのですが) 留学生は、授業内容をどの位理解できている物なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、 授業を聞く+論文を書くとなれば、 かなり完璧な語学力が必要だと思うのですが、 ほぼ内容を理解できているのでしょうか? 最初は、数十%しか理解できていなくても、 学年が上がるにつれ語学力が追いついてくる事もあると想像するのですが、 それとも、 留学生は最初から90%位は聞き取れて理解できている物なのでしょうか? 小さい時から何年も、その土地に滞在し現地校に通っていた方(帰国子女)なら、 その言語を用いた大学の授業についていきやすいと思うのですが、 高校まで日本で生活をし(日本語耳?脳?が出来上がっていて)、 それから現地に行き、数年語学学校に通った語学力で 授業についていけるものなのでしょうか? 英語の文を読んでもほとんど理解できません。 学生時代、日本でネイティブ教師が英語だけで行う授業は、 殆ど意味がわからず、想像でしか理解できませんでした。 外国語をほぼ理解できる人が超人に見えます。 大学以上の授業を外国語で習うのは大変だろうな…と、 学部留学生は、どれくらい理解できているのか? ふと、疑問に思って質問してみました。 大学や大学院へ留学されている方々は、 何%位理解できている物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 学生ビザ?

    私は、オーストラリアで語学学校に通いながらワーキングホリデー生活をしたいと思っているのですが、学生ビザが適用されるのは大学生、専門学生などだけですか?語学学校に通っている人もそうなんでしょうか?私の中で大学などは「学校」、語学学校は「習い事」のように思えて...。語学学校に行ったとしても、最終学歴は?ときかれたら大学などに行ってなければ高卒ですよね?だから、習い事かな。。。と思えます。学生ビザだと週20時間までしかはたらけないんですよね?もっと働きたいのに(;_;)

  • 現地人と友達になる方法

    こんにちは。 いまオーストラリアに留学に来ています。 長めの滞在のためこちらに来た頃に語学学校でできた友達もみんな続々と帰ってしまい、かなり減ってきました。 オーストラリア人の友達を作りたかったのですが、まず出会いがありません。日本人とオーストラリア人の交流会みたいなのにも行ってみましたがどうも雰囲気が独特でついていけませんでした。 どうしたらこちらで現地の友達が作れるでしょうか。 経験談やちょっとしたことでもなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンの語学学校は最低でもいくらくらいかかりますか?フランス語と英語の両方、教えてください。

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • ロンドンでフランス語を…

    ロンドンに語学留学しています。後ほど2ヶ月ほど、フランス(パリ)に語学留学する予定です。 ただ、ほとんど初心者のため、ロンドンでフランス語を少し学びたいのですが、どなたかどこか学校、もしくはプライベート授業などご存知でしょうか?現在英語の語学学校にフランス語コースもあるのですが、プライベートですと1レッスン40ポンド/90分です。これは高い気がするのですが? また、パリは多くの語学学校が存在すると思うのですが、小規模でアットホームな学校をご存知の方、併せてお教えください!!

  • 現地の人と知り合いたいです!!☆~アメリカ2週間の一人旅にて~☆

    お世話様になりますm(_)m 9月の夏休みに初めてのアメリカ一人旅を計画しております。一人旅は、昨年の夏、イギリス・ロンドンに数日滞在し経験済みですが、そこで現地の人に道を尋ねたりと何人か言葉を交わすことはできましたが、語学学校や大学などではなく、個人的な旅だったため現地の知り合いも作ることはできませんでした。ということで、今回は、できたら現地の方と知り合うきっかけができたらな…と思います。 つきまして、 ●旅をしていて、現地のひとと知り合いになるきっかけ ●知り合っての期間 ●現在までのやりとり頻度 ●その当時の語学力 等、教えていただければと思います。よろしくお願いしますm(_)m