学生時代の友達関係とは?大学生の遊びたい友達探しの悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が遊びたい友達がいない悩みを抱えています。
  • 大学のクラスでは友達はいるものの、一緒にいて楽しくないと感じています。
  • 年を重ねるにつれて遊びたくないと感じており、遊びに誘うことも難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友達関係

学生時代の友達関係 22歳、男、大学生です。 現在、大学四年生なんですが、大学に遊びたいと思う友達がいないです。 私の大学は、最初にクラスみたいなものに分けられ、その中で授業を受けたりしています。 もちろん、授業を一緒に受ける友達がいないというわけではなく、一緒に飲みにいったり遊んだりする友達がいるんですが、正直、一緒にいて楽しくないんです。なんというか、合わないというか、ノリがちがうというか、話していてつまらないんです。 なので、自分から遊びに誘ったことなく、誘われたら遊ぶくらいです。 友達と色んなところに行って遊んだりする大学生活を望んでいたんですけど、それとは逆の生活になってしまいました。あまり遊ばなかったなーと思っています。サークルに頑張って入ればよかった後悔しています。 それでも、何かしら、地元やバイト先での人たちから誘われ、週一~二回は遊んだりしています。 また、自分自身、年を重ねるごとに、あまり遊びたくないというか、一人でいることになれてしまって、出かけるのが面倒くさくなっています。 小学校の頃は、毎日自分から友達を誘ってあそんでいましたし、中学校のときも、遊ぼうって言って遊んでいました。最近は、なんか気軽に遊ぼう!っていえなくなっちゃったんです。なんかいろいろ考えちゃうんですよねー 何して遊ぼうとか、話す話題ないなーとか。 長くなってしまいましたが、 大学のときってやっぱりかなり遊ぶもんなんですかね?比べるものじゃないですけど、自分は遊ばなすぎなんですかね? あと、遊びに誘うときって、いろいろ考えたりしますか?こいつと二人だときまづいなーとか、何して遊べばいいんだろうとか。 回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

私も大学時代ほっとんど遊ばなかったですね~ 外の大学のサークルに1年通ってて その時は「わぁ大学生っぽい♪」とか思うほど バーベキューしたり合宿行ったりしていましたが 内部のいざこざと2年目から練習場所が遠い場所に変わったことで続ける事が難しくなり辞めてしまいました。けれどその時の何人かとは気が合ったみたいでその後もちょっと遊んだりしましたが、今では連絡は取り合わないですね。 で、自分が通ってた方の大学生活では・・・ なんとなーく1人行動取ってましたね。 その時の感情は質問主さんと大体同じです。好きとか嫌いとかではなく物凄く仲が良いグループとかがなかった感じです。たまに飲みに行ったりクラスの子と話したりはしましたが・・・ というのも私は女子高→女子大に通っていたのですが 女ばっかりの世界・グループに正直飽き飽きしていたってのもありました。 また大学生になった事で大体「グループ事」にみんな行動していて、時々そこにまじっても身内話ばっかりで聞いてても全然面白くねぇ~って思ってたからです。 サークルに入ればよかったって気持ち分かりますw 外のサークル辞めた後は私も何も入りませんでした。 でもなんとなく気が合う人たちとかその当時は興味のあることも無かったんですよねー なので大学行って帰ってくるだけの生活でしたね。 今となっては多少「もうちょっと遊んどけばよかったかな・・・」とも思いますが、さほど後悔もしていません。だって無理して参加したい場所が私にとっては無かったから。 まぁ大学企画の海外旅行とかあったら行ってみても良いかもしれません。他の学科の面白い人に出会えるかもしれませんしね。 今でも大学時代の友人とは殆ど繋がりがありませんが、高校時代の友人たちとは今でも仲良くやっています。だからまぁそういう時期だったと思うことにしてあんまり気にしていません。

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!遅くなってすいません。 自分とほとんど似た境遇でとても共感が湧きました。 最初は楽しかったんですけどね、自分も。でも、正直無理して付き合っても楽しくなかったんですよね…だから、一人のほうが楽っていうか… やっぱりもう少し遊んでおけばよかったって少し後悔しますよね。 これから楽しい人生を送れるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。当方43歳男性です。 この歳になると自分の人生を振り返る場面が多くなり、なぜあの時ああだったのか・・・と悩むことがおおいですね。 さて、私の大学生活ですが、友達関係と呼べるのはいつも自分を含んで3人で行動してました(内1人は卒業後断絶)。今でも付き合っている一人は多分生涯の付き合いになりそうです。 さて、私も学生時代は毎日が楽しい日々を期待してましたが、ほとんど学校と自宅の往復でした。今になって原因を考えると・・・ 1)実家に住んでたので夜遅くはよくないのでは・・(と決め込んでいた) 2)これ以上両親にお金の負担は掛けられない。金銭の出費を極力抑えた。(その結果行動半径が狭くなる) 3)自分自身が内向的であり、趣味が違う人とはやってけないと決め込んでいた。 質問者殿への年配者からのアドバイスです。「なぜ自分には友人が少ないか?」上記のようにリストアップすると原因が分かりやすいです。そこには勝手に決め込んでいる自分がいると思われます。 最後にうまくいく秘訣を伝授します。いつも笑顔でいること(本当)

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!遅くなってすいません。 自分も実家暮らしで、家と学校の往復でしたし、内向的ですね、たぶん。一人でなんかしてるほうが楽しいんですよね、正直。 でも、この人生で一番暇な時間がある大学時代に、遊ばなきゃ損!みたいな考えがあるので、なんかどうしても今の自分の現状にがっかりしてしまいますよね。 たぶん、働いたら、逆に遊びたいなんてあまり思わなくなるとおもうんですけどね…笑 やっぱり笑顔って大事ですよね!心掛けてこれからの人生頑張ります!

• jk4
回答No.2

大学生って楽しいイメージ有りましたけど、本当に気軽に何でも話せて遊び友達になるってなかったですね。大学生にもなると自分というものが確立してしまって何でもかんでも受けれるということが無くなりましたね。全部が気が合う事なんて無く気を使ってました。やっぱり人誘う時はこいつの機嫌が今日に限って悪かったら最悪だなと思う事有りました。気分屋も多かったです。卒業してからはほぼ全員と音信不通。face bookですら無視されかねません。これからは友達再編の時代になるかも知れませんよ。

pizyon_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!遅くなってすいません。 高校のときと比べて何でも話せて遊べる友達ってできないですよね。やっぱりどこかで気を遣ってしまいますよね。自分だけじゃなかったんですね!笑 卒業したら音信不通になってしまいますよね。自分もそうなりそうです…笑