• ベストアンサー

多忙な社会人が同性の友達を作る方法

私は20代後半の社会人です。 この年になっても、友達と呼べる人間がいません。 同僚などには、必ず、学生時代などの友達が居て、楽しそうに彼らの話をしますが、私の場合は学級崩壊が酷く、友人を作れる状況でありませんでした。 会社の人間は利害関係があり、また、同性の相手は職種が違うのと、学歴も違うので、本当の意味で友人になることは難しいです。 以前の会社で仲良くなった相手も、会社が変わるととたんに音信不通です。 平日は仕事が忙しく、友達を作るような活動ができません。 ですので、ネットを利用してみました。 mixiは、異性ばかりが来て、同性の友達募集の場所に書き込んでも反応がありませんでした。トラブルもあり、やめました。 MMORPGがいいと聞いたので、試してみましたが、結局、常駐しているプレイヤーばかり友達ができて、参加率の低いプレイヤーは打ち解けられません。 他に、掲示板等でメール交換から始めてみても、1ヶ月以内に切られてしまいます。 散々手を尽くしました。 もう、一生、友人を作るのは無理なのでしょうか… 皆様は過去からの友人のみなのでしょうか? 新しくできた友人と続いてらっしゃる方、どうやって作られたのでしょうか? 私は趣味が固いので、流行ものは詳しくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2ですが、お礼を拝見しました。 女性である私の趣味の世界にいるのも、大多数は男性です。ですが、そういう場だからこそ、たまにいる女性とは、希少価値もあって意気投合しやすいし、申しましたように異性とも「趣味」の枠で付き合えるので、ややこしい関係を避けることができます。 また、私は大卒の資格こそありますが、テストの点数は赤点メインだったし、職歴は乏しいので、同業者は確かに私よりも“華やか”です。実際、業界自体が華やかで、その中で私は比較的、地味な作業を担当しています。それもあって服も滅多に新調しません。 しかし、私は勉強はできなかったけれども、世の中については人一倍時間を割いて考えてきたと自負しているし、職歴はパッとしない上にダメ母だけれども、私なりに工夫しながら精一杯子育てしていると思っているし、安くても自分に似合う服を選んでいる自信があります。 なのでモデルのような女性に「こんな要人と会って、あんな小難しい話をした」なんて言われても、「この人には敵わないけれど、私は私で、この人がしていないことをしている」と思えるので、「知らない世界だから教えて」とばかりに話に聞き惚れてしまいますし、自分の経験の中から面白い話を披露することもあります。 ふと思ったのですが、ひょっとしたらご自身に対する考え方を少し切り替えて、ご自分の素晴らしさに気付ければ、もっと自信を持ち、過去や現状を受け入れることができ、ひいては周囲の人たちとも、よりスムーズに関係を築いたり、既に築けている人間関係の素晴らしさにも改めて気付くのではないかなと感じたのですが、どうでしょう。 私なんかから見れば、質問者さんは学級崩壊こそあったものの、その学級崩壊を目の当たりにできたのは、ご趣味と目指すキャリアに大いに役立って、ひいては世の中の読者に貢献できるだろうし、いろいろな人と交流を持てているようだし、むしろ、うらやましいくらいですけどね。酷いと思っていた過去や現在が、実は捨てたもんじゃなかったと気付く瞬間って、私は結構ありますよ。

marimari99
質問者

お礼

ucok様、ご回答有難うございます。 全てに成功した人だけが友人に恵まれるということではないのですね。 詳細な事例に、勇気付けられました。 なかなか、卑屈になっている今、見方を変更するのは難しいですが、 ちょっとずつですが、良い所も見つけてゆこうかなと思います。 嫌なことも、ポジティブにできるとベストなのですけどね。 ここまで来てしまったのでもうちょっと時間が掛かりそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.5

#3です。 ご気分を悪くされたのならすみません、中傷する気持ちなんて全然ないです。 過去に言及したのではなく、私が言いたかったのは、「周囲や環境のせいにしすぎでは」と思ったからなのです。 つまり同じ環境にいても、ある人にとっては地獄に感じ、ある人にとってはチャレンジできる環境だと奮起できるってこと。 ○○だからダメだった、私のほうが学歴も職歴も下だからダメだ、とダメな理由をあげて言い訳をしているような気がして。 (もちろん質問者さんのことを知らないので、あくまでも最初の文章から感じたことです) 私も大学なんて出てないけど、大卒の友達を眩しく思ったりしたことなど全くないので・・・「下にいる人の立場?」とかよくわかりませんでした。 ただ私なりに誠実に回答したつもりでしたので(とくにひとつの趣味をコツコツ続けていたら仲間はスグできるっ、ていうのは実体験したことなので)、中傷と言われてちょっと残念でした。 いいお友達ができるといいですね。

marimari99
質問者

お礼

kome1kiro様、ご回答ありがとうございます。 すみません、早とちりをしてしまって・・・。 ここのサイトは質問者が一度攻撃されると次々に攻撃型レスが付く傾向にあります。 そうなると、質問したのに結局、精神ダメージが大きくネット恐怖症になって終わります。 防御策として多少、キツイことを書いてしまいました。 本当に本当に申し訳ありません。 こんなことしたくないのですが、ネットでしか友人を作れる希望がないような気の弱い人間なので… 言い訳がましくて失礼します。 確かに、上の通り私は、言い訳がましいです。 それも友人ができない一因かもしれませんね。 あまりに、一方的に叩かれることが多かったので(ネット以外でも)、いつしか身構えてかかるようになってしまったようです。 そろそろそういった束縛から、開放されたいなぁと思っております。 趣味としては個人主義のものが多いですが、これを通して友人ができるようになるくらいに、気合をいれてこうと思います。 有難うございました。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.3

まずちょっと頭を柔らかくする必要があるような。 キツい言い方になったらゴメンナサイ。 でも学級崩壊のクラスでもちゃんと友達がいる子はいただろうし、 職種や学歴が違うとなぜ「本当の意味の友達になれない」と決め付けるの? 私の「真の」友達はほとんど年齢も職種も学歴もバラバラですが・・・。(もちろん同級生だった友達とも仲良くしています) 友達=同年代で同じような環境、と自分でストライクゾーンを狭めている気がしますね。 そういった「こだわり」が強すぎるから友達ができないのでは? 私はひとつの趣味をコツコツと、なかなか上達しなくてもめげずにがんばっているうちに、下は20代前半から上は50歳まで、アツい友人がたくさんできました。(私は30代) まずは自分ひとりで夢中になれるものを見つけてみては?3度のメシより夢中になれるものが見つかれば、仲間が見つかるのも時間の問題です。

marimari99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええとですね…、今回の記述は、文字数や個人情報の関係、観閲者に与える影響も考慮し、だいぶ端折り控えめに書いてますので、他の質問者のことも合わせ、ご理解ください。 諸事情により、学生時代は友達を作れる状況になかったのです。 今更戻れないので、そこを指摘されてもどうしようもできません… 今回はこれからの、今から将来に向けてのことを質問したのです。 何故、過去に言及されるのでしょうか(^_^;) もしかして、中傷目的なのでしょうか…? 言葉の不十分な面をツッコミたいだけでしたら、納得できる質問者様の回答に回って頂けると、サイト全体の雰囲気もよくなり、多くの方の悩みを解消できてよいと思うのです。 質問者は文章のプロではありませんから…情報もたくさん抜けてます。 上から見たような回答や、ネット熟練者様の完璧思考は、ネットに不慣れな者にとって、ネット恐怖症の原因になってしまうかと思います… (こういったサイトはネット初心者の方も多いかと考えます…) すみません、脱線しました。 ですが、ネットで傷つく人が増えるのは、一時ネットコミュニケーション恐怖症になったものとしても、同じ目に会う方が増えたら凄く辛く悲しいことですので、場違いですが敢えて触れさせていただきます。 特に年齢にこだわっているわけではないです。 学歴等のことも、他の方のところに書きましたが、事情があってそう感じたのです。 原因なしに決め付けているわけではありませんので…っ(汗) 夢中になれる趣味はありますが、人に話すことは日本ではタブー傾向にある内容なので、なかなか相手が見つかりません…。 でも、話せる場所があるか、気長に探そうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

好きな時にまで付き合える友達って、そう簡単にはできませんよね。私は引越しが多かったので、学生時代の友達は定着しないか、いても遠方。年賀状の交換以外は、何年かに一度しか会えません。そして社会人になってからは、月100時間残業の日々を送っていました。ですが、趣味を通じて友達が増えましたね。 私はロック音楽が好きなのですが、それ系の飲み屋さんに会社帰りに寄るうちに、夜の花見に誘われ、週末のキャンプに誘われ、とあるバンドのファン・サイトに書き込んでいた時に個人的にメールをくれた同性の友達とは後に海外旅行に行きました。趣味を通じた友達は、その趣味について語り合えるので、動機が不純になりにくいです。 あとは、子供が生まれてから知り合った地域のママ友や、仕事を通じて知り合った友人などがいますが、「ウマが合う」と言えるようなタイプは何十人に一人という割合でしかいませんよね。でも、社会人になって知り合ったそういう希少な人たちと、5年、10年、20年の付き合いをさせてもらっています。 友情に限らず、人間関係は何でもそうですが、コツとしては、多くを求めないことでしょうか。特に、自分が忙しいなら周りだって忙しいはず。そう頻繁には会えません。年に何度かしかメールしない相手も、やりとりが頻繁でない分、「いつでも連絡できる」という安心感があり、友情が途絶えにくいです。間が空いてしまっても躊躇せずにメールの返信をしたり、相手の返信がなければ試しにご機嫌うかがいをしてみたりもしますね。もちろん、それでも途絶える人は途絶えるけど。 それからドンピシャリと気が合う人なんて、なかなかいないし、「ありきたりの話題しか合わない人たちの中で、この人とだけは、あの話題はできなくても、この話題ができる」くらいのところに満足度を見い出しています。正直、職種や学歴が違うから友情が成り立ちにくいという感覚は私には分からないです。私の場合、親友と呼べる人たちは、皆、職種や学歴が違いますね。違うからこそ面白いです。職種が違った友人と長年付き合っているうちに、たまたま同じ職種に移る、なんて類いのことも結構あります。

marimari99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味がかぎなのですね…! しかし、同性の方の少ない趣味なので難しそうです… 私は政治経済、国際関係、ワールドミュージック、純文学系の小説を書くことが好きです。 仕事の他に、プロの物書きを目指した勉強をしております。 職種や学歴というのは…私の方が下の学歴で職務経験も下なので、そのあたりで頭の良さや雰囲気の華やかさが違ってしまい… そんなところです。 これは、自分の方が下でなければ分からない感覚だと思います。 説明足らずですみません… あきらめずにまた、探そうと思います。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 私は最近お気に入りのカフェを見つけ、旦那が遅い時などそこで一人で飲んでいて、常連にり他の常連さんと仲良くなりました。その中でも特に気が合うお友達が最近できました。こういう方法はどうでしょうか? うちの母はもう60歳を過ぎてますが、多趣味で色々なことに首を突っ込みいまだに色々な友達がいます。 友達は作るものではなくてできるものだと思います。それにお友達になりたいと思う人がいれば、相手はお友達と思っているのかなぁ?などと思わず、メールを送り続けてはどうでしょうか?私は月に1回しかメールを送らないメル友がいますが、これはもしかして友達ではないのでしょうか?(笑)

marimari99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は未婚のワーカーですので、のんびりする時間は土日しか取れないです…(涙) 子供のいらっしゃる方は、ママ友などでつながりも作れるのでしょうね。 しかし、当面は結婚の予定はないので、(男性恐怖ですのでお付き合いできません…)選択肢としては難しいところです。 もし、会社帰りに気軽に入れそうな居酒屋があったら、試してみたいと思います! メールも、途切れて何度も再開したいほどに続けたい相手は未だ見つかっていないので、気長にまた募集しようかな…と前向きにとらえられそうです。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • mixiの友達になりましょうメッセージ

    mixiの友達になりましょうメッセージ mixiで、「友達になりましょう」「よかったらメールしましょう」的なメッセージが時々届きます。 私は女なのですが、8:2くらいの割合で男の人からが多いです。 プロフィールを見ると、見るからに怪しげな人もいれば、普通そうな人もいて様々です。 ちょっとやりとりして、携帯メールに返信してと言われ、携帯に送るとすぐ音信普通か、2,3回やりとりすると音信不通。 携帯メールに返信してと言われ、渋ると音信不通。 ちょっと怪しくないですかと、疑った返信をすると音信不通。 あなた怪しい人ですかと訊ねたら、ええそうですと返信がきて音信普通。 大体結局音信不通。 これは、一体どういった目的があるのでしょうか。 出会い目的?メールアドレスの悪用?なんかの勧誘・商売で手当たりしだい送ってカモを探してる?途中でめんどくさくなった?からかってるだけ?ただ暇な人?病気? とても疑問なんです。 こうゆうメッセージ送ったことのある方、事情をよく知ってらっしゃる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同性の友達に告白したのですが…(長文です;;)

    周りの人に気軽に相談できる内容ではないのでこちらへ投稿させて頂きました。 長文になります、すみません;;;; 高1でビアン寄りのバイ♀で今は男性が苦手です。 私には中1の時から好きだった同性の友達がいます。 好きな子は恋愛経験はなく同性愛に偏見のない子です。 最初は友達として好きだったんですが次第に恋愛対象として見るようになりました。その子が他の子と仲良くしてたら嫉妬しますし抱きつかれたらドキドキしっぱなしで、帰り道が一緒で別れる時に泣いてしまったりとこんな感じです…。 ここまでは友達の延長線(?)と思われるんですが性対象としても見てますし彼氏、彼女がいた時に忘れようとしたんですけどやっぱりその子が好きで好きで仕方なかったので別れました。 高校生になって会う機会が減ってこのまま音信不通になるのが嫌だったので告白しました。 いきなりだったのですごく戸惑っててあまり困らせたくなかったので気がないなら振ってって言ったら考えさせてという返事が来て…2週間後くらいにとりあえずOKとの返事が来てすごく嬉しかったの覚えてます。でもその後に付き合うっていっても何かすることある?ってメールが来たので少しショックでした、彼女曰く試しに付き合うってことらしいです。 なので恋人と言っていいのかわかりませんしキスもしていいかわかりません。 読みにくくてすみません(´;ω;`) 同性の女の子を好きになったのは初めてでわからないことだらけなので困ってます… こうしたらいいよっていうアドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします

  • 仲良くなっても音信不通になる友達ばかり

    こんにちは。 3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。 もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。 今、悩んでいるのは人間関係のことです。 大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた 社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい です。 しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達 がいないな・・・と気づいたのです。 (1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も  わからず音信普通。 (2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし (3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり  いつのまにか音信普通。 (4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって  しまった。 (5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし 音信不通になるのは上の5パターンが多いです。 大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく 思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 同性に告白

    19歳の男です。 中学校から好きな同性の人(Tとします)がいます。 Tはどうも俺のことを普通の友達としか見てないみたいなんです(本当はどうかわかりませんが)。 告白したいんです。 でも、なんかまだ不安なんです。 実は、3年前にTとは別の同性の人に告白して失敗しました。 そのときはいきなりメールで告白したんですよ。 そしたら、「男同士は考えれない。でも友達として今まで通り付き合っていこうよ」って返事がきました。 その時はダメもとで告白したんで、あんまり傷つくことはなかったんです。 告白した後、その相手と何回か遊びました。 でも、最後に遊んでから半年後いきなり音信不通になってしまったんです。 どうも、イヤイヤ俺と遊んでくれてたみたいです。 その後、その相手が「あいつありえない。キモイっ!!!」って言ってる事を周りの人から聞きました。 その言葉を初めて聞いたときすごく傷つきました。 今でも、誰かに告白しようと思うときに3年前にことが頭から離れないんです。 告白しようと決めても、なぜか一歩踏み出せないんです。 でも、Tとはずっと側にいたい。 もしダメで友達としても見てくれなくなったら嫌なんです。 失敗しても友達として付き合って欲しいんです。 でも、友達以上のこともしたい。 たとえば、キスとかS○Xとか・・・。 だから皆さんの力をかりたいんです。 告白するべきか、しないべきか。 告白するときのアドバイスとか、これからの関係についてのアドバイスも聞きたいです。 難しい質問だと思います。 でも、皆さんに頼るしかないんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • いじめ社会にうんざりしています。

    自分は小さい頃からよくいじめを受けていました。しかし、それに立ち向かう勇気も持ち合わせていました。 自分の見た目は中性的で同性からも痴漢にあいます。ですから、変な意味で同性のいじめ大将に目をつけられないように出来ます。そのためには、少し時間がかかってしまうのですが結果的には仲良くなります。ある意味利害関係ですからいつこの関係が崩壊するか分かりませんが。 しかし、バイトで人と関わることが多く一々仲良くなんて出来ません。そのため、必ず誰かのストレスの捌け口にされます。 やはり中性的で童顔チビの自分は文句をいい安いのだと思います。周りからは大人しくて感じがいいがそれが原因で文句を言われ安いと言われます。 自分で言うと変ですが顔がいいのでそれが原因で同性から嫌われることもあります。異性と仲良くする方法が分からないと格好つけていると悪口合戦が始まります。 信頼できる友達は1人はいますが気が合うだけで人間関係が下手な自分は最近人が怖くなりました。本当に優しい人は少ないんじゃないか、利益がなくなればすぐに虫けら扱いをされるのではないかと思います。 事実そのようなことがありました。 助けてください、お願いいたします。

  • 友達と長続きしない

     新たに友達(同性)ができても長続きしません。 mixiで知り合った友達、どの人とも長続きしないです。 連絡しても連絡のやりとりが途切れます。 相手からは連絡がきません。   友達と続かない原因を教えてください