• ベストアンサー
  • 困ってます

初盆のお参り

  • 質問No.9643591
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

今年は我が家で初盆です  この場合、他家の初盆のお参りはしてもよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4204/9619)

他カテゴリのカテゴリマスター
問題ありません。ただ、貴女の家の初盆と他家の初盆の日時が重なった
場合は、貴女の家の初盆を優先させ、他家の初盆でのお参りは後日にし
ましょう。

確認ですが、8月15日までに四十九日が過ぎている場合は今年が初盆
となりますが,8月15日までに四十九日が過ぎていない場合は今年では
なく来年の8月15日が初盆となります。
お礼コメント
nobu1611

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございました  これで安心して訪問できます
投稿日時:2019/08/14 18:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (200/1265)

私は今年初盆です。ちなみに近所では他2軒初盆です。
お参りには行きますし、来られます。
初盆だと、家を空けられないのが大変です。
お礼コメント
nobu1611

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございました。安心して伺いましす
投稿日時:2019/08/08 12:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (527/914)

No1さんと同じで
皆さんと伺う時間でなく、先に他家に伺っておきます
さあ、これから忙しくなりそうの前
夕方、相手方来るか、来ないかの時間(先に亡くなわれた方へ最初に伺います)
今回双方
線香・御仏前だけ挙げて帰ります、お茶を頂いている時間はないです
僧侶が来る前でもOK
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (19/56)

地方により、風習が異なるのかもしれませんが、私の地域では、親戚や近所(町内の付き合いがあるお宅)の初盆へは、我が家も初盆だろうとお参りに伺います。
風習の事があるので、ご近所の年寄り数人に尋ねてみては?
お礼コメント
nobu1611

お礼率 37% (10/27)

ありがとうございました そのようにします
投稿日時:2019/08/08 07:50