解決済み

初盆のお返し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5197918
  • 閲覧数3095
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

今年初盆を迎えます。既にお供えとしてお菓子等をいただいてるのですが、お供えでお菓子を頂いた場合のお返しはするのでしょうか?するとすればいくらぐらいの物を返せばいいでしょうか?後、前もってお返しを用意してお参りに来ていただいた方にお渡しするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (44/120)

私は三重県ですが、この地域ではあらかじめ用意しておいた
返礼品を、お参りに来ていただいた方にお渡しします。

価格は500~1500円程度の物を用意される家が多いです。
基本的にはお供えに関わらず一律の返礼品ですが、
気になる方はたくさんお供えを頂いた方用にちょっと価格の
高い返礼品を別で用意したり、後日改めてお返しを贈ったり
される家もあります。

地域によって風習が全然違うと思うので、同じ地域にお住まいの
知人や親戚の方に聞いてみるのがいいかと思います。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (556/1455)

地域によっても異なるようですが、しない場合も多いようです
私もしませんでした
◆過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa959692.html