• ベストアンサー

熱中症予防

熱中症に関する記事を読みました。 記録していなかったのですが。 予防には 1.こまめに水分を取る 2.塩分を補給する 3.○○○を摂取する 三番目の必要要素はなんでしたろう?お分かりの方、どうか教えてください。 そして何を食せばそれを摂取できましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

栄養素だと思います。 ・糖質をエネルギーに変えるビタミンB1の摂取(豚肉や大豆など) 予防ではありませんが、 ・熱中症になってしまった際の回復効果にカリウムの摂取 (海草類や果物、豆類など) その他、十分な睡眠だと思います。

krya1998
質問者

お礼

海藻類、果物、そして豆類ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

水分摂取過多・塩分摂取過多は 宜しくありませんな。 普段、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できる環境に在るならば、普段通リの 食生活で宜しいのではないでしょうか。 日本人は、一般的に、塩分摂取が高い傾向にも ありますし~~~~自己判断せずに、 家族医がいるのであれば、 相談して進めるのが賢明です。 [その際、過去6か月間程度のメニューを 提示することができれば、モアベターな アドヴァイスが得られることになります] なお、熱中症は、自宅内でも 発症する可能性があり得ます。 All the Best.

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 心がけます。

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 何故、喉が渇き水の欲求が湧くのか理由は知りませんが 体液は生理食塩水といわれますので、汗として排出される 水と塩の補給は必要なのでしょう。 そして○○○の必要性ですが 当然、過酷な暑さには汗がでて、脈拍は上がり気味になる結果、体力をも失わせます。 よって、体力の消耗を補給するエネルギーが必要でしょう。 故に、最もエネルギーになりやすい糖分と思われます。 糖質の内容は無知ですので、他の回答者に譲ります。 以上、参考になれば嬉しいです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 表にはめったに出ないのですが、気をつけないといけないと思っています。