• 締切済み

順番待ち時の合流について

飲食店での順番待ち時の合流について、ご意見をいただきたいです。 【登場人物】 ・A ・B ・C 【シナリオ】 AとBの2人で飲食店(食券タイプ)に入る ↓ 食券を購入しようとしたら、千円札しか使用できないとのこと ↓ Bは飲食店の隣にあるコンビニatmで千円札を引出すため、Aに伝えて店を出る Aは食券を購入し、列の最後尾に並ぶ ↓ 約2分後、Bが店に戻って食券を購入 Aと合流しようとしたが、すでにAの後に食券を購入したCが居た この後、どのようにすれば登場人物たちが気持ちよく食事をすることが出来るでしょうか。 マナーやモラルは人それぞれで、正解はないのかもしれませんが、様々な視点からご意見をいただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の意見としては「BがCにAの連れであることを伝えて、合流しても良いかどうか伺う」かなと考えております。 似たようなことはよくあると思いますが、とっさの判断が非常に難しいです。 (Bが千円札を持ってさえいれば……。)

みんなの回答

• M-O-AUDIT
回答No.4

食券を購入するということは、ラーメン屋とかの場合が多いかと思います。有名店にもなると、「お連れの方が全員揃ってから案内いたします」のような注意書きがあったりしますので、AとBはCの後ろに並び直すのが正しいと思います。Cが並んだ段階でAとBは揃っていないわけですから。 Cに言って合流しても良いかというのはちょっと虫が良すぎる気がしますね。余計な諍いを増やさないためには最後尾に付くのが無難じゃないかと思いますよ。

• gsmy5
回答No.3

食券をバラバラに買おうとするから、合流時にどのようにすればいいのか悩むわけで、Bが戻ってくるのを待つか、AがBの分をあらかじめ立替購入すれば済む話だと思います。 それを待つ間に、料理が品切れになるとか、席が埋まってしまうというような混雑店・混雑時間帯なら、質問のようなケースで合流を認めてくれる人も少なくなるし、たとえ認めてくれても嫌味を言われる・不機嫌な態度を取られるなど、お互い気分を害するリスクも発生します。 また、食券制の店の場合、完全に食券発行順に処理(入店・着席場所の指定等)したり、食券発券時にオーダーが通って調理を開始するなどのケースも見られますので、行列で合流しても結果は合流してないのと同じ状態になることも多いです。 こういった問題というのは店の考え・やり方や他の客の考えによって結果が大きく変わるので、どうすべきかというのは一概に言えません。冒頭で述べたように最初から合流等が発生しないようにするのが一番だと思います。 まあ冒頭の方法に気付かず、つい質問通りの行動をしたのなら、Cさんに事情を話してみるしかないですが、雰囲気重視でない店へ来る1人客というのは結構ややこしくなることも多いように感じます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは Aが1000円を貸してあげたら それで済むと思います。 もし、Bが両替に行く段階でCがいなかった またカウンター席であれば、特に訳を言って前に入れてもらう必要も ないのではないですか? カウンター席でなければ、おっしゃるように Aが「すみません。Cがつれなのでよろしいですか?」 と一言声を掛けたらいいと思いますよ。 もし反発されたら、それまでです。

• patapouf
回答No.1

訳を言ってC を先に譲ります。私は。 Cを待たせる理由ではないし失礼と思います。