• 締切済み

順番待ち時の合流について

飲食店での順番待ち時の合流について、ご意見をいただきたいです。 【登場人物】 ・A ・B ・C 【シナリオ】 AとBの2人で飲食店(食券タイプ)に入る ↓ 食券を購入しようとしたら、千円札しか使用できないとのこと ↓ Bは飲食店の隣にあるコンビニatmで千円札を引出すため、Aに伝えて店を出る Aは食券を購入し、列の最後尾に並ぶ ↓ 約2分後、Bが店に戻って食券を購入 Aと合流しようとしたが、すでにAの後に食券を購入したCが居た この後、どのようにすれば登場人物たちが気持ちよく食事をすることが出来るでしょうか。 マナーやモラルは人それぞれで、正解はないのかもしれませんが、様々な視点からご意見をいただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の意見としては「BがCにAの連れであることを伝えて、合流しても良いかどうか伺う」かなと考えております。 似たようなことはよくあると思いますが、とっさの判断が非常に難しいです。 (Bが千円札を持ってさえいれば……。)

みんなの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.4

食券を購入するということは、ラーメン屋とかの場合が多いかと思います。有名店にもなると、「お連れの方が全員揃ってから案内いたします」のような注意書きがあったりしますので、AとBはCの後ろに並び直すのが正しいと思います。Cが並んだ段階でAとBは揃っていないわけですから。 Cに言って合流しても良いかというのはちょっと虫が良すぎる気がしますね。余計な諍いを増やさないためには最後尾に付くのが無難じゃないかと思いますよ。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

食券をバラバラに買おうとするから、合流時にどのようにすればいいのか悩むわけで、Bが戻ってくるのを待つか、AがBの分をあらかじめ立替購入すれば済む話だと思います。 それを待つ間に、料理が品切れになるとか、席が埋まってしまうというような混雑店・混雑時間帯なら、質問のようなケースで合流を認めてくれる人も少なくなるし、たとえ認めてくれても嫌味を言われる・不機嫌な態度を取られるなど、お互い気分を害するリスクも発生します。 また、食券制の店の場合、完全に食券発行順に処理(入店・着席場所の指定等)したり、食券発券時にオーダーが通って調理を開始するなどのケースも見られますので、行列で合流しても結果は合流してないのと同じ状態になることも多いです。 こういった問題というのは店の考え・やり方や他の客の考えによって結果が大きく変わるので、どうすべきかというのは一概に言えません。冒頭で述べたように最初から合流等が発生しないようにするのが一番だと思います。 まあ冒頭の方法に気付かず、つい質問通りの行動をしたのなら、Cさんに事情を話してみるしかないですが、雰囲気重視でない店へ来る1人客というのは結構ややこしくなることも多いように感じます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは Aが1000円を貸してあげたら それで済むと思います。 もし、Bが両替に行く段階でCがいなかった またカウンター席であれば、特に訳を言って前に入れてもらう必要も ないのではないですか? カウンター席でなければ、おっしゃるように Aが「すみません。Cがつれなのでよろしいですか?」 と一言声を掛けたらいいと思いますよ。 もし反発されたら、それまでです。

  • patapouf
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

訳を言ってC を先に譲ります。私は。 Cを待たせる理由ではないし失礼と思います。

関連するQ&A

  • 右折車や合流車にどう注意すればいい?(車の運転)

    車の運転をしていて「危ないな」「怖いな」と思うときがあります。 いくつかあるのですが、一番感じるのは、下記のような場面です。 (A)自分が直進していて、右折車がいるとき。 (B)自分が直進していて、左側の店等の駐車場から本道に合流しようとする車がいるとき。 私は安全運転を心がけているので、基本的にはスピードは落しているのですが、 そうすると、(A)の右折車や(B)の合流車が「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思い、危ないタイミングで曲がってきたり合流したりするので、少しスピードを上げ、入らせないようにすることがあります。(そうでないと、「これは曲がれないだろ」「これは合流できないだろ」というタイミングで右折したり入ってきたりする人がいるからです。)実際に、一度ぶつかりそうになりました。 直進するとき、ゆっくり走っていると「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思われて、あまりスペースがないにもかかわらず入ってこられる可能性があるので危険ですし、スピードを上げて直進すると入ってこられる可能性は低くなるかもしれませんが、「もし曲がってきたら」「もし合流してきたら」大きな事故になるので、どのような運転をしたらいいのか悩んでいます。 みなさんは、(A)(B)のようなとき、どのようなことに心がけているのでしょうか?アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • 私はついで?誘う順番が低くなって悲しい

    もやもやしているので、相談させてください。 仲良いグループがあります。私含めて20代後半~30代前半の男女4名。 (男をA/B、女をC/私とします) 先日AからCと私宛に4人で飲まないかとメールの同時送信で誘いがありました。 もともとCと私は2人で一緒に飲む予定だったため、4人で合流して飲むことになりました。 4人合流して飲んだときに、同時送信でメールで誘いが来る前に、CがAから個別に飲まないか?と誘われていたことがぽろっと言った一言でわかりました。 結局誘う順として、A→Cを誘う、私と飲むことがわかりB、Cと私に同時送信で誘いのメールを送る。。 てっきり一緒に誘っているものだと思っていましたが、今まで一緒に飲んで来た飲み会も、予めCが空いていて、飲める予定がわかってから、Cと私に同時にメールを送っているようです。今まで気づきませんでしたが、確かにAがCと私に同時に誘ってくるときは、必ずCの予定が空いているときでした。 今までAとC・私は同じくらい仲が良いと思っていたのに、複雑です。 私としては、なぜ一緒に誘わずに、Cの予定を聞いてOKだったら、私を誘うのか、理解ができません。AがCを気に入っているからでしょうか。お互いそういう関係だから? 今まで、Aと私はすごく仲が良く、AをCに紹介することでAとCが仲良くなりました。 Aは私個人宛には以前はよく誘いのメールがきていましたが、最近は必ずCと同時送信でお誘いのメールがきます。なので、よけいに寂しさがあります。

  • 友達とうまく合流できるプラン教えてください!緊急!

    友人3人と友人Cの家で遊ぶことになったのですが、私と友人Aと友人Cの3人が用事があって、友人Bが1人残されました。この時私と友人Aは家に荷物を置いていきました。友人Cは自分の家なので… 私と友人Aと友人Cは3時間用事があります。友人Bは特に用事がありません。 3時間後、用事が終わって、私と友人Aは家に荷物を取りに行きます。                    ↓ このとき考えられる、友達と合流するプランは… 1友達に1人家で待ってもらう 2友達に1人で時間を潰してもらう しか私は考えられないのですが、それでは友達がかわいそうなので、なにかいいプラン教えてください!!!!

  • 【女性に質問】 お化け屋敷の順番 【心理】

    あなたが男3人(Aさん,Bさん,Cさん)とお化け屋敷にいったとします。 しかし、あなたはお化け屋敷が大の苦手。 そこであなたは、 A,あなた or B、C さんの順番でお化け屋敷を進むことにしました。(Aが最前列、Cが最後尾) あなたとBは、状況に応じて順番が入れ替わります。 さて、そこでご質問ですが、 あなたはA、B、Cの性格がどのような人を配置しますか? また、好意がある人がその三人の中にいた場合、どちらに配置しますか? 今回、自分はA,B,Cのどちらかに配置するように頼まれたのですが… それは後程記載します。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 助けてください

    私は、頭の中でいろいろ考えてしまいます。 例えば・・・ 登場人物→Aさん・Bさん・Cさん 場所→教室 A「○○だよね?」 B「そうなの?」 C「うん、そうだよ」 などというように頭の中で登場人物、場所などを決め、一人で何役もやってしまいます。私は、長年このようなことをやってきましたが、最近になって気になってしまい治したいと思っていますが、 1、どのようにしたら治せますか? 2、これは妄想・空想・想像のどれにはまりますか? 3、これは病気ですか? 4、どうしてこんなことを考えてしまうのですか? 質問多くてごめんなさい。どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。

    元彼の親友を好きになってしまいました。どーしたらいいか意見下さい。 ★登場人物★ 私=私 元彼=Aクン 元彼の親友=Bクン 元彼の親友の元カノ=Cチャン ■1か月程前にAクンと私ゎ別れました。 原因は、私が「結婚相手じゃない。」と言ったことです。その後、一旦は仲直りをしましたが Aクンは私が発したこの言葉がひっかかり結局私が振られた形となりました。 ■登場人物のつながり AクンとBクンは親友で2カップルで遊ぶ日々が毎週のようにありました。 その後、BクンとCチャンは4年前くらいに別れました。 Cチャンと私ゎ今でも友達でたまに遊ぶ仲です。 ===本題=== 私ゎBクンとCチャンが付き合っている頃からBクンが気になっていました。 でも私には人の幸せを奪おうなんて気がさらさらないので友達として仲良くしていました。 BクンとCチャンが別れてからは、私・Aクン・Bクンの3人で遊ぶことが毎週のように続きましたが 特にアクションをおこすこともなく、3人で仲良く遊んでいました。 しかし今、私とAクンゎ別れたので、私とBクンのつながりゎなくなってしまい・・ それだけゎ勘弁だったので、振られて病んでいることを理由にBクンと2人で遊ぶようになりました。 別れて1カ月も経った今ゎ、Aクンなんてまったく興味もなく 毎週Bクン宅で飲み、泊まっています。 BクンとゎHだけゎ私が避けているのでしませんが、チューも腕枕もしている状態です。 BクンゎAクンは親友なので、今でも2人で遊んだりしているようですが、 Bクンゎどうゆー気持ちで私と一緒にいると思いますか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが 意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 高速SAで(外から入ってきた人と)合流できるか教えてください。

    高速SAで(外から入ってきた人と)合流できるか教えてください。 まず、条件的なこと plan A ・休日、1000円高速を利用して大阪→静岡に向かう予定です。  西名阪、R25、東名阪、東名阪均一、東名のルートです。 ・三重の大山田SA(上り? 名古屋方向)で友人と合流する計画です。 plan B ・休日、1000円高速を利用して大阪→静岡に向かう予定です。  名神、東名のルートです。 ・岐阜の養老SA(上り? 名古屋方向)で友人と合流する計画です。 路線バスが通るルートでSAがバス停なら、外から入ってこれるので 合流できると思いますが、これは可能でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 割り勘の計算方法

    先日の飲み会でのことです。お酒を飲んだ2人、飲まなかった2人がいて、飲まなかったうち1人は車を出してくれました。なので車代として残りの3人で千円支払うことにしました。 それで結局テキトーに割ってしまいました。(そこそこ納得して) 呑み代12,000円 車代1,000円 登場人物 ●最も呑んだA君 ●そこそこ呑んだB君 ●呑まなかったC君 ●呑まなくて車を出したD君 [条件] 1.A君とB君の飲んだ差は400円A君が多い 2.C君とD君の飲み代は同額 3.B君とC、D君の差は800円 4.車代はABC君で負担する こんな条件ですが簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?4人集まってこんな計算できないなんて情けないよなっ、といいながら手こずっていました。よろしくお願いします。

  • 二千円札・新千円札五千円札・紙幣についてのアンケート

    どちらでも、下記をコピーして貼り付けてください。 二千円札について。 Q1.需要について。必要か   a.必要 b.不必要 c.どちらでも  回答( ) 理由( )   Q2.浸透度について。よく見る(使う)か。  a.よく見る b.見る c.あまり見ない d.まったく見ない 回答( ) 理由( ) 新千円札・五千円札について Q3. 変える必要はあるか  a.ある b.ない c.どちらでも 回答( ) 理由( ) Q5. 次期(2020年あたり)の新千円・五千円札の肖像は誰がいいと思いますか?予想では? 回答 千円( )  五千円( ) 予想 千円( ) 五千円( )   理由( )        Q6. その他の紙幣について要望はありますか。 回答( ) 忙しい中、アンケートにご協力ありがとうございました。

専門家に質問してみよう