• 締切済み

死んだら

キリスト教では天国、 某仏教では極楽浄土、 日蓮宗では霊山浄土。 それは別の場所なのでしょうか? 同じ場所なのでしょうか? キリスト教で式を上げた人と日蓮宗で式を上げた人は出会えるのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

それは別の場所なのでしょうか。?:おおよそ、別々に存在されるでしょう。 同じ場所なのでしょうか。?:同じ場所では、有り得ないものでしょう。 キリスト教で式を上げた人”日蓮宗で式を上げた人は出会えるのでしょうか。? ・それは”観念空想論でしたら”出逢えないし”出会えたら、仏罰があるやもです。 投稿者様の質問は、お盆中ですから時宜を得た、ご質問ながら永遠の真理であり、究極の人間としての願望でしょうと、教示されるる事を、申し添えます。 *********************************** 現実社会に生きてアタフタして居られる一般人では、永遠不朽の命題なりや。 当然、各人各様に”特定宗教・信心あれば、教祖様へ無信教で、無信心な方々でも、最終的には、個々の心の中に秘めたる、神が自然厳かに存在するものです。

• tzd78886
回答No.6

人のからだを構成している原子は分解されて地球上に散らばります。日本のように火葬にする国では、2年もすれば一人の構成している原子はほぼ地球上に万遍無く広がるそうです。生前どんな宗教を信じていたかなど関係がありません。

• eroero4649
回答No.5

ブラックジョークとして読んでください。 日蓮宗は「法華経だけがネ申であとは全部クソだ!俺(日蓮)様以外は全部クソだ!」といって回ってらっしゃるので、たぶん少なくともそこだけは別々だと思います。そうじゃないとあの世でもケンカをおっぱじめて極楽でもなんでもなくなりますから。 宇宙もパラレルワールドになっているという説がありますから、あの世もパラレルワールドかもしれませんね。

• marukajiri
回答No.4

宗教は教祖となる人がいて、その人が教えとして残した言葉だけが独り歩きして、キリスト教になったり、仏教になったりしています。仏教はもともとお釈迦様が発祥なのですが、お釈迦様は弟子たち一人一人にわかるような言葉を使い、それぞれの人に合った方便を用いたりして教えを説かれましたので、仏弟子たちはお釈迦様ののこされた言葉や教えを、さまざまに解釈することがあり、日蓮宗やら真言宗やら、浄土真宗やら、現代に至っては、さまざまな新興宗教があらわれる始末です。 見てきた人がいないからわからないという人がいるようですが、お釈迦様は悟りを開いた時にこの宇宙に厳然と存在する真理を見てこられたのです。人種が違おうが言葉が違おうが、信じている宗教が違おうが、真理は真理で変わることは無いのです。 アメリカ人で人殺しをしてきた人と、日本人で人殺しをしてきた人とが、同じような魂のレベルであれば、同じような地獄に行くのです。しかし、日本とアメリカが離れているように、会ったことも無く面識のない二人が顔を合わせたり交流を現世でしたことが無ければ、広いあの世の地獄で、まず会うことは無いでしょう。地獄に落ちた人は、あちこち動き回ることも自由ではないということもありますから。そして地獄も魂のレベルによって何層にも分かれているのです。決して単純な世界では無いのです。 また同様に世の中の人のために真心をもって尽くした人がアメリカ人と、日本人で同じようにいたとしたら、同じような天国に行くでしょう。こちらは自由に行動ができるので、似たような場所にいる二人が出会う可能性はあるかもしれません。しかしこちらも魂のレベルによって、階層が何層にも分かれているのです。 何が言いたいかというと、この世でいろいろな宗教で言い表されているところは、同じところを違う表現をしただけのことということであり、生きている人が亡くなった場合には、その人の魂のレベルによって、行くべきところに行くことになるということです。 自分の目で見るまでは信じないという人も、死んだらそこに行くのです。お釈迦様の悟ったことが間違いないものだったと、そこでわかるかもしれません。信じるか信じないかは、ご自由です。 キリスト教でいうところの天国とか、某仏教でいうところの極楽浄土とか、日蓮宗でいうところの霊山浄土は同じ場所です。ただし何層にも魂のレベルによって階層が分かれていますので、単純な世界ではありません。亡くなった方も、これを上から下まで眺めるなどということはできないので、一部分しか見たり感じたりすることしかできないと思います。などとまるで見てきたようなことを書いていますが、実は私もまだよくわかっていません。

• ahoabe
回答No.3

それは別の場所なのでしょうか? 言い方が違うだけで同じ。 キリスト教で式を上げた人と日蓮宗で式を上げた人は出会えるのでしょうか? 神道も仏教関係ない。 死後の世界は想念の世界だ。 時間と空間の無い世界で例えば東京に居てインドに行きたいと思えば瞬時に行くことが出来る。 自分も死に死後の世界に居る昔の彼女に会いたいと思えば瞬時に会える。 東京に居て札幌の時計台が診たいと思えば見える。 昔の彼女に会いこのまま一緒に居たいと思っても貴男と彼女の想念が違えば居ることが出来ない。 あの世は同じ想念の霊魂の集まりでグル-プかしいてる。 自分と違う想念の グル-プに居たくても居たたまれなく抜け出してしまう。 地獄の想念の持ち主が天国に行けば想念が違うから天国に居たたまれずに地獄に戻ってしまうし地獄の住人は地獄が天国の用に感じて居心地が良い。

回答No.2

死後に体験したことを生き返って、信頼できる証言をした人がいないので全く誰にもわかりません。

• mirai1555
回答No.1