• ベストアンサー

中学からの35年来の友人に店舗保証人に9年

ほどなって貰ってます。とても恩人と思ってます。たまにお金を振り込みたいとおもってますが(口座番号は知ってます)一度そのような気持ちが有ること伝えると、遠慮されました。 その方はガラは悪いけど、友人想いの悪く言うと断れない人です。私はその人のためなら 死ねます。反れました。お金(こずかい程度)を振り込んだら 怒ると思いますか?モノは好き嫌いがありモノによっては迷惑なのでなんだかんだで 現金がいいと思います。ちなみに彼の関係者の店舗保証人を彼から頼まれ私がなってます。その時に手間賃と言うことで10万断りましたが 受け取りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

35年来の恩人の方に送金をして怒られるかどうか気になってるって前提で回答しますね。 恩人の方がどんな方がわからないので、私だったら…で考えてみると、怒るよりまずびっくりすると思います。 お金を送りたいのは何のために…でしょうか? モノのやりとりって、需要と供給が成り立って成立すると思います。 恩人の方は「お金が欲しい」と、思われてるんでしょうか?一度遠慮されてるとの事なので、実際に送ってしまうとありがた迷惑になるかもしれないと思いました。 店舗をお持ちのようなので、そのお店にお客で行くとか、お客さんになってくれそうな方を紹介するとかの方がいいように感じました。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうぞあいます!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.5

お互い様にしとけば、良かったのに・・・。 10万受け取るから、ややこしくなるんじゃないですか?

bzcf737b
質問者

お礼

ですかね?ややこしくはないですよ特に。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

No.1です。 勝手に振り込むのは失礼=怒る可能性がある 理解出来ませんか?

bzcf737b
質問者

お礼

めっちゃ遠回しですね。分かりずらかったです。

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

私も現金がいいと思うよ。 お礼は業績連動型と考えてるので払えない時は払えないけど払える時はちゃんと払いたいんだと言って「お礼を受け取ってあげるのも優しさだろ」と言ってお礼を渡せばいいと思う。35年分。

bzcf737b
質問者

お礼

質問は怒るか怒らないかですよ

noname#242403
noname#242403
回答No.1

渡すなら勝手に振り込まずに、直接礼を込めて手渡しすべきです。 渡す時期は逸してるとは思いますが。

bzcf737b
質問者

お礼

質問は怒るか怒らないかですよ

関連するQ&A

  • 夫の連帯保証人になることについて

    夫(自営)、私(会社員)年収480万円、子ども3人(6,4,2歳)の5人家族で、持ち家に住んでいます(家は私6:夫4の共有です)。 夫は現在飲食店(小さなバー)を1店舗経営しており、近々もう1店舗出すため、お金の借入の手続をしているところです。 借入額は600万円、無担保無保証でも借りられるそうですが、保証人がいれば手続がスムーズに進むらしく、また、借入金利も低くなるため、連帯保証人になってほしいと言われています。(金利が低くなるといっても、支払額にすると月約1万円の違いだそうです)。 私は、どんなに親しい人から頼まれたとしても連帯保証人にだけはならないと思っていたのですが、生計を共にしている夫であれば、なってもならなくても結果的に大差ないでしょうか。 それでもやはり連帯保証人にはならない方がいいでしょうか。 単に私が連帯保証人になるorならないのご意見が伺いたいので、店舗経営自体に関するご意見はご遠慮いただきたいのですが、夫は10年以上同じ業界で働いてきて(独立したのは昨年ですが)、今回も同じような条件での店舗になりますので、大きく失敗する可能性は低いと思っています。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 保証協会について

    賃貸不動産店舗契約をしようと不動産屋に行ったのですが、連帯保証人、親族で不動産を持っている人と言われ、そのようにし、保証協会に加入するように言われ、それも加入し、これでオッケーと思いきや、保証協会から私の銀行口座残高コピーを提出するようにと不動産屋から言われました。5ヶ月前迄は会社経営者でしたが、知人に譲り、今は無職なので、コピーを提出するように言われたのでしょうか?個人情報ですから保証協会と言えども保険料を払うのですから、そこまで言われる事に憤りを感じています。こう言うこう言う事もあるのでしょうか?

  • 保証人

    あと何年かすれば身寄りのない独身男になりそうです 再就職する時、家を借りる時、入院する時、老人ホームに入る時など 保証人を求められます 保証人はどうしたらいいのでしょうか? 成年後見制度というのがあるのを聞きましたが なんでも月額4万円ぐらいかかるとか・・・ 保証人を有料で紹介してくれるものもあるみたいですが お金かかりますよね・・・ 少ない年金生活の中からそんなお金は出せませんよね 兄弟がいないもしくは仲が悪くて断られる事もあると 思いますし・・・ 保証人となると友人等にも迷惑はかけられません 保証人を求められると非常に困ります 仕事もできない、家も借りられない、入院もできない、 老人ホームにも入れないでは 命にかかわります 保証人のいない身寄りのない人が就職する、家を借りる、入院する、 老人ホームに入る時はそれぞれどうしたらいいのでしょうか? 生活していく上でこれ以外にも保証人が必要になること があるのでしょうか? 身寄りのない人がそれにどのように対応していったらいいか アドバイスお願い致します

  • 保証人どうしよう?

    子供が高校で奨学金を受けています。 貸与終了時に、保証人が必要になるんです。 名前と印鑑と印鑑証明と所得証明が必要です。 奨学金とはいえ、お金関係の保証人を頼むのは、 言い出しにくくて、毎日そのことを考えては、 悩んでます。 私の親に頼みたいのですが、引き受けてくれるか不安だし、言いにくくて・・・ 弟にはもっと言いにくいし。 他人には引き受けてもらえそうにないし。  連帯保証人は、父親なので、保証人の人には、迷惑はかからないのですが・・・    貸与終了時に保証人が見つからなかったら、どうしたらいいのでしょうか?  悪い事をしているわけじゃないのに、なんだか、 罪悪感を感じてしまいます。  どうしたら、この悩みを解決できるのでしょうか? 気持ちを軽くしたいのですが、ついついこのことを考えて、落ち込んでしまいます。

  • 彼氏から保証人を頼まれてます

     彼氏から消費者金融の保証人を頼まれました。私しか頼る人がいない、保証人がいなきゃ借りれないとのことです。既に30万程貸していますがこのような状態なのでまだ返ってきていません。彼は、これ以上周りの人に迷惑を掛けたくないから、甘えている自分から脱するために、自分を追い込んで消費者金融から借りたいと言っています。仕事は真面目で休みもほとんどなく、普段も夜遅くまで会社で働いています。そのわりに給料が安いとは感じますが、仕事に対しても一生懸命なので今までもお金を貸してしまいました。しかし、保証人となると私の親にも関わってくる可能性もあるので悩んでいます。私は正直、保証人になるのは怖いのですが、彼氏を見てると気持ちが揺れてしまいます。彼女に保証人を頼む男の人の心境を教えてください。

  • 保証協会とは

    賃貸不動産店舗を借りる為、不動産屋に行き契約をしようとしています。私は、今年6月迄会社経営者でしたが、知人に経営を譲渡し、引退し、今は無職です。契約者が私で連帯保証人が親族で不動産を持っている人と言われたので、そのようにしました。保証協会にも加入してもらう事になっているので保証料も支払う事になり、後は契約と言う所まで来ましたが保証協会から私の銀行口座の残高のコピーを提出するようにと不動産屋から言われました。無職ゆえ、そこまで個人情報を提出しなければ保証協会の審査も通らないのでしょうか?不動産屋が確認したいだけなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 懸賞って怖くない?

    最近ネット懸賞をやり始めたのですが気になることがあります。 私はただ、プレゼントの応募だけをしているのですがメルマガのなかによくおこづかい稼ぎにアンケートに答えて現金、広告をクリックするだけで○○円。とかよくあるんですけど、そんなに簡単にお金がもらえていいんですか? それと、そのお金って銀行振込とかにされるんですか? そういうのって口座番号とか流出する恐れとかありそうで怖いんですけどどうなのでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  • 預り保証金は、遺産になるのでしょうか?

    高齢の父に、少し認知症の気配が出てきました。父もそのことを自覚していて、「自分が死んだら兄にはビル、お前には貯金の1千万円をあげるよ。」と言っています。 そこで質問なのですが、ビルというのは3階建てで、現在飲食店が入居しており、毎月定期的に賃貸料が入ります。貯金の1千万円は、この3店舗が入居する時に預った保証金なので、退去するときには返金しなくてはいけないお金だと思われます。 その場合、この1千万円は財産には含まれない、つまり遺産に含めてはいけないお金ではないのでしょうか?「お前にその1千万円をあげる。それで平等だろ?」と父は言いますが、現金1千万円をそのままもらえることにはならないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?ご存知の方、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の連帯保証人になってもいいか

    父が賃貸マンションに引っ越すそうで、連帯保証人になって欲しいと頼まれ承諾しました。 父は母とともに自己破産して離婚しており、母には無理やり借金させ自己破産させたんです。 お金にルーズな人だし、離婚理由も借金だけではなく浮気に酒です。 もうそんな父からは想像できないほど温和になってはいるんですが、そういった経験から不安になります。 *住所や口座番号を教えても6年間何もなかった。 *過去の反省をしている。 *私以外の兄弟(子4人)と母は父をまだ信じられず、嫌っていて頼れない。 *絶対に金銭面では迷惑かけないと言っている。 *マジメに働いて収入は結構ある。(お酒もほとんどやめてジムなどで運動をしているそうです。女も今はいません。) 信じたいんです。離婚してからもう本当に1人で生活して、私に迷惑がかかったこともありません。 この6年、たった一度会ったとき父は痩せて白髪も増え、とっても寂しい姿になっていました。 誰もいなくなって愚かさに気付いてくれたんだと思っています。 でももしもを考えたとき、私には子供もいるのですごく不安なんです。 保証人は旦那になりますし。 信じたい、信じても大丈夫でしょうか。 また、保証人は印鑑証明がいるんでしょうか。(これが特に不安になっています。借金に使われるんじゃないかとか。) 寂しい父の力になりたい。でも怖い自分もいます。