• ベストアンサー

重要情報を扱うPCと同じネットワークは意味なし?

自宅でPCを2台使っています片方は会社のデーターや個人情報を扱ったりしています。 もうひとつはエロサイトとかみているのですが、 この2つが同じネットワーク上にあるのであれば、 例えば、エロサイトとかみてるPCがハッキングされたら ネットワークも乗っ取られるといことなのでしょうか? Wifiの設定とかはPC乗っ取ればみれますよね? ルーターの設定もいじれますかね? 2分けて使っているのですが意味があるのかなと疑問に思いました。 PCからデーターが流出するのを防ぐぐらいしかメリット無いですかね? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

同一のネットワーク内にあるならもう一方のPCがハッキングされる可能性は無いとは言いませんが…かなり可能性は低い話かと。 ルーターによってはセパレート機能と言うのがあって同一のネットワークになってしまうPC同士の通信が出来ないように設定できるものもあります。 またこちらもルーターによりますがゲスト用のSSIDとかセカンダリSSIDを用意していてそちらに繋いだら通常使うSSID(プライマリSSID)とはネットワークが分離されてルーターに繋いでいる機器同士で通信出来ないようになっているものもあります。またゲスト用・セカンダリSSIDからルーターの設定画面を呼び出せないようになっているものもありルーターの設定を弄られるのを防げます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同一のネットワーク内だとローカルネットワークに普通にPCが表示されるのですが、 そういう感じでネットワーク内に侵入されたらもうだめなのかと思ったいたのですが ちがうのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#238306
noname#238306
回答No.2

ネットワークも乗っ取られるといことなのでしょうか? はい Wifiの設定とかはPC乗っ取ればみれますよね? はい ルーターの設定もいじれますかね? はい