• ベストアンサー

ネットワーク共有してないPC同士 Windows

一台のルータから2台のPCを接続しています。例えば、片方は古いため、21h2をインストールできず、サポート期限終了。その後、古いPCがウィルスに感染した場合、ネットワーク共有してない新しいPC(滞りなくupdateする)も感染することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ネットワーク共有していなければネットワーク経由で感染するタイプのウィルスなどは感染しないかな?とは思います。 ただ同一のローカルネットワーク上にPC同士があった場合はウィルスが強引にファイル共有をして感染を広げる?何て可能性もないとは言えませんが。 >片方は古いため、21h2をインストールできず、サポート期限終了。 と言うのがよくわからないです。 旧型AtomはWindows 10 Creators Updateの対象外 https://hardware.srad.jp/story/17/07/21/0628214/ の様にかなり古いCPUだと途中で対象外となり確かに21H2へのアップデートができないような可能性はあります。

noname#253200
質問者

お礼

色々見てたら古いパソコンで21h2のインストールができないとあったので。今使用してるバージョン20h2は2022年5月にサポート期限と書いてたので、21h2にupdateできないなら、危険だなと思った次第です。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

ウィルスの感染に共有は関係ないです。

• okok456
回答No.3

感染する危険性があります。 セキュリティソフトはワクチンや薬のようなものです。 新種ウィルス対応には時間が必要です。 ウィルスに感染したらネットワークから切断が基本です。 https://www.4900.co.jp/smarticle/12163/#3-2 早稲田大学でも https://www.waseda.jp/navi/security/action.html#section1_1

回答No.2

ネットワーク共有していなくとも、1台のルーターで2台のPCを接続しているのですからウィルスの感染する可能性は十分に考えられます。 UPDATEは後手後手の対策であって、ウィルスを仕込む方は先手先手で脆弱性をついて攻撃してきます。