Windows7でのネットワーク共有の対策方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7ProffesionalのPCをネットワーク共有する際の対策方法について教えてください。
  • 現在、Windows7ProffesionalのPCが10台ほどあり、一部のPCの共有フォルダを特定の他のPCからは見えないようにしたいです。
  • また、特定のPCからは別のPCの共有フォルダを見えるようにする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でのネットワーク共有

現在、Windows7ProffesionalのPCが10台ほど(例でA~Jとします)あり、A~Dの4台とE~Jの6台を別室で使用しています。 A及びEのPCの共有フォルダ(c:\ユーザー)にファイルを入れているのですが、B~Dの3台はAのPCから閲覧は可能で、E~Jの6台からは、Aの共有フォルダを見えないようにしたいのです。また逆でF~JからはEのPCの共有フォルダを見えるようにしたいのです。 接続環境は、ONU(光)から無線ルーター(バッファロー WZR-HP-G302H)経由で、無線LANとして使用しています。 何か対策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

>アクセスできないようにしたいです。 共有フォルダのアクセス許可を個々のユーザーアカウントに付与する方法で行います。 A~D のグループの場合について、具体的な手順を回答しますので、E~J についても同様の方法で行ってください。 共有フォルダがある "A" のPCで次の操作を行います。 (1) アクセスを許可するユーザーのアカウントを作成する。(管理者権限以外の種類にする)  B~D のユーザーを対象にして、これらのユーザーと同じ「ユーザー名」、同じ「パスワード」で設定する。 (2) 共有フォルダのプロパティを開き、[共有] タブで Everyone にフルコントロールを付与する。(共有アクセス権) (3) 次に [セキュリティ] タブで下記の設定を行なう。(NTFSアクセス権) ・Everyone, Authenticated Users, Users を削除→「グループ名または・・・」にあるユーザー名を選んで [削除] ボタンをクリックする。 ・[追加] ボタンをクリックして、B~D のユーザーを追加する。  下記ページの最下段及び次のページを参照してください。  http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_031.htm ・追加したユーザーに対して必要な許可を付与する。  ※暫定的に「変更」「読み取り」「書き込み」を許可すればOKでしょう。   後日、実情に合わせて許可内容を変更してください。  http://orange.zero.jp/cn927.oak/28_028.htm

ukkey119
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 教えていただいた方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.1

単純に見えなくするのであれば、一方のグループの「ワークグループ名」を変更すれば実現できます。 但し、両方のグループ間で、GUI 環境でのアクセスが不可能になります。 ※例えば、A~D のExplorer のウィンドウからE~J は見えなくなる。 (例)A~D のワークグループ名:Workgroup1    E~J のワークグループ名:Workgroup2 見えなくする目的がアクセス制限であれば、共有フォルダのアクセス許可を目的に合わせた設定によって解決できます。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問の仕方が悪かったです。アクセスできないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • Wifiルータを中継器から元に戻したら共有フォルダ

    ONUに2台のWifiルータを繋いでいました。 1.WZR-HP-G302H 2.WSR-1166DHP4-BK 一時的に、2.の方を1.を親として中継器にして使った後、また元に戻しました。 しかし、2.にLINE/無線で繋がったPCから共有フォルダーが見れません。 ネットは繋がっていて、普通に検索もできてます。 スマホもノートPCも、2.の電波が使えています。 ただしこのノートPCも2.の電波では共有フォルダにアクセスできません。 共有フォルダの置き場所はONUに直接LINEでつないだPCです。 1.のLINE/無線からはどちらでも共有フォルダが見えます。 2.のリセットは2度しましたがダメでした。 詳しい方、ご教授を宜しくお願い致します。

  • 違うネットワークの共有

    違うネットワークの共有 nttレンタルルーター ー5台PC 192.168.1.11~15 192.168.1.1 \ 無線ルーター(ルーター機能オフ) 193.168.11.1 \ 3台PC 192.168.11.11~13 上記のようなネットワークなのですが、 こないだ無線ルーター下部のパソコンを新設したのですが 既設の5台のパソコンの共有フォルダを見るにはどうすればいいですか?

  • windows2000同士のネットワークでの共有について

    現在3台ともWindows2000のPCがあります。 各PCにそれぞれNetBEUIプロトコルを入れてHUBを使ってLANで共有できるように設定しています。 それぞれのPCに共有フォルダを作成して、ファイルの共有化を図っているのですがここで質問です。 例えば PCをそれぞれA・B・Cとして AからBのPCの共有フォルダにファイルを転送したとします。その時にBがPCを終了しようとするとB側で現在他のユーザーがアクセスしていることを表示するダイアログを表示したいのです。 現在のところそれができない為、B側ではシャットダウンしてA側でファイル転送のエラーが起こります。 ユーザ同士で現在アクセスしていることを示すような方法はありませんか?

  • ネットワーク共有の方法

    現在、Windows7の有線PC1台 無線PC2台 WindowsXPの有線PC1台 Buffalo LinkStation1台を接続しています。 1台のXpパソコンをIP固定、残りを自動取得してネットワーク接続にしていますが、IP固定をするまではNAS、PC間のファイル共有ができたのですが、IP固定をしたらPC間のネットワーク接続ができなくなりました。インターネットには、それぞれ問題なくつながります。 環境は、YBB ADSLモデム3G、Buffalo エアステーション(エアステーションブリッジモードで使用)です。       PCの使用者名もすべて一緒にしています。どうすれば、ファイル共有ができるようになるでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 共有フォルダについて

    現在、我が家にPC2台があります。 共有フォルダーを作っていますが、不定期に共有フォルダーにアクセス出来なくなります。 その場合、ルーターの電源をオフし、再度オンにすると再びアクセス出来るようになります。 ですが、また気がつくとアクセス出来なくなったりします。 環境 PC1:windows7 64bit(有線LAN) PC2:windows vista(無線LAN) PC1に共有フォルダーを作成。 ルーター:WZR-HP-301GN それぞれのIPアドレスは固定にして使用しております。 何か設定漏れでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

  • ネットワーク共有ができなくなった

    突然社内でのネットワークの共有ができなくなってしまいました。 他のPCは問題ないのですが、ある1台だけが共有できなくなっています。 使用OSはXPです。 今まではマイネットワークを開くと 社内で共有しているフォルダがすべて表示されていたのですが、 現在は1つしか表示されていない状態です。 しかもその表示されているフォルダは、 他のPCでは表示されない謎のフォルダです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何か足りない情報がありましたらお答えしますので、 アドバイスをお願いいたします。

  • ブリッジモードで共有フォルダーにアクセス許可できません、

    ブリッジモードで共有フォルダーにアクセス許可できません、 現在PCをルータの下に 192.168.1.152(デスクトップ)以下A 192.168.1.153(ノート)以下B 192.168.1.154(デスクトップ)以下C といった形でローカルIPを固定して使用しています。 このうちAとBの2台を AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH をブリッジモードで使用し、デスクトップを有線、ノートを無線で繋ぎました。(ローカルIP変更なしです)しかし、有線、無線共にインターネットにはつながるのですが、Cに設定した共有フォルダにBのPCのみアクセス許可がないとでてつながりません。(無線をつけたり切ったりした場合に極稀につながり、ワークグループのコンピューターも表示されますが、基本表示されません) WZR-HP-G300NHをルーター機能を使用しないでアクセスポイントとする場合BUFFALO WZR-HP-G300NHのIPは192.168.11.100になるとのこと。とこの辺が問題なのかと思うのですが、原因がわかるかた、どうぞよろしくご教授願います。

  • ネットワーク内でのファイルの共有

    最近、2台目のPCを購入しました。 それを機に無線LAN環境を構築しました。 BUFFALOのAirStation G54をBフレッツのVDSLに繋ぎ、PCは2台ともワイヤレス接続しました。 1台目は5年前のGatewayのPCでWinMEをWin2000に変更して利用しています。2台目はWinXPを利用しています。 2台目に外付けのHDDを装着しており、デジカメで撮影した画像などを格納し、両方のPCからアクセスしたいと思っています。 で、外付けHDD(Eドライブ)を「ローカルディスクのプロパティ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にて「共有する」にしましたが、もう1台から見えません。 もう1台はWin2000なので、ネットワークの設定方法が違っているようなのですが、素人にはよく分かりません。 ご存知の方、お教えください。