• ベストアンサー

共有フォルダについて

現在、我が家にPC2台があります。 共有フォルダーを作っていますが、不定期に共有フォルダーにアクセス出来なくなります。 その場合、ルーターの電源をオフし、再度オンにすると再びアクセス出来るようになります。 ですが、また気がつくとアクセス出来なくなったりします。 環境 PC1:windows7 64bit(有線LAN) PC2:windows vista(無線LAN) PC1に共有フォルダーを作成。 ルーター:WZR-HP-301GN それぞれのIPアドレスは固定にして使用しております。 何か設定漏れでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

もしかするとファイアウォールでブロックされているのではないでしょうか。 間違っていたら申し訳ないです。

etach07
質問者

お礼

ありがとうございます。 無効に設定してみましたが、改善は見られないようです。 ちなみにセキュリティー関係のソフトも今は一時的に入れていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANでのフォルダ共有について

    NECの無線LAN(WARPSTAR)でWEPを使ってPC間でフォルダ共有をしたいのですが、WEPをかけると、共有フォルダを持っている相手PCが参照できなくなります。WEPをOFFにすると、問題なく見れます。 無線LANはWEPをつけるとPC間のフォルダ共有ができなくなるのでしょうか? 利用しているPCは、共有フォルダを提供しているのがWindows XP Home Edition(Etherで接続)、共有フォルダをアクセスするのがWindows Vista Home Premium(無線LANで接続)です。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    回線はauひかり マンションタイプV16です。 家庭内LANのワークグループ共有フォルダが無線ルータ追加、一部接続変更したら他のPCの共有フォルダが表示されなくアクセスできなくなりました。 ルータ2の接続理由:ルータ1は無線LAN内蔵されてますが利用には別途料金かかる為です。 接続1:共有ファイル表示・アクセス問題無し。 接続2:他のPCの共有フォルダが表示されない。    (ルータ2側接続はWANホポート、LANポートどちらにしても同じ) ルータ2のモード=RT、BRどちらに切り替えても同じ。 インターネットは両PCとも繋がります。 接続図は添付画像の通りです。 接続1:ルータ1(BL902HW)----- 有線LAN------PC/Windows XP、PC/Windows7 接続2:ルータ1(BL902HW)---- ルータ2(WF800HP)有線LAN-------PC/Windows7 無線LAN >>> PC/XP PC/WindowsXPにはUSB無線LAN子機(WI-U2-433DM)装着。 ■質問:原因は何でしょうか?

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします

  • 共有フォルダアクセスについて

    初心者です。教えてください。 会社のPC5台(全てWIN XP Pro)は、ハブとつなぎ、ブロードバンドルーターとモデムを用いてインターネットにつながっている状態です。ネットへの接続は全く問題ありません。この5台のうちの一台に、共有フォルダを作り、データを共有しています。全てのPCに固定のIPアドレスを割り当て、共有フォルダも、固定のIPアドレスを検索して、それぞれのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットを置いて、アクセスしています。 普段は問題なく共有フォルダにアクセスできるのですが、急にアクセスできなくなります。やはりそのようなときにはPINGを打っても、反応がありません。少しほっておくと、復活してまたつながります。他4台にそのような症状が時々見られます。 今日、共有フォルダが置いてあるPCが不調なのかと思い、他のPCに共有フォルダを移しましたが、やはり突然共有フォルダにアクセスできなくなる症状がでました。 ルーターにDHCPの機能があるので、そのせいかと思い、解除しています。そして、ノートンのインターネットセキュリティのせいかと思い、ファイヤーウォールの機能なども機能停止してみました。 フォルダへのアクセス権は、Everyoneをフルコントロールにしています。 Windowsのほうのファイヤーウォール機能も停止しています。 とにかく原因がわかりません。突然、アクセスできなくなるので、仕事に支障が出ています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • Windows2000のフォルダ共有について

    社内LAN上のPC(Windows2000)においた共有フォルダを特定の人(PC)以外はアクセスできないようにしたい場合の設定方法を教えていただけませんでしょうか? PCはすべてWindows2000Proです。 いろいろ探ってみたのですが(フォルダのアクセス許可、セキュリティ…)さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダに関して

    これからXP二台で共有フォルダを使いたいと考えていますが、以下のことがわかりません。 1、フォルダの中身はLANでつながったPCだけでなく、インターネット経由で見られることはあるのか?(見られたくない) 2、またルーターにて3台のPCをつなげているが、共有フォルダを作ると共有したい2台だけでなく3台目にも中身を見られてしまうのか。 3、共有フォルダの作成に関してわかりやすいサイト等ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダへのアクセスについて(と、他人の共有フォルダ丸見えについて)

    いつもお世話になっております。 現在我が家のネットワークは、 ホームゲートウェイ┬PC1(共有フォルダ有り)             ├PC2(共有フォルダ有り)             └無線LANアクセスポイント----ノートPC 上記のような構成でホームゲートウェイのルーター機能を利用して、各PCが繋がっています。無線LanのセキュリティはWPAです。 この状態であれば、無線LanのWPAキーを解析されなければ、PC1、PC2の共有フォルダ(セキュリティ-Everyone-フルコントロール許可)に、他人が勝手にアクセスして、ファイルの読み書きをされる事はありませんか? あと、今回無線Lanを設置して発見したのですが、ご近所さんにセキュリティ設定なしで無線Lanを使用している方がいて、その方の共有フォルダが丸見えになっています。 電波状況から、多分同じアパートの住人の方だと思い、大家経由で連絡して注意してあげたいのですが、本当に同じアパートの住人か確証がある訳でもないですし、大家さんもかなりご年配の方の為、正直無線Lanのセキュリティ云々の説明をしても理解して貰えないような気もします。 かといって、その方の共有フォルダにアクセスして「セキュリティ注意.txt」など勝手に作ってしまうのも、気が引けます(不正アクセスになっちゃいそうで)。 何か簡単に(安全に;)注意喚起してあげられる方法があればお教え願います。

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • 共有フォルダにアクセス(2)

    前回https://okwave.jp/qa/q9888695.htmlの続きです。 Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。PCはWindows10、Windows7です。 質問; Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。解決方法お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON プリンター EW-M571TWを使用している際、両面印刷の際に紙がプリンターに吸い込まれて詰まってしまう問題が発生しています。この記事では、紙詰まりの原因と解決方法について解説します。
  • EPSON プリンター EW-M571TWを使用していると、両面印刷を行う際に紙がプリンターに吸い込まれてしまい、印刷ができないという問題が報告されています。この記事では、紙詰まりの原因や解決策について詳しく説明します。
  • EPSON プリンター EW-M571TWを使っていると、両面印刷の際に紙がプリンターに吸い込まれてしまい、紙詰まりが発生する問題が報告されています。本記事では、紙詰まりの原因と対処方法について解説します。
回答を見る