• 締切済み

ネットワーク共有でかたっぽにウイルス

WinXPhomeを2台もっていて、バッファローのルータBBR-4MGを使っています。そこで2台のPCでファイル共有をしています。ルータの設定で双方のIPアドレスをトラストゾーンで許可しました。 2台ともウイルスのことを考えて、共有用のドライブを作りました(効果があるのか詳しくないのでわかりませんが)。共有はフォルダを右クリックして設定しています(パスワードの設定方法はわかりません)。 で、本題ですが、かたっぽのPCがウイルスに感染した場合、もう一方のパソコンにも感染の危険があるでしょうか?共有フォルダからもう一方のPCに侵入するようなことがあるのでしょうか?ネットワーク初心者なので、よろしくおねがいします。

• asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

共有すると言うことは、同じものが別のパソコンにも存在すると言うことです。 ですから、ウイルス感染する可能性はあります。 双方に、ウイルス対策ソフトを入れておくべきでしょう。

asq
質問者

お礼

もちろん入れております。ありがとうございます。