• ベストアンサー

ネットワーク内でのファイルの共有

最近、2台目のPCを購入しました。 それを機に無線LAN環境を構築しました。 BUFFALOのAirStation G54をBフレッツのVDSLに繋ぎ、PCは2台ともワイヤレス接続しました。 1台目は5年前のGatewayのPCでWinMEをWin2000に変更して利用しています。2台目はWinXPを利用しています。 2台目に外付けのHDDを装着しており、デジカメで撮影した画像などを格納し、両方のPCからアクセスしたいと思っています。 で、外付けHDD(Eドライブ)を「ローカルディスクのプロパティ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にて「共有する」にしましたが、もう1台から見えません。 もう1台はWin2000なので、ネットワークの設定方法が違っているようなのですが、素人にはよく分かりません。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

Windows2000を持っていないので判断はお任せします XP同士、98ーXPは経験があるのですが2000は未経験です 無線機器は同じ物を使っています パソコン名は英数半角で登録されていますでしょうか? 日本語表記の場合、上手く接続できないそうです http://uguisu.skr.jp/Windows/share.html BEUIが必要な場合も http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku2k.html

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

ウイルス対策ソフトでも制御されている場合があります セキュリティ関連も調べてみて下さい

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7698
ucm8232
質問者

補足

ウィルス対策ソフトはまったく入れていません。 WinXPのPCからはIPアドレスにて接続出来て、Win2000のPCの内臓HDDに格納されている当該のファイルをWinXP外付けHDDへコピーすることが出来ました。 しかし、Win2000のPCからはWinXPが見えません。 「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが出ます。もちろん、PINGは通りますが。

• 2531kbps
回答No.1

「 Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を上から順にチェックすればよいかも。

ucm8232
質問者

補足

ありがとうございます。 教えて頂いたURLのチェックリストを基にチェックしました。 ・PINGは通る。 ・共有サービスがインストールされている事を確認。 ・NetBIOS over TCP/IPは「DHCPサーバーからNetBIOS設定を使う」になっている。 ここまで全てOKなのですが、IPアドレスで接続出来ません。 「\\192.168.11.3」と言うふうに入力すると、「ネットワークパスが見つかりません。」とエラー表示されます。 一体、何が良くないのでしょうか?。