MFC-J827をネットワーク経由で接続したい

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827をwifi環境で使用しており、新しいwifiルーターに接続する方法を知りたいです。
  • 1台目のPCではwifi設定をUSB接続で行い、別の部屋のPCでもプリンタに接続したいです。
  • 2台目のPCは家のLANにLANケーブルでつながっており、プリンタは同じネットワーク内のwifiルーターに接続されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J827をネットワーク経由で接続したい

MFC-J827をwifi環境で使用しています。 今回wifiルーターを交換し、1台目のPCでwifi設定をUSB接続で行いました。 別の部屋にあるPCにもプリンタ登録したいのですが、その方法がわかりません(wifiルーター交換前にはつながっていました)。 2台目PCは家のLANにLANケーブルでつながっており、プリンタは同じネットワーク内のwifiルーターにつながっています。 お分かりの方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2台目PCのプリンタードライバーを入れ直すことでWi-Fi接続がかのうとなるのではないでしょうか? ・プリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja

evolution9GT
質問者

お礼

ご連絡ありがとうござます。 教えていただきました方法を行っておりますが、インストール中、「本製品の選択」の中に何も表示されず、その先に進めずにいます。ポップアップで「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」と出ます。 もう少し、格闘してみます。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。 新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 新しく設置したwifiルーターをブリッジモードにすることによって解決しました。

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのルーターの型番も書いた方が良いかも。 ルーターのマニュアルを読んでプライバシーセパレーターのようなルーターに繋がっている子機間の通信を遮断するような設定が有効になっていないか?念の為、確認しましょう。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn こちらでしょうか? 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 2代目のPCで https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってドライバをインストールすると良いのでは?と思います。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうござます。 先の方と同じ内容で恐縮ですが、 教えていただきました方法を行っておりますが、インストール中、「本製品の選択」の中に何も表示されず、その先に進めずにいます。ポップアップで「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした」と出ます。 もう少し、格闘してみます。

質問者

補足