車の売却時期について

このQ&Aのポイント
  • 車の売却時期について知りたいです。去年新車トラックを買いましたが、維持費について気になっています。
  • 新車支払い総額は350万円で、5年後の買い取り額は170万円、10年後の買い取り額は40万円です。
  • ディーラー保険が切れたタイミングで買い換えたい気持ちもありますが、修理が発生すると赤字になる可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

車の売却時期について

去年、新車トラックを買いました。 5年ごとに買い換えた方が、維持費的にいいと言われたのですが、計算力がなく、出来ません。 教えてください。 ・新車支払い総額350万 ・5年落ちの同じ車種、走行距離7万キロの現在の買い取り額は170万 ・10年15万キロで40万 売るタイミングは、何年後がベストでしょうか? ディーラー保険が切れたタイミングで買い換えたい気持ちもあります。 修理が発生することが、赤字ですので。。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》売るタイミングは、何年後がベストでしょうか? キャッシュフローで考えましょう。 例えば実効税率25%、法定耐用年数5年だった場合 ①5年毎の買い替えで20年 初年度:350万円 6年目:350万円−170万円=180万円 11年目180万円 16年目180万円 合計890万円 税金メリット:350万円×4台×25%=350万円 税金デメリット:(170万円−50万円)×3台÷2×25%=45万円※ キャッシュフロー損失:890万円−(350万円−45万円)=585万円 他に車検費用8回+修繕費 ※45万円は所有期間が5年を経過してから売却した場合でを5年を経過せずに売却した場合は (170万円−50万円)×3台×25%=90万円 キャッシュフロー損失:630万円 ②10年毎の買い替えで20年 初年度:350万円 11年目350万円−40万円=310万円 合計:660万円 税金メリット:350万円×2台×25%=175万円 税金デメリット:(40万円−50円)×1÷2×25%=0円 キャッシュフロー損失:660万円−(175万円−10万円)=485万円 他に車検費用10回+修繕費 結論 ②より①の方が最小で100万円の支出が多くなりますから、それと車検2回に修繕費リスク差との比較になります。 ただ毎回170万円で売却出来るのか否か、①でも修繕費リスクはゼロでは無いなど不確定要素が多過ぎるので、あとは主観次第だと思います。

taxiboy5678
質問者

お礼

すごく分かりやすいです!! 5年毎に買い換える方が100万損するんですね… ただ、車の性能も上がり、事故故障による損害などを考えれば、20年で100万ならば、安心料として払えます。 計算していただいて、ありがとうございました。

• smoon465
回答No.1

車の金額としてはそれ程大きく変わらない様な気がします。 税金対策として減価償却が有るので、6年目から70万円分の税金が掛かってきます、故障や交換部品も増える可能性が有るので、5年の方が経済的だと思います。 試しに6年で買い替えてどれ程税金が増えるか試してみれば実感出来るかもしれませんが、収入が一定していないと比べる事は出来ないかも知れません。 昨年度の収入に70万円プラスして分れば試す必要は無いと思います。

taxiboy5678
質問者

お礼

そうですね、車を買い換えた方が、得する気がします。 ありがとうございました。