• ベストアンサー

こんな車を売る人って?

特に買う予定はないのですが、ネットで中古車の検索をするのが好きで、ヒマな時に色々な車をみています。 その中で少し気になったものがあります。 新車発表して一年にもならないのに、もう中古車市場に出ている車なんです。  それも1台や2台ではなく、結構な数が出ているんですね。 走行距離をみると5百キロとか千キロとか、まだナラシ運転の最中のような車です。 一瞬、ディーラーがメーカーからの報奨金をあてにして自社登録した車を中古車として出品しているのかなと思ったのですが、まずそのような場合は走行距離が数キロとかで、全く未使用の新車のままのはずです。 だから 「ディーラーの自社登録」 の車ではないと思います。 それと新車発表して数ヶ月というのに、「あと何台売れば報奨金を出す」 とかメーカーが言うかなと疑問にも感じました。  また同じ理由で展示車や試乗車オチとも考えにくいですよね。   という事は、実際に誰かが買って数百キロも走らないうちに中古車として売ったという事になると思うのですが、どのような背景の車だと思われますか? やはり大金持ちが多くて、新車を買ったものの、すぐに飽きてしまって別の車に乗り換えた人が多いという事でしょうか? 出品数が結構多いので、ちょっと疑問に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.6

車種にもよりますが中古車店が新車発表時(前)に注文してナンバーをつけた状態で展示して「すぐに乗れます」ということで販売していることは少なくありません NSXやR32GT-Rなどは注文してから納車まで半年も1年もかかっていました 少しでも早く乗りたいという人はそういうクルマに飛びつきます 新車よりそういった中古車の方が価格が高かったくらいです 今はそういうクルマはありませんけどね 何かの事情ですぐにクルマが必要、納車まで数ヶ月も待てないけどなるべく新しいクルマが欲しい、というような人はそういったクルマを購入することは少なくありません 走行距離が数百キロ~千キロ程度というのはその辺一回りの試乗を繰り返していたんでしょう 本来未使用車(通称新古車)として売るつもりのクルマがなかなか売れなくて普通の中古車になってしまった、というパターンもあるでしょうね 中古車店では軽専門、クロカン専門など車種を絞ったお店もあります、こういったお店では結構見かけますよ 名古屋にある某軽専門の中古車店では未使用車のみのコーナーもあります テレビCMでも「乗って帰れます」と宣伝してますよ http://www.superjumbo.co.jp/

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 中古車業界の実態を見たような気がしてきました。 「裏技」 のようなものが結構多そうですね。 とても面白かったです。

その他の回答 (6)

• kei_sap
回答No.7

確かに、個人が購入して飽きたって事も考えられますが、それでも3000キロ程度は乗るでしょう。 どこの会社にも不良社員がいます。 不良営業マンがブローカーと手を組んで、ブローカーが複数台購入します。(法人名義や複数人名義を利用) もちろん、価格等の条件は最高に良い条件で出します。 登録して納車後ブローカーはすぐに人を介してオークションに出品。 単純な手ですが、特別価格で入手していますので人気車種の場合は結構儲かるそうです。 もちろん、不良営業マンはバックマージンを貰いますので背任罪とかにはなるのでしょうけれど。 試乗車では?と考える人も多いでしょうけれど、意外と人気があって社員や社員の縁故、常連客・客の縁故にすぐさばけるんですよ。

質問者

お礼

なるほど、新車のセールスと中古車業者の結託で出てきた車と考える事もできそうなんですねえ。 車の業界は複雑ですねえ。 参考になりました。

回答No.5

ローンを組んだけどやっぱり払えないで手放すという人かも、、。

質問者

お礼

なるほど、ローンですか ・・ 色々な可能性が考えられますね。 有難うございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.4

新車発表してすぐは中古価格も高いので、 乗り換えてもそれほどお金がかからないそうです。 NO.2の方も言われていますが気に入らない部分がある場合、 我慢して乗りつづけるより下取り価格が下がらないうちに乗換える方を選ぶ人って結構多いみたいです。

質問者

お礼

有難うございました。 やはり購入してすぐに手放す人って結構いるんですねえ。 参考になりました。

回答No.3

まぁすぐに乗り換える人もいるでしょうけど #1さんの言われる「元試乗車」であるケースが多いでしょうね。 中にはすぐに事故って直したというパターンもあるかもしれません。 異様に安い場合は要注意ですかね。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、すぐに事故って手放す人も考えられますねえ。 

• Faye
回答No.2

私の知人にもそんな人がいましたが、決して大金持ちではありません。 買ってみたものの、乗り心地が悪い(良く走る道路での)とか、室内が思ったよりせまいとか使い勝手が悪いとか、 試乗程度では分からないことが原因のようでした。 (試乗って、きれいな舗装道路しか通らないことが多いですよね。荷物も載せないし。) このまま我慢して乗り続けるよりは、別の車に乗り換えた方がいいや!ってことだったらしいです。

質問者

お礼

有難うございました。 新車を買ってすぐに手放す人って実際にいるんですねえ。 中古車市場をみると結構そういう人も多そうな感じがしますね。

• adobe_san
回答No.1

単純に試乗車で使用した車なのでは?

質問者

お礼

有難うございました。 私も試乗車オチを最初に思い浮かべたのですが、新車発表して一年足らずで出品されているんです。 もしかすると最近のディーラーでは数ヶ月で次の試乗車を手配するんでしょうか ・・ 以前は最低でも一年は使っていたように思うんです。