• ベストアンサー

こんな車を売る人って?

特に買う予定はないのですが、ネットで中古車の検索をするのが好きで、ヒマな時に色々な車をみています。 その中で少し気になったものがあります。 新車発表して一年にもならないのに、もう中古車市場に出ている車なんです。  それも1台や2台ではなく、結構な数が出ているんですね。 走行距離をみると5百キロとか千キロとか、まだナラシ運転の最中のような車です。 一瞬、ディーラーがメーカーからの報奨金をあてにして自社登録した車を中古車として出品しているのかなと思ったのですが、まずそのような場合は走行距離が数キロとかで、全く未使用の新車のままのはずです。 だから 「ディーラーの自社登録」 の車ではないと思います。 それと新車発表して数ヶ月というのに、「あと何台売れば報奨金を出す」 とかメーカーが言うかなと疑問にも感じました。  また同じ理由で展示車や試乗車オチとも考えにくいですよね。   という事は、実際に誰かが買って数百キロも走らないうちに中古車として売ったという事になると思うのですが、どのような背景の車だと思われますか? やはり大金持ちが多くて、新車を買ったものの、すぐに飽きてしまって別の車に乗り換えた人が多いという事でしょうか? 出品数が結構多いので、ちょっと疑問に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

車種にもよりますが中古車店が新車発表時(前)に注文してナンバーをつけた状態で展示して「すぐに乗れます」ということで販売していることは少なくありません NSXやR32GT-Rなどは注文してから納車まで半年も1年もかかっていました 少しでも早く乗りたいという人はそういうクルマに飛びつきます 新車よりそういった中古車の方が価格が高かったくらいです 今はそういうクルマはありませんけどね 何かの事情ですぐにクルマが必要、納車まで数ヶ月も待てないけどなるべく新しいクルマが欲しい、というような人はそういったクルマを購入することは少なくありません 走行距離が数百キロ~千キロ程度というのはその辺一回りの試乗を繰り返していたんでしょう 本来未使用車(通称新古車)として売るつもりのクルマがなかなか売れなくて普通の中古車になってしまった、というパターンもあるでしょうね 中古車店では軽専門、クロカン専門など車種を絞ったお店もあります、こういったお店では結構見かけますよ 名古屋にある某軽専門の中古車店では未使用車のみのコーナーもあります テレビCMでも「乗って帰れます」と宣伝してますよ http://www.superjumbo.co.jp/

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 中古車業界の実態を見たような気がしてきました。 「裏技」 のようなものが結構多そうですね。 とても面白かったです。

その他の回答 (6)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.7

確かに、個人が購入して飽きたって事も考えられますが、それでも3000キロ程度は乗るでしょう。 どこの会社にも不良社員がいます。 不良営業マンがブローカーと手を組んで、ブローカーが複数台購入します。(法人名義や複数人名義を利用) もちろん、価格等の条件は最高に良い条件で出します。 登録して納車後ブローカーはすぐに人を介してオークションに出品。 単純な手ですが、特別価格で入手していますので人気車種の場合は結構儲かるそうです。 もちろん、不良営業マンはバックマージンを貰いますので背任罪とかにはなるのでしょうけれど。 試乗車では?と考える人も多いでしょうけれど、意外と人気があって社員や社員の縁故、常連客・客の縁故にすぐさばけるんですよ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、新車のセールスと中古車業者の結託で出てきた車と考える事もできそうなんですねえ。 車の業界は複雑ですねえ。 参考になりました。

回答No.5

ローンを組んだけどやっぱり払えないで手放すという人かも、、。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、ローンですか ・・ 色々な可能性が考えられますね。 有難うございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.4

新車発表してすぐは中古価格も高いので、 乗り換えてもそれほどお金がかからないそうです。 NO.2の方も言われていますが気に入らない部分がある場合、 我慢して乗りつづけるより下取り価格が下がらないうちに乗換える方を選ぶ人って結構多いみたいです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 やはり購入してすぐに手放す人って結構いるんですねえ。 参考になりました。

回答No.3

まぁすぐに乗り換える人もいるでしょうけど #1さんの言われる「元試乗車」であるケースが多いでしょうね。 中にはすぐに事故って直したというパターンもあるかもしれません。 異様に安い場合は要注意ですかね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、すぐに事故って手放す人も考えられますねえ。 

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

私の知人にもそんな人がいましたが、決して大金持ちではありません。 買ってみたものの、乗り心地が悪い(良く走る道路での)とか、室内が思ったよりせまいとか使い勝手が悪いとか、 試乗程度では分からないことが原因のようでした。 (試乗って、きれいな舗装道路しか通らないことが多いですよね。荷物も載せないし。) このまま我慢して乗り続けるよりは、別の車に乗り換えた方がいいや!ってことだったらしいです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 新車を買ってすぐに手放す人って実際にいるんですねえ。 中古車市場をみると結構そういう人も多そうな感じがしますね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単純に試乗車で使用した車なのでは?

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 私も試乗車オチを最初に思い浮かべたのですが、新車発表して一年足らずで出品されているんです。 もしかすると最近のディーラーでは数ヶ月で次の試乗車を手配するんでしょうか ・・ 以前は最低でも一年は使っていたように思うんです。

関連するQ&A

  • 走行距離5キロの車について

     今朝、近所の中古車屋の広告を見ていたところ走行距離5キロの車が売っていました。ほぼ新車と書いてあったので新古車扱いだと思うのですが何故こんなにも半端な走行距離の車があるのでしょうか?1台ではなく他にも数台ありました。新車より中古車の方が売れやすいからわざわざ走らせるとか・・・?  理由の解る方は暇なとき回答お願いします。  

  • 中古車情報などに出ている

    中古車情報などに出ている車で、「新車未登録」というのがあって 走行距離も1.0kになっているのに 普通の新車価格より格段に安いのは何故でしょうか? ちなみにアルミやナビ、他いろいろ付いているのに安いのはおかしいような・・・ デモカーと書いてあるのもありました。 普通にディーラーから買うより凄く値段が安い! 現在新車購入予定なんですが、ネットで中古車情報を見たら発見したんで質問させて頂きました、車は2009ヴェルファイアでした。 ヤフー中古車情報です

  • 車の下取り

    現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

  • オークションに出品されている車の走行距離

    実走5万キロ未満の走行距離で修復歴もなければ、その上級セダンは大手買取店ですら、平成22年4月現在およそ100万円~150万円で買い取るそうです…。 オークション(一般の人が落札できる形式のものです)を見ると数十万円スタートで結果的に100万円で落札された、その上級セダンがありました。その商品は以前、何回か出品されていて自分も走行距離のことで出品者に問い合わせたことがあります。 「平成16年新車登録、平成19年車検証記載の走行距離20万キロ以上、平成21年車検証記載の走行距離3万キロ、しかし車の状態からして20万キロも走っていたとは思えないのでメーターが故障したか誤記載でしょうね」とのご回答をメールでいただいたので、どうしても納得できず、落札に踏み切れなかったという経緯があります。おそらく他の方も同じ理由で落札に踏み切れなかったのだと思います。 ところが、今回、「車検証記載の走行距離は平成19年1万3千キロ、平成21年2万キロ、平成22年現在メーターは3万キロを指しています」と謳って再出品するや否や入札が殺到し、100万円で落札されたのを見ました。 このように車検証の走行距離ですら書き換えられるのであれば、よほど信頼できるお店かディーラー系でないと信頼できない、ということになりますが、実際問題どうなんでしょう? 上記の情報しかありませんが、出品者はどのようなトリックを使ったのだと憶測されますか? お車に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • 車を売ろうとしたら無料で引き取りといわれました

    車を売ろうとしたら無料で引き取りといわれたんですけど、そんな事あるんですか? 当方新車で購入した自動車(TOYOTA AQUA)を6年間乗っていたのですが、他の車に乗り換えたくなって、買い替えを検討しています。 AQUAを売ったお金を元手にして新しい車を購入したいと考えていたのですが、ディーラーに持っていったらまさかの「無料引き取り」を言い渡されました…。 わずか6年乗っただけでこのようなことがあるのでしょうか?目立った傷もなく、走行距離もまだ4万キロ程度です。 それとも中古車買取で聞いてみるとまた違うのでしょうか? 今アップルのサイトを見て http://www.applenet.co.jp/ 持っていこうかと考えています。 一応高く売れるように https://kurumaurukaitori.net/tyuuiten このようなサイトを見て勉強しているのですが、他にも何か知っておいた方がいいことってありますか? よろしくお願いいたします!

  • 中古車を購入しました

    主人が外車ディラーの認定中古車を購入しました。 2019.10月新車のもので、走行距離1000キロと記載がありました。 その車はネット上で見て気に入り現物を見ないまま 届きました。 主人がしばらく不在で私が受け取ったのですが、 走行距離が60キロなんです。 なんだか???私が見てる所が間違っているのでしょうか。走らなすぎも問題ですし。 そもそも走行距離60キロを1000キロと書くでしょうか?主人が帰ればはっきりすると思うのですが。。 その前に聞いてみたくて、よろしくお願いします。

  • 車の修理後、ブレーキの音が・・・

    お世話になります。 プジョー207に乗っていて、一ヶ月ほど前に事故にあい、ようやく車が戻ってきました。 車の右側、ドア含め全て交換で、外観はまったく違和感がなく、乗ってみたのですが、しばらくすると、ブレーキを踏んだ際に「キーーーッ」と音がするようになりました。 ディーラーに問い合わせたところ、「外国車はブレーキが日本ほど性能が良くなく、そういった問い合わせが多いが、事故をしたからなったわけではなく、よくあることなので、もし気になるならオイル(か何か)を注入して、しばらくの間軽減することはできる」 と言われました。 車の走行距離は500キロくらい。 中古車ですが、展示車として出回っていた車なので新車に近く、まだ登録されてから1年ほどです。 こういった場合、ディーラーの言うことをそのまま受け止めるのがよいでしょうか?それとも、クレームを出したほうがよいでしょうか? 知り合いに聞いたところ、「外車なら特にそういうことはよくあるが、買ってすぐ(事故ったのは買って1か月後です)にそうなるのは聞いたことがない」とのことです。 車や修理に詳しい方、教えてください。

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。