• 締切済み

言う必要があるのか?

yosimin02の回答

回答No.5

是は理性が優先か感情か?… 表向きは関係を超えるリスクが在るから…でもね本音は寂しい…関係を超えたくて仕方無いが周囲が現実が許さない。 是を理性や常識、利害関係…での必要性だけなら不必要は本人も承知。 でも感情が許さない。←理由に成らないが理由です。 例えば殺人は法律違反で誰も許さない犯罪だが自分の大切な人を殺されたり理不尽過ぎる事をされれば感情的には八つ裂きにしても飽き足らない。犯人が刑期を終えて無罪放免に成ろうと被害者感情は複雑な物と成る。だからと言って殺人は絶対に許されない。 理性と感情が不一致な時は何事も意志薄弱だから中々物事が思い通りに成り難い。理性と感情が一致すれば少々の逆境苦境苦労をも乗り越える原動力とも成ろう。 彼を知り、己を知れば百戦危うからす……この続きを調べて見て下さい。 自分と他人…を感情と理性に置き換えたら解ると思います。 で質問は背景に浮気や不倫を想定してると思いますが、相互理解が成立すれば良い友達関係も有り得ると思いませんか?寂しく無ければ肉体関係無くても… ま、最初から肉体関係目的なら上記の論外と成ろう。抑も寂しいから会いたいのが特定の個人で無く好みの異性なら誰でも良いのだから… 只の好き者で自己中心的、我が儘、身勝手、無責任…と成ろう。 馬鹿、餓鬼…と言われても仕方無い。 違いますか?