• 締切済み

友人の悩み

双極性で働いてない主婦友人にゆっくり治療できるのも旦那さんのお陰だね、障害持ちながら働くよりましだね、恵まれてるねって言ったらその後不貞腐れてシカトされてるんだけど、旦那へ感謝は無いんですかね?私変な事言いましたかね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それも病気の症状なんじゃないんですか? 例えば、同じ身体障害者でも、良かろうと思って手助けをした時に感謝する人と拒絶して怒る人。 健常者が傍から見て身体障害者(不自由)だと思うから手を差し伸べるのですが、まさかと思うギャップは勝手に思うこと。 つまり、その人の病状とセットで人格形成されていると考えておけば納得することも出来るでしょう。

回答No.4

あなたは人として何か欠落してるのではないでしょうか? それとも嫉妬でわざと嫌味を言ったのでしょうか? 言われた方はあなたを友達にはカウントしないでしょうし、あなたには友達がいるようには思えません。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

変なことというより、酷いことを言いました。 相手は貴方を友人とは思っていないでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは あなたの感覚が人とかなりずれているのだと思います。 きっとあなたの中には悪気がなく本心を言っただけなのかもしれませんが これは言われたほうが溜まったもんじゃないですよ。 だって働きたくて働けない 旦那さんのおかげなんて百も承知 それを重箱の隅をつつくようなことを言われて 面白いわけがないです。 言い方としては いい旦那さんで良かったね。 くらいですよ。もう少し思いやりのある言葉 使ったほうがいいのではないでしょうか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

うん、健常者の私でもこの質問を読んで余り良い印象は持たなかった。 《障害持ちながら働くよりましだね》てのは思い遣りの無い言葉ですよ?…何故それに気付かないのか。 《旦那へ感謝は無いんですかね?》以前の問題。 もし、自身の放った言葉に何の疑問を持たず、旦那に行くのは飛躍的&責任転嫁。

関連するQ&A

  • 双極性障害の友人について。

    こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 双極性障害の友人との付き合いについて。

    双極性障害だと診断されたという、友人との付き合いについて、困っています。 友人とは学生時代からの付き合いで、10年以上付き合いがあります。 20代の初め頃、会社でのストレスでうつ病を発症した友人は、泣きながら何度も私の家に電話をかけてきて、はじめは毎回電話に出ていたのですが、一方的に泣いているだけなので、電話に出るのが嫌になり、居留守を使ったこともありました。 その後友人は双極性障害と診断されたそうなのですが、カウンセリングを定期的に受けていただけで、薬物療法は受けていなかったようでした。 昨年の春に友人は、契約社員の仕事を解雇されそうになったのを期に、急に情緒不安定になり、自身のブログに「死にたい、死に場所を探してる、いつも首をつる紐を持っている」等の記述を頻繁にするようになり、見かねて私はメンタルクリニックへ行くように友人を説得しました。 メンタルクリニックへ行くようになり、薬物療法も始まって、ようやく落ち着いてくれたと思っていました。 ところが去年の秋に友人は仕事を失ってから、またしても情緒不安定になり、私の携帯に一日に10回以上深夜に15分おきに何度も電話をかけてくるようになりました。 一度諦めて電話に出たところ、一時間くらい延々と同じような話しばかり繰り返して、私が「こうすればどう?」等のアドバイスをしても、全く結論が出ないようで、いい加減話しを聞いているのも嫌になってしまいました。 その後同じような相談を私を含めて10人くらいの人にしていたと知り、その事もショックでしたが、それ以上にショックだったのは、私に相談した事実すら忘れていたと言うことでした。 普段はメールのやりとりはしていますが、友人は精神的に落ち込んだ時には、私の都合などお構いなしに、電話をかけてきて、親身になって話しを聞いてあげても、その事を忘れてしまうのです。 最近は深夜に携帯が鳴ると、胃が痛くなりそうです。 私自身うつ病の治療中で、友人が病気であること、辛いであろう事は重々承知しています。 でも最近は友人の相手をまともにしていると、私自身が参ってしまいそうになります。 双極性障害だと診断されたと言う友人なのですが、リーマスやデパケン等の安定剤は飲んでおらず、ドグマチールと、デパス、ソラナックスだけのようです。 リストカットももう10年以上繰り返している友人は、本当に双極性障害なのか? 本当は境界性人格障害なのではないか?と、疑問に思えて仕方がないのです。 友人からの電話も私が帰宅している時間を狙ってかかってくるのですが、これ以上電話の相手をしていたら私自身が参ってしまうから出ないと決めたものの、友人に対して電話に出ず居留守を使うことに対して、罪悪感があります。 別の友人に双極性障害だという友人の話をしたところ、付き合うのをやめた方がいいと言われたのですが、付き合うのをやめたいと思うほど嫌いにはなっていないのです。 この双極性障害だという友人と、今後どういう風に付き合っていけばよいのか、困っています。

  • 知り合いや友人がハンディを背負っていると知ったら

    私の知り合いの会社員の男性で双極性感情障害(躁うつ病)の人がいますが、 クリニックへ通いながら、デザイン関係の仕事を在宅でしていて、収入を得ています。 以前は本人も周囲も病気のことがわからず、少し変わった人という印象でしたが、 本人は「原因不明の症状(頭痛や不眠など)で長年すごく苦しんだ。」と言っていました。 原因がわかり、治療をはじめたら不安定な状態は緩和されてきたようです。 ところが、中にはその人のことを「キ〇ガイよばわり」したりして笑いものにしたり、偏見な目で見る人がいるそうで、そのことがとてもつらいそうです。 しかし誰だって、強いストレスを受けると双極性感情障害(躁うつ病)になる可能性はあり他人事ではありません。 また今健常者の人でも、あす交通事故にあい大けがをして車いす生活になるかもしれません。 今年春、世界的に有名な某人気女性歌手も双極性感情障害で長年苦しんでいたことを 告白して、今は前向きに治療をしているそうで、それによってその歌手の人気が落ちたとは思えませんし、むしろ励ましの声もあるようです。 知り合いや友人がなにかしら障害があると知ったら、あなたはどうしますか? 逆にあなたの知り合いや友人が障害がある人をあざ笑うようなことをしていたら その知り合いや友人に対してあなたはどうしますか? (私なら、そのような心ない人とは距離をおきます。)

  • 双極性障害II型患者です、30年来の友人に相談事

    皆さんこんにちは。 今回は、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で心身の調子が悪くなって、病院に言った所鬱病と診断されて、治療をしていましたが全く良くなる様子が全くありませんでした。 それで病院を変えて診察をして貰った所、双極性障害II型と診断されてから、現在治療を続けて約2年になる男です。 本題にはいらせて貰います。 自分が双極性障害II型と言う診断を受けてから、高校時代からの友人(約30年近くの付き合いです)だけには、双極性障害II型と言う病気を発症したことをカミングアウトしました。 別に同情して欲しいとかそういう意味でカミングアウトしたのではなく、これからの付き合いもあるからと思いカミングアウトしただけです。 その時は、別にこれと言って何も言われませんでした。 ところが先日、高校時代からのある友人に病気の事は少しだけで、他のプライベートな事で相談をしたら、おまえの病気の事は全く分からないけど、自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていないとか散々言われました。 ちなみに、この友人の相談や悩み事は、散々聞いてきました。 実際のところ病名をカミングアウトしてから、段々友人達が離れて言っている感じはしてました。 精神的疾患を患っている方、又は患った経験のある方で、精神的疾患を患ってから、友人から疎遠された経験はありますか? そして全く病気の事を理解していないのに、友人や知り合いから散々罵倒された方はいますか? 正直余りのひどい言葉を浴びせられたので、鬱状態だったのがさらにひどくなっている状態です。

  • これは精神疾患ですか?

    似たような質問を最近させていただきました。 その時はADHDでは?という回答をいただきました。 可能性があります。 私の近しい友人なんですが、 双極性障害(未治療)、不安障害、適応障害 です。 理解して付き合っている気持ちです。 私は双極性障害です。 友人の困った行動に、 何かひとつがダメになると全てをダメにしてしまう所があります。 親と喧嘩したらODで救急搬送、 結婚の話が延期になった時、 自傷、スマートホンの初期化をしました。 これらなの行動は障害から来ていそうですか? 私はある程度距離をとっているので問題ないです。 友人が電話魔なのでそれを避けるだけ。 友人をもう少し理解するために 何を見たらいいかわかりません。 心当たりがある方は教えてください。近いものでもかまいません。 私は双極性障害の未治療が怖いです。 よろしくお願いいたします

  • 統合失調症の友人との接し方について

    私は双極性障害で、寛解していますが、通院服薬をしています。 統合失調症の友人からのメールの内容が、コロコロと変わり、どこまでが本当のことなのか分かりません。 相手にしてて疲れましたが、迷惑だから辞めて欲しいとは言えません。 明日、今後の治療方法について相談に乗って欲しいと言われ、家族でランチをすることに… 子供が具合悪くなったと断ったのですが、だったら、家族でなくて良いと… どう接したら良いのかが、正直なところ、分かりません。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害治療について役立つ情報

    双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

  • 友人のダンナが起こした事故・・・

    昨日、友人から突然「ダンナが事故った!!」と電話がありました。聞くと、友人は車を運転してダンナさんのバイクの後を着いて行っていたそうです。夜八時過ぎで暗いのでゆっくりとした速度だったそうです。 私が知っている限りではその道路は、街灯はあるものの暗くて、人が歩いていてもわかりにくい道路だったように思います。 で、そこを運転していると、突然わき道から人が飛び出して、ダンナさんはとっさに避けたけど間に合わず、バイクのうしろの方でその人をはねてしまったそうです。 すぐに救急車を呼んで病院に運んだのですが、意識はあるものの、詳しい状態はわかりませんが、今集中治療室で治療を受けているとの事です。 これだけ聞くと、前方不注意とられるのかなと思うんですが、はねられたその方は当時かなり酔っ払っていて、救急車の中で「死なせてくれ」とか言っていたらしいんです。 それで、お聞きしたいのは、ダンナさんは交通刑務所に行かなければならないのかという事ももちろんですが、 はねられた方には、息子さんが関西方面にいるということだけわかっていて、その方以外に身内はおらず、しかも息子さんと連絡が取れない状態なんです。そんな中で友人は被害者(?)の診断書を警察に提出しなければならないらしいんですが、とりあえずその診断書の費用や、治療費、入院費などは友人とダンナさんが払わなければならないんでしょうか? 友人は「どう考えてもこっちは悪くないと思うんだけど、身内の人と連絡が取れないって事は、今は私たちが払うものなのか・・・?」と言っています。 ちなみにこちらは九州地方です。(関係ないかもしれませんね・・・スミマセン)

  • 韓国人の友人に結婚祝  何をあげたらよい?

    こんにちは、32才の主婦です。今度、韓国人の友人が(27歳 女)結婚します。彼女には、今まで勉強を教えてもらったりして、おかげで、検定試験にも合格することが出来て本当に感謝しているのです。 彼女は来年からイギリスに留学するので、何か思い出に残るものを贈れたらな・・・と考えています。 あまりかざりっけの無い彼女ですが、ネックレスはよくつけているようなのでネックレスか指輪にしようかな?と考えています。予算は一万円くらいです。 ほかに何かよいものはありますか?皆さんのご意見お聞かせください。