• 締切済み

友人の悩み

双極性で働いてない主婦友人にゆっくり治療できるのも旦那さんのお陰だね、障害持ちながら働くよりましだね、恵まれてるねって言ったらその後不貞腐れてシカトされてるんだけど、旦那へ感謝は無いんですかね?私変な事言いましたかね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それも病気の症状なんじゃないんですか? 例えば、同じ身体障害者でも、良かろうと思って手助けをした時に感謝する人と拒絶して怒る人。 健常者が傍から見て身体障害者(不自由)だと思うから手を差し伸べるのですが、まさかと思うギャップは勝手に思うこと。 つまり、その人の病状とセットで人格形成されていると考えておけば納得することも出来るでしょう。

回答No.4

あなたは人として何か欠落してるのではないでしょうか? それとも嫉妬でわざと嫌味を言ったのでしょうか? 言われた方はあなたを友達にはカウントしないでしょうし、あなたには友達がいるようには思えません。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

変なことというより、酷いことを言いました。 相手は貴方を友人とは思っていないでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたの感覚が人とかなりずれているのだと思います。 きっとあなたの中には悪気がなく本心を言っただけなのかもしれませんが これは言われたほうが溜まったもんじゃないですよ。 だって働きたくて働けない 旦那さんのおかげなんて百も承知 それを重箱の隅をつつくようなことを言われて 面白いわけがないです。 言い方としては いい旦那さんで良かったね。 くらいですよ。もう少し思いやりのある言葉 使ったほうがいいのではないでしょうか?

• marissa-r
回答No.1

うん、健常者の私でもこの質問を読んで余り良い印象は持たなかった。 《障害持ちながら働くよりましだね》てのは思い遣りの無い言葉ですよ?…何故それに気付かないのか。 《旦那へ感謝は無いんですかね?》以前の問題。 もし、自身の放った言葉に何の疑問を持たず、旦那に行くのは飛躍的&責任転嫁。