• 締切済み

友人のダンナが起こした事故・・・

昨日、友人から突然「ダンナが事故った!!」と電話がありました。聞くと、友人は車を運転してダンナさんのバイクの後を着いて行っていたそうです。夜八時過ぎで暗いのでゆっくりとした速度だったそうです。 私が知っている限りではその道路は、街灯はあるものの暗くて、人が歩いていてもわかりにくい道路だったように思います。 で、そこを運転していると、突然わき道から人が飛び出して、ダンナさんはとっさに避けたけど間に合わず、バイクのうしろの方でその人をはねてしまったそうです。 すぐに救急車を呼んで病院に運んだのですが、意識はあるものの、詳しい状態はわかりませんが、今集中治療室で治療を受けているとの事です。 これだけ聞くと、前方不注意とられるのかなと思うんですが、はねられたその方は当時かなり酔っ払っていて、救急車の中で「死なせてくれ」とか言っていたらしいんです。 それで、お聞きしたいのは、ダンナさんは交通刑務所に行かなければならないのかという事ももちろんですが、 はねられた方には、息子さんが関西方面にいるということだけわかっていて、その方以外に身内はおらず、しかも息子さんと連絡が取れない状態なんです。そんな中で友人は被害者(?)の診断書を警察に提出しなければならないらしいんですが、とりあえずその診断書の費用や、治療費、入院費などは友人とダンナさんが払わなければならないんでしょうか? 友人は「どう考えてもこっちは悪くないと思うんだけど、身内の人と連絡が取れないって事は、今は私たちが払うものなのか・・・?」と言っています。 ちなみにこちらは九州地方です。(関係ないかもしれませんね・・・スミマセン)

みんなの回答

• kmor
回答No.2

よほど悪質な事故で無い限り交通刑務所へは行きません。 (無免許で死亡事故、飲酒で死亡事故、ひき逃げなど) お友達のご主人はその後適切な処置を取られているので心配はありません。 No.1さんが回答されている通り、保険で全てまかなえます。 物損(服が破れた、めがねが割れたなど)については任意保険に入っていれば底から出ます。 また、質問を読む限りでは相手にかなり過失があるようなので行政処分(免停など)も免れるのではないでしょうか。 まず加入されている保険会社へ連絡されることです。 後は全て保険やさんがやってくれますよ。

回答No.1

こんばんは 交通事故はこわいですね いくら気をつけても  向こうからやってくるものがありますからね 私も 過去に自動車で事故をしたことがあり 納得いかない状況だったのですが 相手がバイクだったこともあり 8.5:1.5の割合で 私が悪いことになりました 裁判官の方が なぜか同情?してくださって 「運が悪かったですね 今回は高い授業料を払ったと思って  明日からまたがんばって」 と励ましてくれて かなり気持ちがいやされました >診断書の費用や、治療費、入院費などは友人とダンナさんが払わなければならないんでしょうか? 保険に入っていれば 全てまかなえたと思います >救急車の中で「死なせてくれ」とか言っていたらしい 突然飛び出してきたことも含め 怪我をした人は「自殺」しようとしたんじゃないでしょうか このあたりが証明できれば 最高に重い罰則が科せられることは ないんじゃないでしょうか でも立証には 身内の目撃情報は使えない というようなことを聞いたことがあります あまり参考にならない意見ですみません