• 締切済み

友人のダンナが起こした事故・・・

昨日、友人から突然「ダンナが事故った!!」と電話がありました。聞くと、友人は車を運転してダンナさんのバイクの後を着いて行っていたそうです。夜八時過ぎで暗いのでゆっくりとした速度だったそうです。 私が知っている限りではその道路は、街灯はあるものの暗くて、人が歩いていてもわかりにくい道路だったように思います。 で、そこを運転していると、突然わき道から人が飛び出して、ダンナさんはとっさに避けたけど間に合わず、バイクのうしろの方でその人をはねてしまったそうです。 すぐに救急車を呼んで病院に運んだのですが、意識はあるものの、詳しい状態はわかりませんが、今集中治療室で治療を受けているとの事です。 これだけ聞くと、前方不注意とられるのかなと思うんですが、はねられたその方は当時かなり酔っ払っていて、救急車の中で「死なせてくれ」とか言っていたらしいんです。 それで、お聞きしたいのは、ダンナさんは交通刑務所に行かなければならないのかという事ももちろんですが、 はねられた方には、息子さんが関西方面にいるということだけわかっていて、その方以外に身内はおらず、しかも息子さんと連絡が取れない状態なんです。そんな中で友人は被害者(?)の診断書を警察に提出しなければならないらしいんですが、とりあえずその診断書の費用や、治療費、入院費などは友人とダンナさんが払わなければならないんでしょうか? 友人は「どう考えてもこっちは悪くないと思うんだけど、身内の人と連絡が取れないって事は、今は私たちが払うものなのか・・・?」と言っています。 ちなみにこちらは九州地方です。(関係ないかもしれませんね・・・スミマセン)

みんなの回答

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

よほど悪質な事故で無い限り交通刑務所へは行きません。 (無免許で死亡事故、飲酒で死亡事故、ひき逃げなど) お友達のご主人はその後適切な処置を取られているので心配はありません。 No.1さんが回答されている通り、保険で全てまかなえます。 物損(服が破れた、めがねが割れたなど)については任意保険に入っていれば底から出ます。 また、質問を読む限りでは相手にかなり過失があるようなので行政処分(免停など)も免れるのではないでしょうか。 まず加入されている保険会社へ連絡されることです。 後は全て保険やさんがやってくれますよ。

回答No.1

こんばんは 交通事故はこわいですね いくら気をつけても  向こうからやってくるものがありますからね 私も 過去に自動車で事故をしたことがあり 納得いかない状況だったのですが 相手がバイクだったこともあり 8.5:1.5の割合で 私が悪いことになりました 裁判官の方が なぜか同情?してくださって 「運が悪かったですね 今回は高い授業料を払ったと思って  明日からまたがんばって」 と励ましてくれて かなり気持ちがいやされました >診断書の費用や、治療費、入院費などは友人とダンナさんが払わなければならないんでしょうか? 保険に入っていれば 全てまかなえたと思います >救急車の中で「死なせてくれ」とか言っていたらしい 突然飛び出してきたことも含め 怪我をした人は「自殺」しようとしたんじゃないでしょうか このあたりが証明できれば 最高に重い罰則が科せられることは ないんじゃないでしょうか でも立証には 身内の目撃情報は使えない というようなことを聞いたことがあります あまり参考にならない意見ですみません 

関連するQ&A

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • 私の友人が事故にあったのですが

    バイクに乗っていて正面から来た車と衝突し頭を損傷して一週間後に亡くなりました。相手がよそ見をしていたのが事故の原因だそうです。そこで賠償金の質問ですけど、悪いことに私の友人は無免許でバイクを運転していたらしいのです。こうゆう状況ですと賠償金は出るのでしょうか。

  • 事故加害者が保険を使ってくれない

    私の息子が渋滞してる車列の間から自転車で反対車線を横切ろうとこぎ出したとき反対車線を走ってきたバイクと接触しました。バイクはその後右側通行で対向してきた自転車をよけるために転倒、バイクは自転車にぶつかりました。 息子と自転車の女性は救急車で運ばれました。息子は打撲だけですが女性は打撲の他クビにも違和感があるそうです。女性の自転車は乗れないくらいに破損しているようです。 バイクを運転していた男性は「息子が飛び出してきたのだから自分には何の責任もない。保険なんか使わないから」と救急車で運ばれる女性に言ったそうです。 確かに原因の一端は息子にもありますが、車列と反対車線に停車した車の隙間を勢いよく走ってきたバイクにも責任があると思います。 翌日自転車の女性がバイクの男性に、治療費等の相談の電話を入れたところ現場同様「自分に責任はないから払えない」の一点張りだそうです。 事故の原因はもかく、自転車の女性に対しては100%バイクが悪いと思うのです。このような場合加害者の意志に関係なく加害者が入っている保険から被害者への補償はできないのでしょうか。自転車+バイク+自転車の事故で保険はバイクだけなのです。 良い方法を教えてください。

  • 人身事故ですが・・・請求しても良いのでしょうか? 

    先日 5m道路を車で走行中、左側の脇道から出てきた自転車(小学生)が当方の車の左後ろにぶつかってきました。脇道は塀に囲まれてて、短い坂道になっているので、自転車は止まりきれず 道路に飛び出てしまったようです。ケガをしていたので、お家の方と救急車に連絡をして病院に行ってもらい、警察にも届けて人身事故となりました。その後、ケガの様子を伺ったところ「打撲とムチ打ちで全治3ヶ月」と診断されたようです。保険会社にも連絡をして(割合はまだ分かりませんが)治療費と自転車の修理代は当方の保険でお支払いする事になりました。当方は突っ込まれた方なので、少々納得いかない点もありますが・・相手が自転車と言う事で、治療費等は了承しました。ですが、当然 当方の車にも自転車に接触されたヘコミやキズがあります。車両保険を使えば修理は簡単ですが、当方としては相手方に修理代を出して頂きたいと思ってます。その場合、相手の方がケガをされてましても、修理代を請求しても良いのでしょうか?もし、請求出来るのでしたら 相手のケガが完治してから請求した方が良いのでしょうか?(示談後は何も請求出来ないと聞きましたが・・・)初めての事故で、分からない事だらけです。どうか、よろしくお願いします!

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

  • この事故について

    こんにちは。 知人から意見を求められ、広く一般の方の意見を頂きたく投稿します。 昨年末、知人が奥さんと二人で実家へ帰省した時の事です。 知人はコンパクトカーを運転、奥さんは助手席に乗っていたそうです。 幹線道路を走っていると トヨタ・アリストが横付けして来て、明らかに知人のクルマをからかっている様子でした(据え付けのドライブレコーダーにもはっきり写っています) しばらく無視していましたが、しつこく絡んできて、あげくぶつけようとしている、あるいは事故を誘発しようとしている様に見えました。 知人は、後方に後続車がいない時を見計らって急ブレーキを踏んで減速し、脇道へ左折しました。 すると、アリストもつられて(?)急ブレーキを踏み、後続の大型トラックに追突されました。 アリストを運転してたのは21歳のフリーターで免許停止中だったそうです。 その後色々あって、ほぼ相手側の責任となっていた所で、 相手の親が 事故を誘発した、息子のケガの治療費を負担しろと 言ってきたそうです。 事の経緯やドライブレコーダーの映像からも、アリストにほぼ責任があるとしか思えないのですが、 皆さんはどう思われますか? 裁判員裁判のため 一般の方の見解を知りたいので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • これは事故なんでしょうか?

    昨日、2時頃起きた事です 友人の旦那さんが車に轢かれ亡くなりました。 たまたま通りかかった代行車の人にみつけてもらいましたが即死だったようです 見通しの良い道路で、なぜか反対車線でみつかったようです そして財布がないと。 不自然ではないですか? 飲んでも道路などで寝る様な人ではない!と身内の方も納得してませんが 警察側は事故としてみはじめているようで 私はなんとか、ひき逃げとして捜査してもらいたい想いです 泥酔していた=落として財布がない。と見られているのでしょうか? これはひき逃げではないのですか? もし事故として処理された場合、私にできることはなんでしょうか? 皆様どうか助けてください 悔しくてなりません ちなみに血の量が多量だった事で2回轢かれた可能性もあると・・・・・

  • 躁鬱病?な旦那の友人。

    旦那の昔からの友人が仕事でうつ病になりかけ?らしい(きちんと診てもらってはいないようです)と旦那に言われました。 銀行勤めで、色々大変らしく『相談のってあげなね~』って感じでした。 それからしばらくして、その友人は毎週末地元に帰ってきているようで(友人は電車で2時間くらいの場所に一人暮らし)、毎週週末になると旦那を呼び出します。 最初はその友人も可哀想だと思ったし、旦那も遊びたいだろうから気にしていませんでした。 しかし毎週毎週予定が空いてる訳でもないので、旦那が『今週は無理』と言うと、『少しでもあけれない?』と言うし、昼過ぎに遊びに行って帰りが午前様にもなるので『何してるの?』と聞けば『帰ると言っても「もう少し。公園でも散歩しようとか、ドライブ行こう」って帰してくれない』らしいです。 さらに、旦那が無理と言った日の夜11時頃「家の前にいるから出てこいよ」ですって。。「インターフォン押そうかと思ったけど嫁さん出てきたら悪いと思ってやめた」とかも言っていたそうです。。その後も、約束の直前に旦那が体調崩して車の運転もやばいから今日はやめようと言ったのに、「じゃあ電話で話聞いて」って言われて車内で聞いてあげたそうです。。 旦那も人がいいからなるべく力になってあげたいのだと思いますが、こっちがイライラの限界です。。 現在私が妊娠中で、つわりも酷いし外でご飯すませてくれたらありがたいのと、子供出来たら旦那の自由な時間もなくなるだろうし今ぐらいは・・って我慢してますが、毎週イライラして病気だから。。と思うようにしてもそろそろ限界です。 うつとは言っても調べたら躁鬱に近い気がするんですが、どう割り切っていいかすごく悩んでいます。旦那に縁を切れ!とは言えないし、既婚だからとあれこれ縛る気はないし・・。でもあまりに誘いが多いし、友人のこちらへの配慮の無さはすごく嫌だし(病気だからなのかもしれませんが・・) 旦那の為に我慢したい気持ちもあるし、もう少し控えてほしい気持ちもあります。 躁鬱の方と関わったことがないので、どうしたらいいのかも分からず毎週なんだかモヤモヤした嫌な気持ちになります。 躁鬱な人との付き合い方、旦那との付き合い方、色々な意見や考え方をいただければと思っています。お願いします。

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 事故で怪我をさせた人への対応

    初めてのことでどうしていいのかわからず教えてください。 私が横断歩道のない道路を横切ろうとし、その時に狭い脇道から右折で出てきたバイクが私をよけようと転倒しました。 意識もあり、彼は座っている状態でした。すぐさま救急車を呼び、待っている間、私は名前や電話番号を書いて渡し、その人に謝り続けました。お名前と電話番号をうかがい、「治療代やその後の通院代はお支払いします」と言ったら「たいしたことないからいい」と言ってくださり、「そういうわけにはいきませんから」といった会話がありました。その後、救急車で運ばれたあと、警察の人と現場検証があり「事件にはしませんのであとは当事者同士で話し合って」と言われました。 それから、頃合いを見計らってその人の家へ電話してみると、奥様が出られ、怪我は足の擦り傷と打撲ということでした。ご近所にお住まいのかたらしく、「これから改めて謝りに行ってもいいでしょうか」と言うと、やはりまだ落ち着いていないようで、断られ、「落ち着いたら改めて謝罪にうかがわせて下さい」「治療にかかるお金はお支払いします」「お仕事や生活などに支障のあるでしょうから、お手伝いできることがあったらさせてください」とお願いしました。奥様もまだ困惑していらっしゃるのか「お構いなく」「交通事故なので保険の申請をしますから」「ご近所だし事をあらだてたくないので」とのお返事でした。 私はこれから何をしたらいいですか?まずは、直接お宅を訪問して、菓子折りと、いくらかの御見舞金を持っていこうとは思っていますが、それでいいのでしょうか?いくらくらい包めばいいですか? また、その後の対応など、教えていただけませんでしょうか? 今、後悔の念でいっぱいです。