• 締切済み

この事故について

こんにちは。 知人から意見を求められ、広く一般の方の意見を頂きたく投稿します。 昨年末、知人が奥さんと二人で実家へ帰省した時の事です。 知人はコンパクトカーを運転、奥さんは助手席に乗っていたそうです。 幹線道路を走っていると トヨタ・アリストが横付けして来て、明らかに知人のクルマをからかっている様子でした(据え付けのドライブレコーダーにもはっきり写っています) しばらく無視していましたが、しつこく絡んできて、あげくぶつけようとしている、あるいは事故を誘発しようとしている様に見えました。 知人は、後方に後続車がいない時を見計らって急ブレーキを踏んで減速し、脇道へ左折しました。 すると、アリストもつられて(?)急ブレーキを踏み、後続の大型トラックに追突されました。 アリストを運転してたのは21歳のフリーターで免許停止中だったそうです。 その後色々あって、ほぼ相手側の責任となっていた所で、 相手の親が 事故を誘発した、息子のケガの治療費を負担しろと 言ってきたそうです。 事の経緯やドライブレコーダーの映像からも、アリストにほぼ責任があるとしか思えないのですが、 皆さんはどう思われますか? 裁判員裁判のため 一般の方の見解を知りたいので投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

急制動後に左折したというのならば、知人は第一車線を走行していて アリストは第二車線を走行していたことになる。 位置関係が逆だとすると、知人がトラックと接触する状況になるでしょう。 脇道にそれた後におきた事故なので、知人には一切関係ないので いくら請求をされても賠償義務が発生することは無いでしょうね。 また、植物人間状態や死亡したならば理解出来るが、 21歳の息子の親がシャシャリ出る幕は無い。

ModernBlue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任はないですよね、ただ、 他の回答者の方達から 矛盾がある事を指摘されました。 知人から聞いた話をそのまま書いて質問させて頂いたのですが 何か辻褄が合わない様です。 知人に確認してみます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5042/13171)
回答No.3

裁判員裁判は刑事裁判にだけ適用される制度です。 書かれている経緯からすると刑事裁判の対象になるのは「21歳フリーター」に怪我を負わせた大型トラックの運転手ですから、質問者さんの知人が関係するとは考えられません。 また、自動車事故で裁判員裁判の対象になるのは飲酒運転が原因で死亡事故を起こした場合などに適応される「危険運転致死罪」なので、裁判員裁判になるのであれば被告は飲酒運転をしていた事に対して裁判を受ける事になるので増す増す質問者さんの知人が関係するとは考えられません。 「息子のケガの治療費を負担しろ」に関する裁判だという話なら、民事裁判なので裁判員裁判制度は適用されませんので話が矛盾します。 知人が後方に車がいない事を確認して急ブレーキを踏んだのであれば、アリストは隣の車線を走行していた事になり、知人の方の急ブレーキは事故を誘引した原因とはなり得ないので「ほぼ相手側の責任」どころか100%相手が原因ですので、揉める理由が存在せず話が矛盾します。 もう一度詳しく、何に対する裁判が行われ、その裁判に対して何を立証したいのか説明して下さい。

ModernBlue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者の方にも指摘されましたが、 聞いた事を書いて質問させて頂いてます。 知人が嘘を言ったとは思えませんが、 確認してみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>裁判員裁判のため こんなしょぼい事件で裁判員裁判はないでしょ? 嘘ならもうちょっとまともな嘘を・・・

ModernBlue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人は裁判員裁判だと申してました。 私は聞いた事をここに書いて質問させて頂いてます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>後方に後続車がいない時を見計らって急ブレーキを踏んで減速し、脇道へ左折しました。 >すると、アリストもつられて(?)急ブレーキを踏み、後続の大型トラックに追突されました。 辻褄が合ねぇよ。

ModernBlue
質問者

お礼

すみません。 説明不足でした。 知人は左車線で アリストは右車線にいた時に左折した様です。 その前に後ろにビタ付けされて煽ったりもされたそうです。

関連するQ&A

  •   大泉のマイクロバス転落事故   なぜトラック運転手が逮捕されなければならないか

    25日に大泉ジャンクションでマイクロバスから小学生が転落死する事故がありましたが、後続トラックの運転手が業務上過失致死で逮捕されるのが納得いきません。 マイクロバスを運転していた監督は不注意ということで責任があるとは思いますが、後続のトラックは避けようがなかったと思います。 仮に気付いて急ブレーキやハンドルを切ったら、それこそ大事故になる気がします。 また、何かを轢いたかもしれないからといって、それが人だとは思いもよらないだろうし途中で止まったら危険な気もします。 後続車両でこういう立場に置かれたら、ただ不幸だったと諦めるしかないのでしょうか?

  • 故意の交通事故誘発について

    ご教授ください。 今日、ドライブで自動車専用道路を走行していたところ、 自分の車の前を走る車が、意味もなく急ブレーキをかけ、 あわや追突事故となるところでした。自身も、後続車に 追突されぬようにブレーキを踏みました。 また、一般道に入ってもその車は右折車線に入ったのですが、 直進車線を走行する私への体当たりを試みるなど、 非常に悪質な行動に出ていました。 この場合も、急ブレーキで衝突を免れました。 このようなケースで警察へ届け出る、 ということは以前、他の質問でもありました。 果たして、警察は、どれほどの情報を提示すれば、 本件のような、故意による事故誘発について、 動いてくれると思いますか? 今回、相手車両は何気なく後ろを走行することに なったわけで、まったく繋がりはありません。

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?

  • 【どれだけ罪を問われる?】もしもの話なんですが

    マンション4階に住んでいます もしもの話なんですが、 ベランダに干してあった布団が風で落下したとします。目の前は道路です。 タイミング悪くその落下した布団がふわふわ舞って走ってきた車に接触し、その車が事故を起こし 死亡事故を起こしてしまった場合の責任ってどれぐらいの割合なんでしょうか? 状況は ■ 布団を干していた住人は不在だった ■ 事故は昼間であり、昼間は結構車通りが多い場所 ■ 事故を起こした車は、フロントガラスに布団が落ちてきて驚いて急ブレーキ 死亡例が (1) 後続車が玉突きのように衝突し、その後続車の運転手が死亡 (2) 急ブレーキ後ハンドルを誤り、対向から走ってきた自転車と接触後し自転車の運転手が死亡 (1)と(2)で違いがあれば教えて下さい。 布団の主、と車の運転手。罰せられる割合はどのぐらいでしょうか??

  • 事故が起こらないと何もできない?

    先日高速道路で追越車線を走行中に 主人が「すごいスピードで後ろにくっついてきた車がいる。」というので 後ろを振り返ると車間距離はほぼなく煽っている車がいました。 (メーターは見ていませんがこちらも特にゆっくり走っていた訳ではありません。) 変な車がいると主人も左へよければ良いのに カチンときたのか車線変更せずにいると後ろの車はすぐに左の斜線から 追い越しをかけてきました。 相手の車はいやがらせのように追い越しをする際も前ギリギリに入ってきて すぐブレーキを踏み込み、さらにもう一回急ブレーキ。。。 こちらも急ブレーキを踏んで事故寸前でした。 後ろに車がいなかったのが救いですが、 高速でこんな馬鹿な事をする人がいるとは思わなかったです。 こういう事をされてもナンバーを控えた所で何もできませんか? 小さい子供を乗せてるのに安い挑発にのった主人にも腹が立ちましたが それ以上にあんな運転をする相手にも大変腹が立ちました。 主人は夜にはすっかり忘れてましたが、私は危険な目に合わされて許せないです。 ドライブレコーダーなどの動画があっても事故が起きていなければ 警察は何もしてくれませんか?

  • 事故の相手方のドライブレコーダーの記録

    追突事故を受けて、相手側と主張が食い違っています。 当方は前方の黄色信号で停止しようと減速したところ、後続車に追突されました。 軽いむち打ちになって苦慮しています。 相手方は、当方が青信号で突然急減速したと主張しています。 ただ、当方のドライブレコーダーは前方のみで、かつ衝撃も大きくはなかったので、ドライブレコーダーは自動でとまらず、当時の画像は上書きされてしまっています。 このような場合、相手方の画像の提供を求めることはできるでしょうか。 裁判にでもなればできるのかもしれませんが、いまのとのろそこまでは考えていません。 手だてがあるかどうか、ご教示願います。

  • 自転車のスリップストリームによる事故。

    自転車のスリップストリームによる事故。 以前、自転車好きな友人が「自転車でトラックやバスの後ろに張り付くと空気抵抗が減ってスピードが出しやすい」と言っていました。 しかし、自動車がブレーキをかけたりして追突→転倒→後続車にはねられる・・・ このような事態になってしまうと自動車側は非常に迷惑でしょう。 バスには乗客もいますし、トラックは運ぶべき荷物がありますし・・・ それにバス・トラックの運転手は、事故を起こしてしまうと会社からも首を切られますし・・・ ブレーキをかけて自転車に追突された自動車や、転倒した自転車をはねた車の運転手に責任が問われたり、過失が生じることがあるのでしょうか? 僕の友人のしていることは、当たり屋と変わらない気がします・・・

  • 事故後

    4月15日に車で死亡事故を起こしました。 AM1:15に、72才のご老人が 三車線道路に急に飛び出してきて、 ブレーキが間に合わずはねました… すぐに車を止め、 119番 110番 をし救急車が来るまで、 声かけをしたり簡単な救護もしました。 証言者もいまして、 何度も道路をフラフラ出ていた、 認知症、深夜徘徊の方だそうです。 事故後、安全運転過失致致死で逮捕 翌日に釈放され、 8月に安全運転義務違反15点で免許取消 遺族の方からは、 認知症で深夜徘徊を知っていたが 事故になると思ってなかったと 言われ、事故を気にしないで、 頑張って生きて欲しいと 暖かい言葉を言われ示談も済んでいます。 月命日には、線香と花を添えています。 事故から6ヶ月… 裁判所からは、何も通知が来ません。 罰金の連絡も来ません… どうしたらいいですか…?

  • このような場合は…?

    今朝、車で通学中「犬」が急に飛び出してきたため轢きそうになりました。 急ブレーキを踏んでギリギリ停まることができたため、なんとか回避することができたのですが…。 ふと思いました。 このような場合に、急ブレーキにより後続車に追突されると過失を問われるのはどちらなのでしょう? 一応、現場は片側1車線の信号付交差点内で走行車線は青信号です。 そこそこ開けた場所であるため、見通しは良いように思います。 時間は朝11時くらい。天気は晴れです。 交通量はそれほど多くはありません。 私の考えうる解釈では、 (1)轢きそうになった対象が犬(仮に野良犬だったとして)であるため、過失を問える対象がなく、急ブレーキを踏んだ運転者の責任大。 (2)危険回避のための急停止を常に予測しての運転を要するため、追突するまでに停止しきれなかった後続車の車間距離不足として責任大。 (3)やむを得ない事故。お互い危険予測不足として諦める。どっちもどっち。 のどれかに当てはまるのかな?という具合です。 もし(1)や(3)に近いものが当てはまるのであればゾッとします…。 お暇な時にご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。