• 締切済み

私の友人が事故にあったのですが

バイクに乗っていて正面から来た車と衝突し頭を損傷して一週間後に亡くなりました。相手がよそ見をしていたのが事故の原因だそうです。そこで賠償金の質問ですけど、悪いことに私の友人は無免許でバイクを運転していたらしいのです。こうゆう状況ですと賠償金は出るのでしょうか。

• BIOC
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.3

無免許だから賠償金が減額されるということはないはずです。 ただ、ぶつかったときの状況によってはお友達のほうにも過失が発生しますので、その場合は過失相殺されて支払われることになると思います。 死亡事故に限っては、多少費用が高くついても交渉を弁護士に依頼すべきです。 そうすることによって賠償金の額が格段に上がります。 お友達のご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、弁護士費用や裁判費用が300万円まで支払われます。

• rimurokku
回答No.2

過失割合によって賠償金の額は変わりますが、当然被害を受けた側は賠償金を請求できます。 今回の事故の場合、被害者側の過失が無免許は事故の被害にはあまり関係なく、賠償金もほぼまともに出るはずですから、遠慮する事無く賠償金の請求はして手下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一般的には、 「被害者側が無免許」 の場合 「被害者」 は 「加害者」 に対して 通常の損害賠償を請求できます。 なんであれ、個人に対して損害を与えた 事実に変わりはありません。 それが、歩行者か自転車かなどの違いは あれど、いずれも個人に違いは、ない。 ただ、法令違反に問われる・・・だけです。