• ベストアンサー

事故 請求 バイク

友人の事故なんですが、バイクで曲がろうとしたら車が来て避けようとして転倒。その車とはぶつからなかったが、その際バイクは対向車線のバスと衝突。その車は行方がわからない。バスはフロントが損傷、バイクは廃車です。このような事故の場合は、請求などどうなるんですか?教えてください。

noname#53358
noname#53358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 750kun
回答No.3

現在行方が分からなくなっている車が、友人が転倒せざるを得ない原因を作った加害者であると証明されれば、接触していなくても「誘引事故」という扱いになりますが、その加害者が出てこなければ、 その友人がバイクで単独で転倒し、バイクがバスに衝突したというだけの扱いになってしまうかも知れません。 警察がどう対応するかは不明ですが、もし警察を通していなければ、上記の「誘引事故」を主張することを放棄しているということになるのではないでしょうか。 その場合、ご友人の加入している保険屋さんがバスの修理代を補償することになるのではないでしょうか。 警察に連絡すると、その場で目撃者の話を聞いたりもしてくれるので、絶対に呼んでおくべきです。 後になって警察に連絡して、「車を避けようとして・・・」などと言っても、責任を逃れようとしていると思われるでしょう。 更に、ご友人がもし任意保険に加入していなければ、救いようがありません・・・。 しかし、もしも不明だった四輪の加害者が見つかれば、事故の状況によるので過失割合は不明ですが、相手の四輪の運転手から、ある程度の補償を受けることが可能です。 ※「誘引事故」は、接触していないだけに、加害者が認めてくれない場合、証人が居ないと厳しいです。バスの運転手は、どう言っているのでしょうか。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

どういう経緯かは文面からは読み取れません。 バスの運転手は避けようとして転倒を見ているなら何か変わるかもしれません。 見てないなら対向車線ですから友人100%の事故となります。 バスの保証は高額でしょうから任意保険の会社に依頼してください。 任意保険に加入して無いならもう・・・。

• dog19580
回答No.1

1)転倒された時の事故現場検証はされておられますか。現場検証されていたら、警察のほうで、ぶつかろうとした自動車やバスを探し出してくれると思いますが、友人にまで知らせてくれるとは限りませんので、担当した警察署へ問合せることです。 2)ぶつかろうとした自動車やバスの所有者や運転者などが判明できない場合は、最終的には、友人の手出しでの修理やバイク買換えが必要でしょう。