• 締切済み

下記のようなケースの事故後の処理に詳しい方、お知恵を拝借戴けませんか、

下記のようなケースの事故後の処理に詳しい方、お知恵を拝借戴けませんか、 本日、弟(未成年)が原付を運転中(制限速度)に転倒、対向車が倒れた原付と衝突してしまいました、弟は車を、かわしたので直接車と接触はしていませんが、転倒時に手首と足を骨折、原付は廃車、警察は物損事故として処理をしました、このような場合、治療の費用、同程度のバイクなど保障してもらえるのでしょうか?逆に相手の車の修理費用などを請求されてしまう物なのでしょうか?原付は自賠責しか入っていません、初めての事故なので少し頭が混乱しています、今後のどの様にしたら良いのかアドバイスを宜しく御願します。

みんなの回答

noname#117504
noname#117504
回答No.6

最初の原付転倒は弟さんの自損事故のように読み取れますけど。 その後の対向車のと事ですが、この文面だけではなんともいえませんね。 たとえば、 ・転倒した原付が滑っていって対向車へ突っ込んだのか? ・あるいは転倒してるだけ、静止状態にある原付に対向車が突っ込んだのか? ・あるいはまた、転倒して滑って行って静止した原付に対向車が衝突してきたのか? また、その衝突位置はセンターラインのどっち側だったのか? などなど。

• donbe-
回答No.5

まず、骨折という重傷事故 物損ではなく、診断書を警察に提出 人身事故処理すること、これは相手自賠責に賠償補償して貰うためにも必須要件です。 書き込みだけでは、過失割合を早計に判断することはできません。物損被害を考慮する前に人身被害を最優先に補償を考えることです。 過失相殺事故、治療は健保でかかることが必須です。健保で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをして健保でかかること 健保でかかれば自由診療の半額で済み、その3割を実費負担することで、相手保険屋がどのような対応するかは別にして、当面の立て替え負担があるにしても経済的に負担は軽減されます。 今後過失割合についての話しもありますが、現状あなた側が当面対応すべきことは、人身事故処理すること、治療は健保でかかること、その手続き対応を健保管轄官庁に相談されること これを取りあえず、することですね。 頭が混乱するような事故に対し、任意保険未加入のような必要な保険加入を 保険料を、ケチって未加入自体自業自得 事故は他人事のような甘い身勝手な考えの延長線上に自動車保険未加入のツケがきたようですね。 甘受して下さい。

• rgm79quel
回答No.4

拝見する限り弟さんが悪い事故ですね。 相手の車に迷惑をかけてしまったワケです。 まぁ、、そのぉ、、あまりにも常識過ぎて 書いていて馬鹿馬鹿しくなりますが 治療もバイクも全て弟さんの自己負担です。 質問者さんが歩いている目の前で 自転車に乗った人がこけて怪我をしたら 質問者さんは治療費と自転車を弁償しますか? こけたときに自転車ぶつかってきて質問者さんが怪我をしたら 「此所にいた私が悪うございました」 とわびますか? そう言うことですよね… とにかく相手の車の弁償だけはちゃんとしてあげて下さい。 兄弟愛があるようですから お兄さんが弁償してあげても良いと思います。

• yoyox
回答No.3

弟さんが自ら転倒してしまったのでしょうか? 相手の車が弟さんが運転中のバイクにぶつかったのでなければ 物損事故扱いになります。 治療は自腹です。 バイクの保証は相手の保険を使えるかもしれませんが、 査定次第では雀の涙ほどにしかならないばかりか、 相手の心証を悪くするかもしれません。 逆に相手の車の修理代は請求があれば支払う必要があるでしょう。 原付といえども任意保険に加入しておくべきです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

まず、今回の事故は弟さんの転倒が原因となり、弟さんのバイクが破損し、本人が怪我(骨折)、さらに第三者である対向車にバイクがぶつかり破損させたので、責任は全て弟さんにあります。 また、自賠責保険にしか入ってないとのことなので、相手の車の修理代については弟さんが負担することになります。 当然、本人の怪我・バイクの損害についてはどこからも補填されませんので、自腹です。 自賠責保険は、相手を怪我・死亡させたときにのみ、最高上限まで支払われるもので、対物や自分の怪我や車両の破損については支払われません。

• yoshi1349
回答No.1

弟さんが転倒した事による事故なので基本は弟さんの怪我に対しては相手の保険は利きません、 それと警察が物損事故あつかいにしたのら、相手の車の修理が先です、自賠責も相手の車の修理代が出るかどうか、でても弟さんの支払いが請じます、怪我とバイクは自腹になると考えたほうが良いでしょうね。