• 締切済み

事故の処理について

投稿をみていただいてありがとうございます。 自転車と私(車)で、軽い接触事故をしました。 その時に、車は無傷なんですが、自転車の方が倒れてこけた際に、指を骨折(ひび)しました。 今、人身事故で処理をしている方向なんですが、人身を取り下げてもらうと、任意保険がつかえずに、自賠責の範囲での保証になると言われました。 相手の方は、保証が変わりなければ人身をとりさげてあげたい。と行ってくれています。 今は、休業して自宅でゆっくりしているそうです。病院には全治3~4週間くらいだと言われたそうです。 私も保証に違いがあるのであれば、人身で処理するつもりです。 事故が初めてなので、わかれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.3

>物損事故扱いでも同じことなんですか?? ●実際に物損がある場合は、人身事故扱いにしないということは物損事故と同じです。この場合は物損について任意保険を使うことは出来ますが、人身被害(医療費等)については自腹です。 参考までに、実際に物損が無い場合に、人身事故扱いしないということは、事故がなかったのと同じです。これも同様に人身被害(医療費等)については自腹です。 一度、加入されている任意保険の会社に相談されることをお勧めします。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

#1です。  表現が判りにくかったと思いますが、人身事故扱いでないと自賠責保険もおりませんよ。 保険金請求には警察の事故証明が必要ですからね。 人身事故扱いにしないということは、あなたが自腹で医療費などを支払うということになります。

diyhrk7410
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 物損事故扱いでも同じことなんですか?? 相手の方の考えにお任せしていますので、人身扱いでも物損扱いでも私は問題ないです。 相手の方に、きっちり賠償できて、完治して元気にもらうことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

骨折は立派な人身事故です。 しかしながら、自賠責は120万円まで補償しますので、任意保険で補償するまではいかないと思います。 ですから、補償に違いはないと言えるでしょう。 あとは、あなたの刑事上、行政上の責任ですが、警察と相談なさって、もし人身事故扱いでも同じであるのならば、そうされた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車(私)と自転車(相手)の接触事故について

    先日信号待ちをしていて青になったので車を進めると、左側から急に自転車が飛び出してきて車の前部と自転車が接触しました。 相手の方は足を負傷したとの事で翌日かかりつけの医者に行き骨折で全治2カ月との診断書が出ました。 私も事故翌日に先方宅に謝罪に行き、治療費は自賠責で保証できる事と自転車は実費で弁償させて頂く旨をお伝えしました。 その後先方はその診断書を持って警察に事情聴取に行かれたとの事で人身事故として処理が進んでいるものと思われます。私も後日警察に出頭予定ですが、今回の事故について私としては治療費を自賠責にて保障、自転車は実費にて弁償として誠意は見せたつもりですが、人身事故扱いで行政処分や刑事処分を受ける事は腑に落ちません。 このまま人身事故として普通に処分を待つか、先方に物損事故に切り替えてもらうようにお願いするかを迷っています。 ご助言のほどお願いします。

  • 事故処理の話し合いについて

     こんにちは。 事故処理には無知なので皆さんの経験などお聞かせください。  主人の母の事故処理について質問をしたいと思います。 私が聞いた状況では、主人の母が原チャで交差点を一時停止をせず発進。(停止線あり)交差点で循環バスと接触事故を起こしたそうです。  母は、足を骨折(全治3ヶ月)。バスの運転手・乗客は無傷 バスについた傷の程度はまだ分かりません。お互いスピードは出ていなかったそうです。   今週金曜日にバス会社の事故担当者と主人が話し合いをします。話し合いのもっていき方など、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 怪我をしたのに人身事故として処理してもらえませんでした。

    私が自転車でバイトに行く途中、自動車と接触してしまい、事故になってしまいました。 道幅2mくらいの細い路地から,くるまが2台横に並んで走れるくらいの一方通行の道に行こうとしていたときに、飛び出してしまい、自転車の前輪と自動車の後輪がぶつかってしまいました。 そのとき巻き込まれた前輪につられて右足を負傷したのですが、警察に「交差点標識がなく、横断歩道もないところで接触しても飛び出し扱いになる。 飛び出しだから車が悪いとかの賠償の請求はをできない。 信号間近だったので車も徐行していたので、人身事故扱いにできないから事故処理として行う。 自転車が壊れているのかどうかは当事者が話し合って決めてください。 」 といわれてしまいました。 バイトの時間が迫っていたので病院には行かなかったのですが 壊れた自転車は買い換えることになり、6000円の中古自転車の内4000円を負担してもらいました。 こういう場合、人身事故として処理はしてもらえないのでしょうか。

  • 衝突なしの交通事故

    こんにちは 先ほど弟から電話があり、弟の親友がバイクで事故ったとの聞きました。 事故の概要は ・バイク(弟の親友)と車の事故 ・バイクの方が少し左後ろを走っていた(ほぼ並走魚状態だったらしいですが) ・そこに車が急に進路変更してきて、左に寄ってきた。 ・弟の親友はあたると思って避け、ガードレールに衝突 片側何車線か、何キロ出ていたか、など詳しいことはわかりません。 わかることはこれで全部です。 さて、車の運転手は最後までいてくれたそうですが、弟の親友は ・左手複雑骨折 ・右足複雑骨折 ・左足靭帯損傷 などの大怪我を負ったそうで、全治は3ヶ月は見るそうです。 問題が、相手の車には接触していないと言うことです。 こういう場合は、人身事故扱いとして処理されるのでしょうか?それとも、一種の自爆事故として扱われてしまうのでしょうか? 人身事故の定義からすれば、この事故も人身になるとは思いますが、何しろ接触していないので素人では判断できません。 この文章から判断できる範囲で結構ですので、ご教授いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故

    自転車事故 示談が進みません!助けてください! 4月に通勤時の自転車同士の追い越し接触事故で転倒、骨折全治2ヶ月と診断も1ヶ月で復帰する約束で休職(パート)しましたが1ヵ月後骨折は治ったので復帰を連絡すると人を雇い入れたので要らないと言われ失業。通勤災害なので労災は9月末まで適用。その間、事故相手は無傷で自転車同士をいいことに責任逃れ、示談もなしで対応に憤りを感じ刑事罰を選択、途中、調書で心身共に疲れて取り下げ。にもかかわらず何にも言って来ない相手に対してせめて示談で休業分の補償の労災差額4割を補償してもらいたく手紙を出したいのですがどのように書けば良いのかわかりません。 長々と書きましたがどなたかお教えください!お願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 人身事故と物損事故の違いによる相手の治療費補償

    弟が本日、車を運転中に自転車と軽い接触事故を起こしました。 相手側は事故処理後そのまま仕事に出かけ、病院へ行くのは5/5とのことだそうです。 人身事故とするか物損事故扱いとするかはその5日の日の診断次第で事故の相手が警察へ申告するそうです。 弟の話によると自転車とのごく軽い接触で、相手は転倒することもなく、自転車も破損など全くしておらず、自分の車もバンパーにごく軽くかすり傷程度だそうです。 物損扱いとしてもらうべく相手にお願いをした場合、その後相手が通院した場合の治療費は自賠責保険で降りるのでしょうか。以前、総額120万円までなら自賠責で保障されると聞いたことがありますが、それは相手が物損事故と警察へ届けた場合でも保障されるものなのでしょうか?

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう