• 締切済み

事故の処理について

投稿をみていただいてありがとうございます。 自転車と私(車)で、軽い接触事故をしました。 その時に、車は無傷なんですが、自転車の方が倒れてこけた際に、指を骨折(ひび)しました。 今、人身事故で処理をしている方向なんですが、人身を取り下げてもらうと、任意保険がつかえずに、自賠責の範囲での保証になると言われました。 相手の方は、保証が変わりなければ人身をとりさげてあげたい。と行ってくれています。 今は、休業して自宅でゆっくりしているそうです。病院には全治3~4週間くらいだと言われたそうです。 私も保証に違いがあるのであれば、人身で処理するつもりです。 事故が初めてなので、わかれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#59315
回答No.3

>物損事故扱いでも同じことなんですか?? ●実際に物損がある場合は、人身事故扱いにしないということは物損事故と同じです。この場合は物損について任意保険を使うことは出来ますが、人身被害(医療費等)については自腹です。 参考までに、実際に物損が無い場合に、人身事故扱いしないということは、事故がなかったのと同じです。これも同様に人身被害(医療費等)については自腹です。 一度、加入されている任意保険の会社に相談されることをお勧めします。

回答No.2

#1です。  表現が判りにくかったと思いますが、人身事故扱いでないと自賠責保険もおりませんよ。 保険金請求には警察の事故証明が必要ですからね。 人身事故扱いにしないということは、あなたが自腹で医療費などを支払うということになります。

diyhrk7410
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 物損事故扱いでも同じことなんですか?? 相手の方の考えにお任せしていますので、人身扱いでも物損扱いでも私は問題ないです。 相手の方に、きっちり賠償できて、完治して元気にもらうことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.1

骨折は立派な人身事故です。 しかしながら、自賠責は120万円まで補償しますので、任意保険で補償するまではいかないと思います。 ですから、補償に違いはないと言えるでしょう。 あとは、あなたの刑事上、行政上の責任ですが、警察と相談なさって、もし人身事故扱いでも同じであるのならば、そうされた方がいいと思います。