鬱状態からの立ち直り方法と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が長期間の一人暮らしと過食症により鬱状態に陥っています。
  • 肌のトラブルや不眠の悩み、自殺願望による心の苦しさがあります。
  • 将来に対する不安や後悔もありますが、適切な治療や支援を受ければ立ち直ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱状態

24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

こんにちは。 お辛い気持ち分かります。私も20代で抑鬱状態になって入退院を繰り返したりしていました。私の場合、仕事も結婚もしました(でも旦那の暴力で離婚しましたけどねw)。結婚した時、「あぁ、こんな私でも結婚は出来るんだ」と思いました。仕事は転々としながら色々な仕事をやってました。長かった仕事はピザ屋の配達(5年)かな? 今は抑鬱状態と不眠症で仕事は出来ない状態です。でも、また仕事が出来ると思って今はゆっくりしようかと。質問者様もゆっくり前に進めば良いと思いますよ。焦っても答えは出ないし、希望はいつか必ずやって来るんだ!って心の中で念じれば、自ずとやって来るんじゃないかなぁ? もしそれでも不安だなぁと思うならば、デイケアとか同じ病気を持つ集まりに行くとか社会復帰の第一歩を踏み出してみてはどうでしょう?焦ってはいけません、ゆっくり行きましょう。駄文で申し訳ないです、でもお互い良い方向に向けると良いですね

sneesco
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず、ゆっくり、行きたいです。 前に向けそうな気がしてきました。 長文と画像まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

59歳 男性 鬱になる人って人から言われた事100%聞くんですよね あれ言われた、これ言われたなんて全部受け止めたら いくら心の壺が大きい人でもすぐに一杯になっちゃいますよ 真面目なんですよね 質問者様が全部抱える事無いのですよ ちょっと位いい加減で良いんですよ 仕事をいい加減にやれと言う意味ではありません 人の話は適当に聞いて本当に必用な事だけ聞く 他は適当に受け流す そうしないと心が壊れて鬱になっちゃいます 過去の事に拘るのも鬱の特徴 過ぎた事は悩んでも仕方が無いので忘れるしかありません 昔の事は忘れ明日からの事に目を向けましょ 住んでいる所から海遠いですか? 海見ながらあーーーと大きい声で叫びましょ 心に引っかかっている事を思い出しながら バカヤローと叫びましょ 涙が溢れてきたらしめた物 泣いてください 思いっきり声出して泣きましょ 気が付いたら自分がちっぽけに見えます 涙が乾いたら新しい自分がそこにいます さあ、前向きになって下さいね 24歳ですか いい女の頃ですよ 笑顔が素敵な女性になって下さいね!

sneesco
質問者

お礼

過ぎたことはもう後悔せずに忘れようと思います。 海も近いので行ってみようと思います。 前向きになれそうです。 長文本当にありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

現在は収入はどうされていらっしゃいますか。貯金を取り崩して生活されているのであれば 福祉事務所に行って生活保護を受けましょう。 そうすればとりあえず 生活の安定はできます。医療費も無償になります。 それで気持ちが落ち着いてきてから先のことを考えればいいのです。 それを続けて 一生遊び人の暮らしもいいものです。と考えれば気持ちが楽になります。

sneesco
質問者

お礼

とりあえずは親の扶助に入る予定です。 気持ちが安定してから考えようと思います。 重く考えすぎずに気楽でいいのかもと思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ状態の彼。私もめいってきました。

    こんにちは。 何度かご相談させていただきましたがまた書き込みをします。 彼がうつを煩って3年近く経ちました。 その間一時は薬なしでもOKの時期もあり、その頃結婚の話も出てきました。 しかし初秋を前に再発、以前は深刻な不眠で悩まされましたが、今回は前回以上にやる気が全く起きないという状態になってしまいました。 皆様からご助言いただきましたが、だんだん私も滅入ってきてしまいました。 (賛否あると思いますが、)もしも結婚をしたら彼は一家の主になります。 これ以上ダラダラ仕事しながら薬を飲んでも焼け石に水のようなので思い切って休職させたいとも思います。 しかしいつどんな病気になったりするか分からないのは理解しているものの、スタート時点で休職状態だと、やはり不安が拭えないのです。 結婚と成ると、彼は今住んでる場所が違うので、私は今の会社を辞めて彼の住んでいるところへ行くことになります。 場所が移っても何かしら仕事はしたいと思いますが、私が元々マイナス思考な事もあるのと、本人も混沌としているので2人して(特に私が)前向きに明るく考えることができなくなってしまいました。 今まで受けたアドバイスから相手を思う気持ちと2人の努力があれば何とかなる!!とは思うものの、結婚は夢ではなく現実です。 かといってこの状況が耐えられないからといって彼と別れるのも違うような気がします。 取り留めの無い文章になってすみません。 どん詰まりのしょうもない私に前向きになれる心のおき方をご助言ください。 よろしくお願いいたします。 ※この文書を読んで不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • うつ状態と言われたけれど

    私は19で初めて仕事をしました。県外でのその仕事はかなりハードで、忙しい時は日付を回ったり、スピードを求められる仕事でした。一人暮らしの引越しもあって、体調を崩したりして診療内科にいくと欝だと認定されました。 大きい病気にかかったこともなければ仕事も初めてだったので会社の上司がいうままに仕事に辞職願を出して今年の一月頃に退職。 それから実家に帰り睡眠外来も通った結果、起立性低血圧、鉄欠乏、長時間睡眠者と判断され、低血圧と鉄欠乏は薬で治療中です。長時間睡眠は体を慣らしていくしかないと言われ昼間に寝ないよう努力していますがなかなか難しく辛いです。 さて、県外で中度のうつと診断されたのですが、帰ってきた病院ではあまり問診もされず、うつ病ではなくうつ状態と判断されました。それでも飲んでいる薬の内容は変わらないので不思議に思っています。精神系で飲んでいるものはサインバルタ2錠、エビリファイ半分、ブロチゾラムです。 そこで、実はやってはいけないことですが薬を断薬して見ました。すると数日後に涙は出るわ不安定になるわやる気はなくなるわで親に怒られてしまいました…。 今は飲み始め、ちゃんと効くときは家事をたくさんこなせます。まだ波はありますが…。ただ、社会不安障害と言われるあがり症もあり、一人でコンビニに行きコピーしていると良く分からないのですが緊張して怖いような、恥ずかしいような気持ちに陥って物凄く汗をかいていました。親には笑い飛ばされましたが、私は高校あたりから一人で発表すると泣き出す子でした。 これって、どう対応したらいいのでしょう。怖くてバイトが探せなくて困ってます…。また、うつはこの場合どのくらいの経度と判断すべきでしょうか?

  • うつ状態で結婚しても大丈夫でしょうか

    来月結婚することが決まっています。先月から仕事のストレスで不眠、だるさ、朝起きれないという状態が続き、心療内科に行ったところうつ状態と言われました。現在の仕事は辞めることにしましたがとても不安です。朝起きてご飯の準備もできない、仕事もできないじゃ結婚しても彼が私から離れていくんじゃないかと不安で仕方がないです。彼はわたしがうつ状態であること知っています。 うつで結婚した方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 彼女が軽度の鬱状態 どう支えてあげればいいのか?(長文です)

    仕事が辛くて彼女が軽度の抑鬱状態にあります。今は隔週程度でクリニックに通い、抗不安薬をもらって辛い時に頓服しており、いまのところは仕事は遅刻も欠勤もせずにきちんと行けています。ですが、一年前に比べると、仕事以外の時の元気がみるみるなくなっており、ほぼ毎日、「漠然と不安だ、辛い、消えたい、もう今日で辞めたい、でも2年間働くまでは辞めたくない、辞めたらこつこつしてきた定期預金も出来なくなるし…」というような事を口にするようになってきています。通勤途中の電車の中で一人で泣いたりもしているようです。 そんな彼女を支えてあげたいのですが、具体的にどう支えてあげればいいのか、私一人ではベターな選択が到底出来そうにありません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 彼女に対してどのような態度をとるか、一応、以下のような幾つか候補は考えたのですが…。 (1)職場、職種を変えるようすすめる。 →言うは易しですが、転職先を探して面接を受けるのも相当なストレスだと思います(私は転職の経験がないので分からないのですが…)。しかも転職したからといって、今よりも環境が良くなるとは限らないですし…、これを無責任にすすめるのもどうかと思ってしまいます。 (2)とりあえず仕事をやめるようすすめる。また、辞めたその後の道としては、再就職ももちろんだが、主婦という選択肢もあるよという事を伝える(つまり求婚するという事になりますが…)。 →苦しんでいる彼女が、逃げ道として主婦という道を勢いにまかせて消極的選択してしまって後々後悔しないだろうか?また結婚生活にその悪影響が出ないだろうか?という不安があります。元々の二人の計画では、結婚しても子どもが産まれるまでは兼業という予定でした(それはあくまで予定ですので、私としてはどっちでも良いのですが)。また、結婚のタイミングは、とりあえず去年転職したばかりの彼女の仕事が落ち着くのを待って、来年~再来年頃という話でした。 (3)2年間辞めずに頑張る、という彼女が自分に課したルールを貫き通せるように、年末まで大人しく見守る(来年の1月で転職してから2年になります)。 →出来れば本当はこれを選びたいです。彼女の希望でもありますし。ですが、鬱が悪化しないだけが物凄く心配です。 結局は彼女の事ですので、私が口を出すべき問題はないのですが、毎日会話をしている私がどういう態度をとるかによって、彼女のストレスの在り方も幾分変わるかとは思うんです。 このまま彼女が辛そうに仕事しているのを慰めながら見ているだけで本当にいいのか…それを考え出すと悩ましいです。 もし私が彼女の立場だったら、もっと自分の心身の事を考えて、仕事を変えるなりなんなりとっくにしていると思うのですが(電車の中で泣くなんてどんなに辛くても私には到底考えられません…)、実際の彼女は前述したような「辞めたい、辞めたくない」というアンビバレントな精神状態を引きづったまま惰性で仕事を続けているような状態で…、見ていて痛々しくてたまらないです。 ともすると肩をつかんで身体を揺さぶって「そんなに仕事が辛いなんて絶対におかしいから!もっと自分の心身と将来を大事にしろ!!」と言ってしまいたくなります。こう思ってしまう私の考えはおかしいでしょうか…? どうかこのようなケースの経験者の方やうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら…と思います。長いわりに要領を得ない質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • うつ状態が治らない ひどい疲れがとれなくて。。

    友人や恋愛のことで裏切りがつづいたり、職場での裏切り、その他、通り魔など精神異常者に怪我をさせられるということが 数回有り、恐怖として心に残っています。そういうことが重なるたびにうつ状態や、自律神経失調症を繰り返すようになり、良くなってきたころにまた次のショックなことが起きるというような形で精神的に疲れ果て、今では全く人間を信じられません。また最近では眠っても眠っても 疲れがとれず、大人としては十分な7時間を毎日眠っていますがまったく疲れがとれずに 体がいつも重たいです。2か月ほど前 身近な人がたて続けに病気を患いひどいショックを受けた頃から最悪な精神状態になりました。心身ともに疲れきってしまっていて 気力がわかないのが 一番の苦しいです。前の自分は明るくて前向きで 自他共に認める「頑張り屋」だったのに 全然治らないの というあせりと自分に対する幻滅と怒りの毎日です。死にたいとは思いませんが なぜこんなに辛いのに生きているのかと思ったりすることが時々あります。 睡眠も栄養もとっているのに 朝起きると死んだように疲れていて 疲れた心身をひきずって 会社にいやいや行っています。いつか事故にあったりするんじゃないかとか、また人から傷つけられるのではないかとか考え、もっと死亡保険金の額が大きい保険に入ったほうがいいのではないかとか そんなことばかり考えてしまいます。小さなことにひどく傷つき、また小さなことにも怒りが止まらなかったりという情緒不安定な状態になりました。 今はどうしたら、いつになったら自分の元の心を取り戻せるのかわかりません 。心療内科にも行きました。 でも薬の副作用が怖い私は いつまで飲めばいいのかわからないので とても不安で途中でお薬をやめてしまったりしています。 また、夢ばかり見て1日も熟睡できる日がないのも辛いのです。こんなひどい状況にも光がさす日がくるのでしょうか

  • うつ状態?

    長文です。 学生です。 4月中旬ごろから、様々なことがストレスになり極度の食欲不振に陥りました。 一ヶ月ほどで体重は4~5キロ減り生理不順がおとずれるばかりか、今度は毎日が異様な眠気でたちくらみが激しくなり、毎日のように顔色の悪さを指摘されるようになりました。 また、異常なまでに判断力が鈍り、頭がぼんやりしていましたが、体調不良を理由に怠けたくなく、テストが近づいてきたので無理をして、全くはかどらない勉強を続けたりしていました。 しかし、もうこの頃は、何に対しても興味がなくなり、大好きで毎日何時間も見ていたテレビもうるさく感じるようになり、趣味にも無関心、本や雑誌を読むこともできなくなりました。そして困る事に、突然言葉では表現しようのない恐怖に近い不安感に襲われ、雨の中一人で外に出たり、紙を破り続けたり…。今度は、その恐怖に近い不安感、焦りがくるのが恐ろしく、家に帰れなくなったり、不眠症も始まりました。 授業中も、不安が訪れると、すわっている事ができず、途中で退出したり、放心状態になって、友達が何かを話しかけても無反応だったり、突然、休み時間に睡眠薬があればこの苦しみから逃れられるのにといいだしたり、あまりにも精神が不安定なので、病院で検査をしましたが異常は見つからず、心療内科を受診しました。 結果、一時的なうつ状態と診断され、坑鬱薬として、スルピリド、他にメデタックス、また頓服薬としてユーパンを処方されました。 テストも終わり、少し楽になるかと思ったのですが、夜は少し眠れるようになったものの、毎日不安と悲しみがおしよせ、不安がくるとそわそわ落ち着かず、悲しみが来ると涙を流し、どちらでもない時もどちらかがくるのではないかという恐怖で落ち着くこともできず、ずっと寝ていられたらどんなに楽かとおもっています。さらに困った事に、無気力感が増し、朝も自力で起き上がることができず、(変な話ですがトイレに行きたくても体が動いてくれないのです。)学校も休んでいます。夜になると少し動くことができるようになり、今相談させていただいているのですが…。 そして今一番悩んでいることは、医師の診断がうつ病、ではなく、一時的なうつ状態で、特に休みなさいということも言われなかったので、この状況は自分の心の弱さ、甘さ、怠けのせいだとしか思えず、動けない自分が悲しくて、情けなくて、本当にどうしたらいいか分かりません。 長文でまとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 私の状態

    19歳女独り暮らしです 友達も彼氏もゼロです 声を掛けられるとビクっとしておどおどしてしまいます 人が怖いというか人と関われば関わるほど惨めな思いをしそうで… いつも一人です 家族とも仲良くありません 一年前は過食嘔吐とリストカットを繰り返してました 今も時々過食嘔吐してます 毎日無気力で感情がありません でも死にたいとはあまり思わないので心療内科には行ったことありません ただただ無気力… 仕事(風俗)と家の行き来の繰り返しです 鬱なのか鬱じゃないのか なんらかの精神病の可能性があるのか 自分じゃよく分かりません 私のこの状態はただの気分が落ちているだけと思う方 そうじゃないと思う方 ぜひアドバイスや感想下さい

  • うつ状態?の彼

    過去にも同様の質問は多くあったのですが、 また質問させてください。申し訳ありません。 ここ2・3日彼から連絡がありません。 どうやらうつ状態?に入ってしまったらしく、 仕事にも行ってないようです。 うつの原因はおそらく、 仕事が多忙過ぎるところへ(毎日休みなしで 夜の12時まで働いても7月いっぱいかかる 仕事を、今月中に上げろと言われているそうです。 社員が3人しかいないため他の人の手を借りる ことも出来ません) 9月に控えた私たちの結婚式の準備、 新居への引越し準備などが重なってしまって、 精神的にパンクしてしまった為と思われます。 実はこのような状態になったのは今回が初めて ではなく、以前から何度かありました。 ただ、その時は丸1日くらいだったので それほど心配はしなかったのですが、 今回はかなりひどいみたいなので、私も不安です。 そこで質問なのですが、 1、仕事にも行かれない、電話にも出れないというのは 立派なうつ病なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、そういう状態が 二週間以上続くようならうつ病らしいのですが、 彼の場合期間は短くとも、間隔が短いので(2ヶ月に いっぺんくらい)、その場合きちんと治療を受けたほうが良いのでしょうか? 2、特に治療をせずとも、うつになる原因さえ取り除けば、うつは回復するものでしょうか? 彼は現在設計の仕事をしており、その納期などが 特にプレッシャーのようです。 3、現在うつに入ってる彼に対して私が出来ることは あるでしょうか?禁句とされている「頑張って」 などはいわないようにしていますが、 彼の家に直接行って、そばにいてあげたりしたほうが 良いのでしょうか? なんだか判りにくかったらすいません。 もしよろしければ皆様のご意見など お聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • うつではないと言われ、どうしたらいいのでしょうか。

    最近の4年間で、転職 → 一人暮らし → 転職 → 結婚→ 引越しを経験しています。一人暮らしを始めた頃から、楽しいと感じなくなり、また色々なものに興味がわかなくなってきました。仕事もいずれもしんどく、(一人の部署のため)現在も嫌なことやストレスを感じることが多く、イライラすることが多いです。何のために生きているんだろう、これなら人の役に立って死んだほうがましなのではないか、と毎日毎日考えてしまいます。趣味を探すため、色々始めてみたり、本を読んでは試してみるものの、休日は家事に追われ、逆に疲れてしまうため、趣味もありません。家にいても、休みの午前中以外は気分が沈み、(仕事のことを考えてしまいがちのため・・)ほぼ不機嫌の状態です。(食欲や睡眠には支障ありません)本日思い切って心療内科を受診しましたが、うつではないと言われ、楽しみを見つけるよう言われました。それは自分でも分かりきっているため、逆にただの弱い人間だと言われた気分になり、余計に落ち込んでいます。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

専門家に質問してみよう