• ベストアンサー

適応障害の処方薬なしの傷病手当金申請

現在妊娠中期で適応障害となり、一カ月の自宅療養の診断書が精神内科より出ました。 とくに血液検査なし処方薬なしのカウンセリングのみの自宅療養ですが、傷病手当金の審査は通りますか? (なお今回が初めての請求で、一カ月後は産休に入るので傷病手当金の延長はないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般に、待期連続3日(有休や公休も含みます)をクリアしていて、4日目以降「私傷病のために労務不能であって、報酬(給与等)が支払われていない」との条件を満たすなら、健康保険の傷病手当金の申請が可能です。 したがって、労務不能であること(自宅療養を含みます。服薬は必須ではありません。)を医師に証明してもらう(傷病手当金の申請書に記載してもらう)ことがまず大前提で、かつ、会社から「報酬等が支払われていない」旨の証明(賃金等支払状況・出勤状況を同じく申請書に記載してもらう)を受けて、健康保険の保険者(健康保険組合や協会けんぽ)に申請書を提出します。 審査が通るか否かについては、保険者の判断次第です。 ですが、一般に、上述の要件をクリアしていれば、まず通ります。 (産休や育休に入ってしまうと、傷病手当金の支給要件とは矛盾してしまうために、審査に通らないことがあります。念のため。)  

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

関門は2個 ・医師が書いてくれるか ・健保が承認するか どちらもOKのはずです。 「自宅療養を指示して精神療法中心に治療をした。」 という文面なら承認されるはずです。

関連するQ&A

  • 適応障害で傷病手当の申請

    適応障害で傷病手当の申請 適応障害で休職し2ヶ月になります。 傷病手当の申請を行おうと考えております。 8/23に医師に診断され現在も復職していない場合申請期間は 休職日の8/23~10/24までの1ヶ月なのか 実際に仕事を休んだ8/23日から3日後4日目にあたる8/26~10/27までと記入すればいいのでしょうかお教えください。 また現在も不安、苛立ち睡眠障害を薬で抑えていてとても社会復帰できません。 貯金もあまりなく持病もありますのでスムーズに受給したいのですが手続きも合わせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の自宅療養での傷病手当金の適応?

    状況 サラリーマン 正社員 男性 年齢69歳 健康保険 加入 現状:医師より手術薦められるが、リスクあるため薬など飲んで、生活及び仕事しています。 まだ働ける意思はあるのですが、健康を考え休職すべきか考えています。 そのとき、傷病手当金を考えているのですが、 この条件で休職中、手当金の適応は受けられるんでしょうか。 休養中は病院ではなく、自宅療養となります。 傷病手当金の適応で気になる点は 1.高齢者の適応 2.自宅療養の適応 3.特定されている病気はあるのか? (例えば、心臓疾患、脳梗塞、脳卒中、動脈瘤など適応される病気は?) 4.仮に嘱託となった場合、傷病手当金の適応を出来ることができるか? 保険組合には最終的に問い合わせてみますが、「年齢的にももう働ける年でもないので、退職なさったら」と言われるのがせきのやまかと思っています。 ぜひともアドバイスいただけますか。 よろしくお願い致します。  

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 傷病手当について2

    医者から8月3日から一ヶ月の自宅療養をうけています。 傷病手当はもし一ヶ月より早く復職した場合傷病手当はまったく支給たされないんでしょうか? それとも休んだ分だけは支給されるんでしょうか? 傷病手当を受けた方詳しい方お願いします。 最近、質問ばかりですいません。

  • 傷病手当てについてよろしくお願い致します。

    3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    うつ病で医師から2ヶ月の自宅療養と診断されました。 会社からは傷病手当金の手続きをしてもらいましたが 傷病手当金が申告手続きしたのに入金されません。 入金まではどの位時間かかるのでしょうか? ちなみにもう2週間経ちます。

  • 傷病手当金の申請&受け取りについて

    はじめまして。 2月より休職中ですが、引き続き3月も休職を延長することになりました。傷病手当金を1ヶ月分ずつ受け取りたいと思っていますが 申請は1ヶ月ずつできるのですか? 傷病手当金支給申請書の「療養のために休んだ期間」を1ヶ月(2月分)とし、再度申請書をもらって3月分の申請をしても、手当金は受け取れるのでしょうか。 会社の人事は、休職期間終了後に申請しないと全額(給料の6割ですが)受け取れないと言っています。 つまり、私の休職期間が3月で終了(完了)したなら、その後申請しないといけないとのことでした。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

    上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 傷病手当金について

    現在働いている会社で上司と上手く行かずに辞めさせられる事になりました。 仕事のことや上司の事で色々悩んでいると眠れない日や食事も摂れない日も多々あり、身体的にも 精神的にもまいったこの4月の初め頃に体に異変がおき、吐き気タチクラミがおきて仕事どころではありませんでした。 病院に行くために上司に連絡、いつものように愛想の無い返事。 私は病院に行き内科に行きましたが、先生に異常は無いといわれ最近のできごとや体の症状などを相談すると「心療内科に行きなさい」といわれ、近くの心療内科に行き診察して頂いた結果「うつ病ですね」ということです。 先生が「今働いているなら傷病手当や労災がでるから会社に申請してみ?」とサラっと言われ、私は何のことだか解らないので自分なりに調べたのですが、もし傷病手当金を適応するなら保険加入期間が1年以上いるとありました。 私はこの会社に入り1年は経ってません。あと、数カ月で1年ですが上司に回りくどく辞めさせられるまであと日数も少ないのですが傷病手当金は適応できないのでしょうか?? あと在籍中に適応することが出来れば離職後も適応出来るとあったのですが、1年未満の期間で傷病手当を適応は出来るものですか?? 最後に私はまだ「退職届け」は出していません。ネットなどを見ていると現在の病気の診断書を出していれば勝手にキラれることはないとありましたがそうなんでしょうか? 文が長すぎて解りにくいとおもいますが宜しくお願いします