• ベストアンサー

傷病手当てについてよろしくお願い致します。

3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか? 傷病手当金は怪我や病気で仕事ができず無給の方に給付されるものです。したがって、仕事に復帰した場合、給料が支給されるため、傷病手当金は給付されません。 >退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか? 退職してしまってからだと申請はできませんが、退職願を出した時点ではまだ在籍しており、健康保険組合員のはずですので申請できます。まだ傷病手当金を1度ももらってない方は、退職前に申請しましょう。詳細は下記です。 ↓ http://shoubyou.com/index.php?%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E5%82%B7%E7%97%85%E6%89%8B%E5%BD%93%E9%87%91%E3%82%92%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

tasa0503
質問者

お礼

有り難うございました。