• ベストアンサー

大船渡の佐々木青年は、仲間と一緒に甲子園に出場した

大船渡の佐々木青年は、仲間と一緒に甲子園に出場したくて地元の弱小校に入部したという、今時では珍しい純な気持ちをもつ好青年であります。 しかしその純粋で青臭い夢も、国保監督を含めた大人達の腹黒い思惑で無残にも打ち砕かれました、、 現時点で佐々木青年は野球少年でありプロではないのです。 ならば野球という青春に全力でぶつからせてあげれば良かったのにという想いが、日本国民の大半の意見ではないでしょうか? 青春を全うできなかった大船渡ナインは一生悔いが残る事でしょう 泣

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.4

連投は良くないし、酷使はもっと良くない。それは自明の理です。 だとしたら、なぜ決勝で投げれるように調整しなかったのでしょうか?さらに言えば準決勝で194球は投げさせすぎです。ここ2点の説明がなければ、監督の判断はとても英断とは言えません。 もう1点。四番なのに野手でも使わない。意味がわかりません。 佐々木くんはもちろんですが、甲子園を目指して戦ってきた大船渡ナインが可哀想で仕方ありません。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

外野は好き勝手言うでしょう。ですが、それは一切関係ないです。佐々木くんの気持ち次第だけだと思います。 >日本国民の大半の意見ではないでしょうか? くだらないミスリードはやめてください。人間性を疑います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

甲子園には出なかったが、今はメジャーで大活躍をして日本人の大ヒーローになっている大谷翔平君のことはどう思いますか。青春を全うしていませんか?悔いが残りますか?泣きますか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ふだんから成長期の選手の怪我を心配し、骨密度を測定するなど健康管理を徹底してきた結果でしよう。 選手本人はもとより、世間からバッシングが来ることが分かっていながら目の前の1勝より将来を優先した監督の判断に敬意を払います。 逆に投げさせるべきだったという人は、現在のプロ野球選手より早いボールを投げる佐々木投手が成長途中で骨格が固まっていない状態でも大丈夫だという根拠でもお持ちなのでしょうか? それとも、某野球解説者のように怪我など恐れていたらスポーツじゃないとでも言うのでしょうか。 あの状況では、投げさせるという判断をすることが今までの常識だと思うのですが、もし投げさせていて怪我に繋がったとしたら監督は猛批判されます。 批判ならまだよいのですが、将来的には怪我をする可能性がありながら投げさせる行為が虐待だと判断されることもあります。 日本では連投を重ねて体を酷使することを美談のように取り上げますが、部活中は水を飲むなと言うような昭和の根性論は転換期にきていると思います。

関連するQ&A

  • 大船渡の国保監督は、チームの目標(甲子園出場)より

    大船渡の国保監督は、チームの目標(甲子園出場)より 佐々木青年の将来(プロ入り→メジャー)を優先させた、まさに球史に残る名指導者と呼ばれますよね?

  • 私は盆暮れ関係なく週6でハードワークをこなしてピン

    私は盆暮れ関係なく週6でハードワークをこなしてピンピンしておりますが、その私から言わしてもらえれば大船渡の監督は佐々木青年を過保護にし過ぎではないかと思うのですがね! ユニフォームを着ている以上は、高校球児は野球を本分として全身全霊で取り組むのが務めではないのでしょうか? 未来は自分で切り開くのであって、周囲がレールを敷くものではないのです。 大船渡の国保監督と佐々木青年にひ弱さを感じるのは私だけではないはず、、

  • 大船渡の国保監督のコメントには多くの野球ファンが呆

    大船渡の国保監督のコメントには多くの野球ファンが呆れたのではないでしょうか?  「投げられる状態ではあったかもしれませんが、私が判断しました。投げさせませんでした。理由としては、故障を防ぐ。筋肉の張りとか、その程度だと思いますが、特に痛いとかはなかったですが、私が判断しました」 これを聞いて私は開いた口が塞がらなかったですよ。 佐々木君はもっと重大な怪我をしていたのではないかと心配していたからです。 3年間苦楽を共にしてきた仲間達との夢が目の前にあるというのに! この日の為に青春の全てを捧げて鍛錬を続けてきたというのに、その土俵にすら上げてもらえないなんて! 国保監督は佐々木青年とその仲間達から青春の集大成を奪ってしまったのです! それは万が一にも佐々木投手を怪我させてしまったらという恐怖心からくる保身でしかありません! 私は監督の佐々木の将来という建前を盾にした発言に怒りを感じております!

  • 大船渡の国保監督のコメントには多くの野球ファンが呆

    大船渡の国保監督のコメントには多くの野球ファンが呆れたのではないでしょうか?  「投げられる状態ではあったかもしれませんが、私が判断しました。投げさせませんでした。理由としては、故障を防ぐ。筋肉の張りとか、その程度だと思いますが、特に痛いとかはなかったですが、私が判断しました」 これを聞いて私は開いた口が塞がらなかったですよ。 佐々木君はもっと重大な怪我をしていたのではないかと心配していたからです。 3年間苦楽を共にしてきた仲間達との夢が目の前にあるというのに! この日の為に青春の全てを捧げて鍛錬を続けてきたというのに、その土俵にすら上げてもらえないなんて! 国保監督は佐々木青年とその仲間達から青春の集大成を奪ってしまったのです! それは万が一にも佐々木投手を怪我させてしまったらという恐怖心からくる保身でしかありません! 私は監督の佐々木の将来という建前を盾にした発言に怒りを感じております!!

  • 甲子園仕掛け人とは?

    この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。 もう少し詳しい詳細を知りたいです。 ・正式に認められている職業なのか? ・具体的にどのような事をするのか? ・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか? ・実際に甲子園に出場した高校は? と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 大船渡の佐々木青年は身体があまり丈夫そうではないの

    大船渡の佐々木青年は身体があまり丈夫そうではないので、仮にプロ入りしても一軍に上がるまでに10年程かかりそうですか?

  • もしドラの疑問

     「もしも高校野球のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」 と言う本を読んで疑問に思いました。  この本ではマネジメントを勉強した投手が絶対にボールを出さないと決心します。  監督は絶対にバントはしないと決心します。  そして弱小の高校野球のチームだったのにたった1年で県大会に優勝して甲子園に出場することになります。  マネジメントについてわかりやすく伝えた本だと思いますが・・・・・・  マネジメントで本当に日本の会社は発展するのでしょうか?

  • 優勝旗が紛失した場合の話

    高校野球では、優勝校が優勝旗を持って学校に帰って来ますけれど、その優勝旗をもし紛失してしまうと、次の年の甲子園大会に出場できなくなるという噂を聞くことがあります。 それは、慢画、ドカベンでも出て来るエピソードのようなんですけれど、地方大会を勝ち上がって来て甲子園大会への出場権があるときでも、実際に出場するまでの間に優勝旗がないことが分かると、場合によっては出場が認められないらしいという話のようです。 しかし、そんなことは前例のないことでもありますし、考える必要のあることかどうかも分かりませんが、それならば、こんな、優勝旗がなくなってしまうと、甲子園大会に出場できなくなるらしい、という噂の出所は一体どこなんでしょう。 甲子園を目指して大切な青春をかける高校生たちにとって、優勝旗が大切なものであってほしいという願いが、こんな形の噂になったものでしょうか。書いていて、少し不謹慎な問いかけのような気もするのですが、優勝校のその後の事件発覚などのことにニュースなどで接しているうちに湧いて来た疑問でした。

  • 大船渡の佐々木君は大事に扱いされすぎて結果何もでき

    大船渡の佐々木君は大事に扱いされすぎて結果何もできず、、 私は戦艦大和をイメージしました。

  • 大船渡の監督は佐々木投手を過保護にしすぎでは?

    大船渡の監督は佐々木投手を過保護にしすぎでは? 世論に反発にビビっている? 花巻東に一方的にやられて佐々木投手も悔いが残ると思いますよ。

専門家に質問してみよう