友人に伝える良い方法 | 飲み場所の提案や煙草のこと、距離の不満をうまく伝えるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人に伝える良い方法をアドバイス下さい。友人のことです。たまには違うお店に行きたいと思ったり、煙草のことや距離の不満を伝えたいけど、なかなかうまく伝えられないで困っています。どのような言い方をすればいいでしょうか?
  • 友人に伝える方法を教えてください。私は毎回同じ場所で飲みに行くのに飽きてしまっています。お店の種類も少なく、煙草の煙にも悩まされます。友人の価値観が違い、大衆居酒屋ばかり選ばれます。どのように提案すればいいでしょうか?
  • 友人との飲み会で集まる場所を変えたいけど、どのように伝えればいいのか悩んでいます。毎回同じ場所で飲むのに飽きてしまい、違うお店に行きたいと思っています。また、喫煙席にされるのも不満です。うまく伝えるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に伝える良い方法をアドバイス下さい。

友人のことです。 その友人とは2ヶ月に1度飲みに行くのですが毎回同じ場所です。 お店は変えてますが駅が毎回同じ。 それがもう5年以上続いています。 お店はたくさんある場所なのですが、いわゆる大衆居酒屋がほとんどで、おじさんでごった返している焼き鳥屋さんや、安いチェーン店ばかりが立ち並んでいる界隈です。 女性同士やカップルが飲みに行くお店は本当に数少ないです。 たまにはイタリアンなど違う物が食べたいと思ったりもしますし、少し静かなお店でゆっくり話したいなと思うこともあります。 それにいくらお店が多いと言っても5年以上も毎回同じ場所だともう行き尽くした感があり、正直飽きました。 新しいお店も検索したりしてますが元々少ないのでネタ切れです。 それにその場所は、友人の自宅からは近いのですが、私は倍以上の時間がかかります。 他の友人達は、前回は自分の家の近くまできてもらったから今回はそちらに行くねと言ってくれたり中間地点で集まったりしています。 ですので1番最初に彼女と遊ぶことになった時に、何も考えずに彼女の家の近くにしてしまいました。 それと、彼女は路線があまりわからないようで、私が倍以上もの時間がかかってるとはわかっていないようなのです。 毎回、モヤモヤしながらも言えずにここまできたのですが、最近になってたまには集まる場所を変えようと提案してみたり、どこどこに美味しいお店があるから今回はそちらに行ってみない?と言ったりしていますが、なんだかんだ理由をつけられ結局はいつもの場所になります。 その近辺は混んでるからとか、いつもの場所でいいんじゃない?とか言われます。 私は、どうせお金を払うなら美味しい物を食べたいと思うのですが、彼女は食にあまり興味がなく、多少不味くても安ければ良いという考えなのでそもそも価値観が違うんですよね。 また、彼女は喫煙者なんですが禁煙・喫煙わけられてるお店では毎回喫煙席にされます。 それもまた不満なのです。 遠くまで行き、煙草の煙も我慢して・・と思うとモヤモヤします。 ならば飲みに行かなければいいと思われるかもしれませんが、人柄は良くお互いいろんな相談をし合う仲なので縁は切りたくないかなと。 そこでこちらで相談させていただきたいと思い投稿させていただきました。 集まる場所を変えたい、煙草のこと、自宅から遠い等うまく伝えるにはどのような言い方をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

まず二人の自宅からの中間あたりの場所を候補としてあげて、ここだと〇分位で行かれるんだけど、今までの場所は〇分位かかるから、たまにここらへんで会えると助かるんだけどというような提案をしてみるのはいかがでしょう。 また、1軒目でお料理を楽しめる禁煙のお店、そして2件目に安く飲める喫煙可能なお店と二人が望む形をかなえられるプランを提示する。 ここのお料理が気になってて、一緒に食べたいのよね。で、そのあとこんな居酒屋があったから移動するなんてどう? というように具体的に伝える。 なんで?と聞かれたら正直に「あなたのことが好きだから、会って飲みに行けるのはとても楽しみなんだけど、いつもの場所は家からちょっと遠いなとかたまには違う系統のお店に一緒に行きたいなと思って。これからもずっとこの関係を続けたいから私の思う事も知ってもらえたらうれしいなって」と言うように理由もきちんと伝える。 様子伺い的に提案するのではなく、はっきりと理由を伝えることは大切だと思いますよ。自分に合わせてもらっているとは思っていないのだと思います。 長く良い関係を続けたいのなら、自分の意志もはっきり伝える。 頑張ってみたら意外となんてことなく解決するかもしれませんよ。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼女は合わせてもらっているとは思っていないですよね。 次回会った時に自分の意思をきちんと伝えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

一つ提案があります。今の時代、パソコンやスマホなどがあれば、わざわざ出掛けて行かなくても用は足ります。そこで、その友人と飲みに行くのを、次のようなスタイルに変えてみてはいかがでしょう。 すなわち、自宅で好きなものを買ってきたり、手作りしたりしてつまみを用意し、自宅でくつろぎながら酒を飲み、会話はLINEでやりとりするのです。このようにすれば、おじさんたちでごったがえしているタバコ臭いところに行かなくて済みます。また、帰りの電車の時間も気にせず、酔いつぶれるまで飲めますし、何よりおいしいものを食べながら、お酒が飲めるのです。あなたにとっても、ご友人にとっても悪い話では無いのでは? もしも、それを一度受け入れてもらえたなら、こっちのものです。ご友人との飲み会はそのスタイルにしてしまえばいいのです。そういうことができれば、今まであなたが言えなかったこともホンネで言えるような友人関係へと発展させていくこともできるはずです。 もしも、その提案を拒否された場合、あと三つくらい代替案がありますので、ご検討ください。 一つは、今まで通りの付き合いをし、ご友人の意見を尊重して、飲み会はご友人の家の近くの場所で良しとします。ただし、あなたに受け入れてもらわなければならないことが一つあります。それは、あなたも喫煙を始めて、タバコを好きになってもらうことです。そうすれば、喫煙席に案内されるのは、お互いにとって歓迎することですので、嫌なことを一つ減らせるのです。 もう一つは、口の立つ飲み会の参加者を新たに加え、その人にもご友人との場所選定の交渉に参加してもらうのです。当然この場合、新規の参加者は喫煙者ではいけません。禁煙もしくはタバコの嫌いな人を選んでください。ご友人は口の立つ、新規参加者にいいように言いくるめられるので、あなたの希望する場所や店に行くことができるはずです。このようにした場合、ご友人との飲み会は二人ではなく、常に三人もしくはそれ以上というスタイルになるでしょう。 最後の一つは、ご友人との友達付き合いに関して、飲み会以外は今まで通りにし、二人だけで飲みに行くことは、なんやかんやと理由をつけて断ってしまうのです。あなたはご友人との関係は壊したくないのですから、これくらいで友達関係が壊れることは無いでしょう。もっともらしい理由として、「健康診断の結果が出て、医者からアルコールとタバコの煙は止められている」とでも言っておけばいいのです。(笑) しかし、今まで5年間もよく我慢してこられましたね。私なら3回までが限度です。仏の顔もナントヤラと言いますから。(笑)

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

他にもそういったお友達がいるみたいなのでその人たちとは今まで通りでこの方とはあなたが行ける範囲で行けば良いのではないですか? 何度か言ってもそうならあなたがその人との回数を減らしその人とその場所で食事をしたいと思った時に行けば良いと思うのですが。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (138/367)
回答No.2

友人の立場に立って考えてみるとすると、今のあなたの言い方では、真意が全く通じないと思います。 友人の気を変えさせようとするよりも、あなたがそうしたいと云う気持ちをハッキリ伝えなければ、友人からすれば、私は別にそうは思わないけど、で終ってしまいます。 先ずは単刀直入に切り出した方が話は早いと思います。 友人からすれば、いきなりな剣幕で迫って来られて???になってしまうとは思いますか、そこは気にせずに取り敢えず最後まで、言葉は丁寧に冷静に、しかし表情は多少喧嘩腰でも良いから、先ずは用件を明確に伝えて下さい。 その後で、ずっと黙っていたことと 驚かせてすまなかったことの謝罪をすれば良いと思います。 注意点は、友人の気を変えさせようとしないこと、絶対に友人を責める言い方をしないこと。 ひたすらに、私はその方が良いと思う、私はそうしたいんです、それが良いんですと、あなたの希望を伝えることに専念して下さい。 友人が遮り、怪訝な顔で「何でそこまで」と訊き返されてから初めて、食の好みや移動時間・電車代の件など、言い出せなかったあなたの側の事情の話を出すようにしてください。 繰り返しですしお分かりと思いますが、あなたにも黙っていたことの非は一定、有りますから。 なのでまとめると、まず最初に自分がどうしたいのかを明確に伝える。 何故そうしたいのかを訊かれてから、自分の気持ちや黙っていたことと事情のことを伝える。 最後に、訊かれなかった分の気持ちがあればそれも伝え、黙っていたことの謝罪を伝える、の順番だと思います。 煙草の話は一番最後に、落ち着いてから添えるような形で伝えるようにすれば良いと思います。 言い出せなかった自分を責めることだけはしないようにしてください。 誰だってそういうことは有りますから。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと自分の意思を伝えてみようと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>彼女は路線があまりわからないようで、 >私が倍以上もの時間がかかってるとは >わかっていないようなのです 外人?それとも地方出身?つか・・・5年でしょ? わかってないってどういう事? 素直に 自分の家から そのいつもの駅?場所?まで 何時間かかる事を伝えたらいいのでは? お友達は家から 何分 私(質問者様)は 家から 何時間 かかると言えば済む話なのでは? そこで相手が納得できないのであれば 1度質問者様の家に友達を 連れて行けばいい。そうしたら 何時間かかるか理解できると思う。 それでも いつもの場所を変更しないのであれば・・・・ いつもの場所で・・・・と言う事で諦めるか 自分の事しか考えられない人なので 自分がいつもの場所に 行ってもいいかな と 思える日に会うようにするしかないかなぁ。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は地方というわけではないのですが、行動範囲が狭いようで自分が使っている路線以外はあまり知らないようなのです。 曖昧な言い方ではなくきちんと意思を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人との関係

    友人AとBと出かける際に友人Aに指定された駅で待ち合わせ場所に私の車を置き、Aの車でAの職場へAの車は職場に置きBの車に私とAは乗り出かけました。私は待ち合わせ場所に車を置きっぱなしにする事は知らされてませんでした。あまりにも薄暗い人気のない所だったので、「ここは大丈夫なのか?」と確認してまし。レッカー移動やいたずらでもされたらと心配な場所でした。普通他人の車を長時間駐車しなければいけない時の場所って自分の車より気を使いませんか?Aの車は新車でまだ購入して一年経ってません。私の車は中古で安い車です。私の車なら、大丈夫と思ってそうです。Aは喫煙者で私は非喫煙者です。食事の時はいつも喫煙席です。お茶する時も喫煙席で何も言ってきません。多分嫌なら遊ばなければ良いって考えだと思います。毎回、毎回なんでこちらが合わせなければいけないの?と、喫煙者って喫煙出来る場所を探す為に寒い外でもウロウロするので、寒いし疲れます。 Aとはそろそろ、潮時かなと感じてます。一緒に遊ぶメリットもありますが、うまく気持ちを伝えられる言い方があったら教えてください。

  • こんな友人いたらずっと仲良くなれますか?

    こんな友人いたらずっと仲良くなれますか? 毎回1時間以上は遅刻 下手したら2時間以上遅刻 毎回遅刻理由が昨日飲みすぎたと平謝り 自慢話しかいない 人の話を聞かない 話を被せて遮る 興味ないものを勧めてくる タバコ吸う ブランド物自慢 毎回恋人いる、会社、忙しい、酒強いアピール 金遣い荒い 毎回遊ぶたびに何故か金が減る 一緒に買い物すると1時間以上は同じ店にいる 毎回会うたびにイライラして胃が痛い

  • 喫煙者の友人との付き合い方について

    はじめまして。当方30歳、非喫煙者の女性です。 タイトルの通り、喫煙者の友人との付き合いに悩んでおり、皆さまのご意見をお伺いしたく初めて投稿いたします。拙い文章で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 友人とは高校時代から現在まで、大変親しい友人としてお付き合いしています。 友人の喫煙が始まったのは二十歳を過ぎた頃で、当初から友人の健康が心配なこと、私が煙が苦手なことを伝え、反対していました。 しかし、仕事でのストレスで毎日吸わないと落ち着かない、ダイエットになる、上司と喫煙所でのコミュニケーションは大切、などの理由でやめることはありませんでした。 ストレス解消になるならと、私も無理に止めることはやめ、たまに飲みの席で、ちょっと吸い過ぎだよ~?と言うくらいです。(言っても、絶対吸うことをやめませんが…) ・テーマパークに行っても数時間ごとに喫煙所にいき、その間私はベンチで待機。 ・食事は喫煙席がほとんどで、はじめの1本は煙に注意してくれるものの、時間が経つと顔に向けて煙を吐いてくる。 ・私は喉が弱いためタバコの煙が本当に苦手で、友人と会ったあとは咳と喉がかれて数日辛い。 ・酔っていると歩きタバコをし、ポイ捨て。 ポイ捨てはいけない事、しっかり火が消えてないことを伝えても、酔っているため聞く耳もたずで、私が靴や水で火消しをします。 ・喫煙嫌いな彼氏ができると一時喫煙し、別れるとまた吸う。私がいくら言ってもやめなかったのに悲しい…!! などなど。 支離滅裂で申し訳ございませんが、毎回友人と食事をするたび、大変辛い気持ちになります。 好きな友人なので、これからも仲良くしていきたいのですが、友人から食事や旅行に誘われると喫煙が頭に浮かび、躊躇している自分も嫌いになりそうです。 同じように、ご自身が非喫煙者で喫煙者と親しい方 、もしくはご自身が喫煙者で非喫煙者と親しい方など、お互いどのような気遣いをしていますか?? 私も、友人の喫煙を無理にやめさせる権利はないと思っています。 しかし、私は既婚者でこれから妊娠希望もあるため、せめて一緒に過ごす時間は、タバコを控えてもらえないかなと考えています。 嫌な気持ちにならないような、断り方などありましたら教えて下さい。 長文にお付き合い下さりありがとうございます。

  • 喫煙家友人と吸わない人(私)との付き合い方

    10年来の付き合いの喫煙家友人がおります。私は煙草は吸いません。以前よりも喫煙量が増えた彼女と飲みに行く時やお茶をする時は、煙草が喫煙できるかできないかを基準にお店を選びます。たまたま禁煙席(店)であったりすれば、早々に引き揚げるか途中移動します。同席中は煙が向かない方へ席替えしたりしてくれるのですが、全くかからない訳ではないし、喫煙席でついた匂いや彼女以外の人間が吸った副煙も結局吸わされるので気になります。私は小児ぜんそくを患った経験があり煙草に関しては若干敏感な方だと思います。大人になった現在でも体力が落ちている時等は一時的に症状が出ます。 特に遠慮する仲ではないのですが、彼女にも気持ちよく過ごしてもらいたいし、私も煙草を気にすることなく楽しい時間を過ごしたいので、どういう風に皆さん喫煙家との妥協点を見出しているのか、また吸って欲しくないことをはっきり言った方がいいのか、またその後(言った後)などを教えて頂きたいのです。 ちなみに私が彼女に付き合った男性に煙草を止めるよう言われたらどうするかを聞いたところ、煙草をとると言っていました。実際過去にあります。今でもその彼を思ったりしている様ですが、逆に煙草の量は増えています…。

  • 夫が禁煙をしてくれません。何か良い方法は?

    夫が禁煙できなくて困っています。 私も3年前まで喫煙していましたが、自分の意志で辞めました。それまでは10年近く喫煙暦がありました。 私が成功したので、夫も・・・と思って居たのですが、私が妊娠中でも辞めず、「子供が産まれたら」と言っていたのに1年以上経った今でも喫煙は続いています。 最初、私はかなり厳しく夫に禁煙を勧めており、一時期禁煙をしていたのですが、また吸う、の繰り返しで私もいい加減疲れてきて、夫もそれを察してか以前はコソコソと喫煙していたのに近頃は堂々と喫煙するようになりました。 先日、喫煙する友人が家に遊びに来たのですが、普段は換気扇の下やベランダで喫煙する夫が友人と一緒になって子供が居るリビングでタバコを吸い始め、(その友人も友人ですが)さすがに私もショックを受けました。夫に分かるように子供を避けても配慮がまるで無く、その日の晩、私は夫に「やっぱり私、あなたにはタバコを吸ってもらいたくないな。今日の友人との態度はいつものあなたじゃ無かった。タバコのせいであんなに変わってしまったのが悲しかった」と打ち明けたところ、夫の心にも響いたのか「俺、禁煙通院しようかな」と言い出しました。 夫がそう口にしたのは初めてのことで、私はとうとう本気になってくれたか、と喜んだのですが、それから1ヶ月、一向に通院する気配も無し(しかも夫と母親は医療人で特に母親の病院は禁煙外来にはかなり力を入れているところなのに・・・)、昨晩とうとう私に内緒で喫煙をしていました。 外から帰ってきた夫(ちょっと雑誌を買いにコンビニに行くと出て行った)の衣類がやけにタバコ臭かったので「タバコ吸ったの?」と聞いたら「コンビニの前で吸っている人が居た」と言ったので私はそれを信じました。しかし、その後夫の手もタバコ臭いことに気付き、問い詰めたところ喫煙を認めました。 私自身、辛かったですが、意志を曲げずに禁煙が成功したのもあって、夫のこの一連の行動には理解が出来ません。私のためでも、子供のためでもなく、自分自身のために禁煙をして欲しいと思っているのですが、無理なのでしょうか? 何か良いアドバイス(夫を通院させる気持ちにすることも含め)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人との付き合い方

    ご友人と会うとき、毎回同じ人が場所を決め、お店探ししますか?(毎月) お店探すのがしんどくなってきました。 しかし、友人は自分より忙しい。 皆さんはどう対処していますか? 検索にくたびれました。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 他人の家での喫煙、トイレの使用方法

    喫煙とトイレの使用方法を同時に質問してよいのかわかりませんが、一般的な常識をお聞きしたいです。 まず知人が家(禁煙)に来た際、タバコはベランダで吸ってもらったのですが、その後に部屋に知人が部屋に入ってきたらタバコのにおいまでも部屋に入ってきてとても不愉快でした。 ここまで気になるのであれば喫煙者を家へ招かないのが一番ですが、他の場所で会うと毎回喫煙席にいかざるを得ないので家へ呼ぶのが一番マシかと思いました。 喫煙家の方は知人の家に行ってもタバコを吸いますか?我慢はできないのでしょうか? それと男性のトイレの使用方法です。 自宅のトイレでも立ってする人がいるのは分かりますが、他人の家に行って小さい方を立ってする時、汚れるのではないかと気にならないのでしょうか?みなさんは立ってしていますか? どっちにしろ知人が帰ってから大掃除するのですが、やはり他人の残した汚れ…って嫌ですよね。 以上は自分の立場からした利己的な考え方です。 けれどタバコは受動喫煙もあるし、気分も悪くなります。 みなさんは他人の家に伺った際どうされているのか教えてください。 そして同じような思いをしてる方がいらしたら解決策を教えていただけるとありがたいです、

  • タバコをカナダの友人に送りたい

    カナダを問わず海外では値段がものすごいタバコ。 もうすぐカナダの友人(喫煙者)の誕生日なので、日本のタバコをカートンとかで送ってあげたら喜ぶと思うのです! でも、心配なのは税関。 中身をスキャンされたらどうしようとか考えてしまいます。 物でくるんだらいい、とか、実際にカートンで送られた方がいらしゃったら方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。