• ベストアンサー

招待した人と一緒に現れた未知の人への応対法

北軽井沢で親しくしている80代の女性を近くの名所に車で連れていく 約束をしていたら当日の朝その女性の別荘の近くに滞在していた 60代の女性が私も参加させて戴くことをお願いしましたと 言って同行しようとしました。 「どうそどうぞ」「今日は止めましょう」「困ります」「ご遠慮下さい」 「都合が悪いです」等々の科白が浮かびましたがこの場合全員が一番 気持ちよく過ごす方法をお教え下さい。私は80代女性と二人で過ごしたいという 気持ちで当日参上したのが出発点です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遅くなってすいません。 この質問をされたということは、もうひと方は、しっかりと断るほどでもない方であったと察します。 60代の方も一緒に行かれたのではないでしょうか? 80代の女性と質問者のご関係が、定かでないので、推測というだけですが・・・ 知り合ってまだ日が浅いようなので、80代の女性の方も、まだ、二人っきりというには不安があり、60代の女性を一緒にに誘ったかもしれませんね・・・ 理由や動機をより詳細に明示すれば良い方向に進むかもしれません・・・ ”「イエス」がもらえる誘い方 理由や動機を明示 ” https://style.nikkei.com/article/DGXZZO23494930V11C17A1000000/ 例えば、 私は、○○さん(80代の女性)とこれこれこういう理由で、どこどこに行こうとしていたので、今回は〇〇さん(60代の女性)とはご一緒することができなのですが、せっかく知り合ったので、また別の機会に今度三人で、どこかへ行きましょう・・・ とか・・・ ”【軽井沢】行ったならここは外せない!オススメ観光スポット20選” https://www.yadoran.jp/magazine/9291 ”軽井沢の観光スポット36選!定番から穴場、グルメなどをご紹介” http://www.tabirai.net/sightseeing/article/karuizawa-kanko/ 良いドライブになりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO23494930V11C17A1000000/

関連するQ&A

  • 【北軽井沢】 温泉、見所、服装、食事。

    今週末に北軽井沢に行きます。 千葉から碓氷峠の「鉄道文化むら」によって、 北軽井沢に3泊する予定です。 草津に行ったことはあるのですが、北軽井沢は初めてです。 近くにお勧めの温泉、見所、食事するお店などを教えてください♪ 30代夫婦です。 また、服装はどうでしょう? 長袖必要ですか? 一回は贅沢な夕食にしたい(1人1万位まで)のですが、どこかありますか? 他に気をつけることなどありましたら教えてください♪ 宜しくお願いします。

  • 夏の旅行先のお勧め

    私は毎年お盆に仲間と一泊二日の旅行をしています。大体いつも大人12,3人子供3,4人が参加しています。もう十年以上続けていて過去には北軽井沢4回、軽井沢3回、伊豆2回、河口湖1回、白馬1回・・・などに行っています。若いころは、貸し別荘などで最近はペンションが多いです。もうそろそろ旅行の行き先を決めないといけないと思っているんですが、ネタが尽きてしまった感があります。皆さんのお勧めを教えていただけないでしょうか。 条件としましては ・名古屋出発 ・移動は1BOXカー2,3台 ・予算は一人2万円 ・食事はなるべくわいわいとバーベキューなどがいいです。 ・観光地や遊べるところがある。 以上くらいでしょうか。貸し別荘でもペンションでもどちらでもいいです。バーベキューの準備ももちろんやります。 皆さんのお勧めを教えてください。

  • 軽井沢周辺について教えてください

    来週末より子供の春休みを利用し千葉から軽井沢へ行きます。 暖かい時期には何度も行っているのですが寒い時期に行くのは初めてで、 まず心配していることが暖冬とはいえ、寒いのは寒いですよね…市街地に凍結などはあるのか?ということ。 高速はまず心配ないかと思うのですが碓氷軽井沢インターを降りてからしばらくは山道ですよね…ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? (旦那が仕事が終わってからこちらを出発なのでそちらには確実に夜なので凍結が心配なんです… もしくは碓氷を通り過ぎ佐久あたりでおり18号を戻ってくるという道もありますが時間・道的にはさほど変わりないでしょうか?) 宿(別荘)には5日ほどいるつもりですがもし中・北軽の方へ出かけるとなったらやっぱりスタットレス・チェーン着用の方が安全なのでしょうか? こちらもまた急激に寒くなりそちらの気温状況、この時期オススメ等ありましたら、あわせて教えていただくとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寒冷地の冬の水道対策は?

    北軽井沢の別荘に月1回通っています。 冬に帰宅するときに水抜きをして便器などに 不凍液を入れて帰ります。 冬季は水道管に熱線が巻いてあるので滞在中は 水道管は凍りません。 現地に住んでいる人は冬季はいつも熱線を オンにしておくのですか。 数日留守にするときは水抜きをして外出するのですか。 一泊旅行のときは通電したまま外出するのですか。 厳冬時の水道対策について寒冷地の住民の方の 対策方法をお教え下さい。

  • 年末年始に香港の友人が日本旅行します。

    香港人の友人(女性2人)が、年末年始にかけて日本に滞在し、国内旅行をする予定です。 プランを聞くと、盛り沢山なんですが、なかなか来れないのと大の日本好きなのである程度は望みをかなえてあげたいんです。 現在予定しているプランは下記の通りです。 12/26-30 福島1泊(温泉)→仙台1泊(観光) 12/31  東京滞在 1/1-3 軽井沢方面でスキー 1/4-5 東京滞在 1/6 帰国 そこで質問なんですが、前半の東北方面の旅行はどのような手段が一番安上がりでしょうか? 軽井沢方面のスキーはやはりバスツアーが一番安いのでしょうか?1/1出発などあるのでしょうか? 本人達は、「青春18きっぷ」で旅をしようとしてるのですが、軽井沢などは車がないと難しい(スキーをしたいみたいなので)でしょうか? とにかく安く旅行したいようなので、何かアドバイスをもらえたらと思います。 自分はスキーもしないし、国内旅行はツアーでしか行ったことがないので、、。

  • 別荘地にマイホームってどうですか?

    こんにちは。 先日子供が産まれ、 マイホーム購入の話がもちあがりました。 現在松本市に住んでいます。 夫が希望している「景色のよいところがいい、高台なんかがよい」 という条件のもと、 不動産屋さんと土地探し中です。 雪があまり降りにくくて夏があまり暑くなく、 新幹線や高速道路が近くにある佐久市、小諸市を中心に探しています。 しかし、土地代500万円で展望のよいところはまずなく、 不動産屋さんから 「軽井沢の別荘地はどうですか?展望が良いところもありますよ」 という話が出てきています。 しかし別荘地にマイホームとは・・・ なんだか不安です。 たまにくる人たちと、ずっとそこに住む人たちで もめるという話も小耳に挟んだことがありますが、 どんなことでもめているか詳細はわかりません。 別荘地にマイホームを建てる、というのは どうなんでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひとも教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人の対処法を教えてください。

    私は、とある習い事をしている、30代既婚主婦です。 習い事は、社会人が行くような習い事のスクールです。 この習い事は、9割強が女性ですが、20代から60代位まで幅広いです。 半年位前、偶然、60代の女性と隣の席になりました。 あちらから話しかけてこられたので、話していたのですが、話の内容は、自分の自慢話(私はお金持ちで旦那さんは外車を乗り回しているとか、年に何度も旅行に行くから疲れてしょうがないとか・・・。) それと、同居してらっしゃるお嫁さんに対する愚痴です。 話を聞いていると、お嫁さんは私ぐらいの、年齢で、お嫁さんの気持ちが分かる分、何だか嫌な気分になります。 私は、ここのスクールに3名仲の良い人が居て、私を含め4人で仲良しです。(このオバサンは無関係) 30代既婚女性と、40代既婚女性が2人と私の4名です。 このもう一人の30代の女性も同じように話しかけられたことがあるらしく、やはり自慢話だったそうです(私は60代の女性なのに、その若い頃はお嬢様だったから大卒なの(その世代では女性の大卒は少ない?)。と学歴を自慢されたそうです。) やはり、お嫁さんの愚痴も聞かされたそうで・・・。 私の友達の30代既婚女性も、お姑さんと敷地内同居していて、時々価値観があわず、イライラさせられる事はあるけど、このスクールに来るこのオバサンを見ていると、とってもお姑さんがまともに見えてくると。 とても苦手で、なるべく席が近くならないように、気をつけているんですが、あちらから積極的に話しかけてきて嫌になります。(話す内容は決まってるし・・・。) 自称お金持ちと言っている割には、還暦過ぎてもパートに出て居るみたいだし・・・。 お嫁さんに散々身の回りの世話になっているみたいなのに、感謝の気持ちも無いみたいだし・・・。 こういう人って、どう対処したら良いでしょうか? そのオバサンは、お金持ちと言っているけど、普通の生活水準なんじゃないでしょうか? 勝手にそう思い込んでいるある意味、幸せな人なのでは? で、回りの人を見下して、バカにしている様な、態度を取るので、イライラします。 確かにうちは、普通のサラリーマン家庭ですけど・・・。 我が家の家の近所には、お医者さんとか住んでいらっしゃいますけど、その奥様とか普通に専業主婦ですけど、全くそう言う事を鼻にかけず、とても良い方です。 本当のお金持ちってこういう人の事を言うんじゃないかな?って思います。 もう、本当に嫌なんですけど、今の所、辞める事は考えていません。 この関係の、ある、資格を取りたいと思っているので・・・。 また、習い事の日が近づいてくると、このオバサンを思い出して憂鬱になります。

  • のんびり銀閣寺周辺の社寺巡り

    今月末に友達と二人で京都へ遊びに行きます。 友達は神社やお寺巡りをしたいということなのですが 「銀閣寺は必ず行きたい」ということ以外は 「あとはブラブラと近くの良さげな神社や寺を」ということなのですが 銀閣寺周辺でオススメ(社寺以外の名所でも可)があれば教えてください。 土地勘がないのでルートも教えていただけると有り難いです。 現時点で決まっている予定は ・出発は11時半頃に京都駅から(都合上、時間は早められません…) ・当日は大阪宿泊 ・移動手段は出来ればバスか徒歩 ということくらいです。 当日は時間に余裕のあるスケジュールで ある程度の数(3ヵ所ほど)を回りたいと思っていますが 拝観時間もありますし、どちらかを妥協しないと無理でしたら 神社やお寺の滞在時間を優先したいので、 場所数が減ってもかまいません。 なかなか会えない友達と楽しい思い出を作りたいと思っているので いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 千葉県の観光名所について

    20代中盤のカップルです。 横浜を14時くらいに出発し、千葉県の御宿に一泊した後、朝から鴨川シーワールドに行こうと計画をしています。 横浜を14時に出発、御宿に一泊するのはほぼ確定なのですが、その後の予定がまだ全くたっておりません。 宿は素泊まりの予定なのでチェックインの時間は特に決まっておらず多少時間の自由はきくのですが、昼過ぎからそのまま御宿に直行というのもなんだか味気ないので、横浜から御宿間、もしくは行ける範囲での観光名所を探しております。 付き合ってかなり長いので横浜付近はすでにかなり観光し尽していますし、せっかく御宿に泊まるのだからなるべく千葉県の観光名所をということで探しています。 当日の天気次第なのですが、この時期ですので、桜の名所や公園、もしくは滝や洞穴などの自然名所、美術館等、なにか千葉県で行って良かったと思えるよう観光名所があったら教えて下さい。 またTVや行列のできる有名な食べ物や美味しいお店などがありましたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_)m

  • モナコに別荘を所有

    教えてください。 モナコに別荘持ってるってどれくらいすごいんでしょうか。 昨年末、職場の先輩(40代女性)がバックレるように会社を辞めました。長い間上司とうまくいかなくなって、おかしくなってしまったようです。 先輩と一番仲良かった別の先輩(男性)が「モナコに別荘あるから、行っちゃったよ」って教えてくれました。お祖父さんの代から持っているそうで、男性先輩はコロナが落ち着いたら、海外旅行で貸してもらう約束をしているそうです。 実際女性の先輩はモナコに行ったもののコロナ問題で、向こうで年は越せず、帰ってきたそうです。が、20年近く、一緒に働いて、そんな富裕層なイメージが全くなかった(残業も遅くまで一人でやってたし)ので、モナコに別荘って意外に誰でも持てるのか?と思いました。 女性の先輩って、実際はどれくらいリッチなのでしょうか。 ちょっと興味がわいただけです。 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう