• ベストアンサー

のんびり銀閣寺周辺の社寺巡り

今月末に友達と二人で京都へ遊びに行きます。 友達は神社やお寺巡りをしたいということなのですが 「銀閣寺は必ず行きたい」ということ以外は 「あとはブラブラと近くの良さげな神社や寺を」ということなのですが 銀閣寺周辺でオススメ(社寺以外の名所でも可)があれば教えてください。 土地勘がないのでルートも教えていただけると有り難いです。 現時点で決まっている予定は ・出発は11時半頃に京都駅から(都合上、時間は早められません…) ・当日は大阪宿泊 ・移動手段は出来ればバスか徒歩 ということくらいです。 当日は時間に余裕のあるスケジュールで ある程度の数(3ヵ所ほど)を回りたいと思っていますが 拝観時間もありますし、どちらかを妥協しないと無理でしたら 神社やお寺の滞在時間を優先したいので、 場所数が減ってもかまいません。 なかなか会えない友達と楽しい思い出を作りたいと思っているので いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

• asa83
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

先ずバスで銀閣寺まで行き、そこから哲学の道を歩いて法然院、永観堂、南禅寺、平安神宮辺りが宜しいかと。徒歩をなくしてバス(タクシー?)移動なら青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、清水寺、三十三間堂辺りまで…1ヶ所の拝観時間にも寄りますが3ヶ所はギリギリかもしれません。移動や昼食の時間もあるでしょうし。ただ、清水寺だけは18時までと少し遅くまで拝観出来るので、最後の1ヶ所にプラス出来るかもしれません。 http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
asa83
質問者

お礼

回答、有り難うございます! たくさん候補を挙げていただいて感謝してます。 URLも拝見させていただきました。 やっぱり時間的には多くて3ヵ所というところでしょうか。 清水寺、5年くらい前に行きましたが良かったですね~。 86tarouさんのご意見を参考にして、友達とも相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、回答ではないのですが。。。 先月末銀閣寺に行きました。 とても期待して行ったのですが、なんと建物は現在全面修復中とのことでシートが掛けられていてお庭しか見れませんでした。 お庭だけ見るのに家族4人分の拝観料は高かったなぁ。。。というのが正直な気持ちです。 修復中ということをご存知でしたら読み飛ばして下さい。

asa83
質問者

お礼

回答、有り難うございます! 工事中だということはHPで知っていたのですが、拝観にあたってどの程度の影響があるのか 今一つ理解出来ていなかったので、そのまま話を進めていたのですが 実際に工事期間中に行かれた方のご感想として参考にさせていただきます。 庭園内は通常通りの鑑賞が可能ということで、 池など眺めるのも個人的には良いかもしれないと思ったのですが…。 友達が「銀閣寺は必ず行きたい」と言っていたので、庭園だけでは不満かもしれませんね。 友達の意見を聞いてみようと思います。

asa83
質問者

補足

友達に聞いてみたところ、やはりメインが見れないなら… ということだったので、銀閣寺はやめて清水寺近辺で巡ることになりそうです。 皆さんの意見は参考にさせていただきます。 まとめた形になってしまいますが、ご回答いただいて有り難うございました!!

• nene-k
回答No.2

「出発は11時半頃」で、 「銀閣寺は必ず行きたい」で、 「神社やお寺の滞在時間を優先したい」で、 「のんびり&ブラブラ」「なかなか会えない友達と楽しい思い出」 そして、 「当日は大阪宿泊」 ・・・という事なら、あまりよくばらずに、哲学の道をゆっくり堪能されるのがベストだと思います。 #1さんのおっしゃる通り、先にバスで銀閣寺へ行って、ゆっくりと哲学の道を南へ下りながら、琵琶湖疏水沿いの社寺を見て回るのが良いかと・・・。 哲学の道には、銀閣寺や南禅寺の大伽藍もありますし、法然院は春と秋の特別公開以外は、伽藍内部の見物はできませんが、境内を散策するだけでも充分楽しめます。 ねずみ年の今年の始め、話題になった大豊神社のコマネズミも見ものです。 南禅寺の後に時間があれば、人ごみを避けてインクラインのほうへ行ってみるのもいいかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/tetugakunomiti.htm

asa83
質問者

お礼

回答、有り難うございます! ご意見どおり、欲張らずに場所を絞って満喫するのが良いのかもしれませんね。 今年ながらの大豊神社のコマネズミもぜひ見てみたいです! 細かな提案をしていただいたので、とても楽しみになってきました。 ご意見を参考にして、友達とも相談してみます。