選択肢を探す:責務整理等の選択

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳無職(派遣)で支払いが回らず困っています。借入各社 約212万円、一人暮らしで月借金約15万円の状況です。
  • 日払いの派遣で働いており月収入は約14万~21万円。鬱病やパワハラなどの問題も抱えており、生活は困難です。
  • 責務整理や国の保証などを利用できる方法を探しています。保証人にも迷惑をかけずに解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

責務整理等の選択

現在30歳無職(派遣) 支払いが回らず困っています。 借入各社 約2万、50万、 42万、18万、100万 合計約212万 一人暮らしで月借金で約7万、家賃3万、光熱費通信費で約2万、食費等約3万 合計約15万 当然貯金は0で財産等は無し。借りる場所もなく日払いのブラックな派遣等の仕事しか行けない生活を5年程続けている状況。 その為鬱病に定期的になったり、仕事がなくなったりでお金を貯める以前の問題によく巻き込まれ借金が増えていく状況。 今月も鬱で休んでしまっています。 日払い派遣の月収入は約日当7000円が相場 20日で14万、25日17万、30日で21万 今は社会保険も強制だと思うので2-3万も引かれます。 またパワハラ等でストレスMAXだと休んでしまったり、限界で辞めてしまった時に反動で長期的に鬱の症状が出て休んだりの繰り返し。 こんな状況なのでなんとか責務整理や国の保証など可能なのか知りたいです。 また長期的に休んだ時は母子家庭の親(保証人)に既に50万ぐらいも借りてます。 当然保証人には迷惑を掛けずやっていきたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7oapr9
回答No.1

私も、30代の男です。派遣の内容は工場でしょうか。でしたら、辞めておいたほうがいいでしょう。派遣先で、入職したばかりだからという理由で、こちらからあいさつを交わそうとしても、全く返ってこなかったという経験を何度かしてきました。給料がなんぼか以前の問題です。自身も、借金をした経験があります。完済はしたが、再び少額のお金を借りてしまい、携帯電話も滞納と、生活保護になり、自己破産もしました。これで、保護は2回目です。今の質問者様の状況ですと、一度生活保護の申請をされた方がいいです。全く恥ずかしくないです。今までの経緯は、細かく聞かれますが、正直に答えて、もし、保護の申請が下りた時や申請途中の間に生活費が借りられるのなら、頭を下げて、「よろしくお願いします」とやる。そして、今までの職歴のことを反省して、これから自分が何に向いているのか、何を目指すべきかもう一度みつめ直して、ハローワークなどで探す。役所の就労の担当の方、ケースワーカーには、こまめに面談と報連相をする。これは、私も今そうしているし、役所の方は、文句は言ってきていません。40以上で、元気のあるおっさんは、仕事をほとんどせずに寝ているか、酒をあびるように飲んでいるだけなので、僕の個人的な意見では、今のうちに、生活保護の制度を利用して、変わるために動いていくべきです。30代なら、異業種に飛び込むラストチャンスにもなります。

certain2
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は本当に状況によりますが挨拶は勿論、立場を利用し悪質なパワハラを平然とされますよね・・・ 生活保護も調べてましたが、条件も厳しいと思っていますが検討したいと思います。もちろんちゃんと立て直して返済や社会復帰前提で考えています。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

>保証人には迷惑を掛けずやっていきたいと考えています。 連帯保証人付きの債務があるのでしょうか? であれば、貴方が債務整理を考えても債権者は連帯保証人に返済を求めることになりますよ。 障害年金についても、まず役所の国民年金窓口で受給資格があるか確認する必要があります。 鬱病で無職だったとしても、未納期間は自動的に免除にはなりませんので、注意してください。 受給資格が無いと、どんなに重い障害があっても障害年金は受給できません。

certain2
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯保証人有無はまだ確認してないですが 覚悟はしておいた方が良いですよね。 保証人以外の兄弟等も関係するんですかね? 障害年金も条件があると思いますのでそちらも確認してみます。

• 177019
回答No.2

「債務整理?」この方法にしても月々弁護士に数万のお金を入れて、その中から弁護士が債権者に払うという形になります。私も同じように消費者金融から200万円あって「債務整理」を試みましたが、なかなか収入面が追いつかず、約束した金額が弁護士に払えず、止む無く「自己破産」に移行しました。手続きは法テラスの弁護士に任せて費用は20万円ほど掛かりましたが、後払いで月々5千円現在払っています。これ以上お母様にも迷惑掛けない事、貴方もうつ病とか病弱な面もあり、やはり「自己破産」をお勧めします。「鬱病」で定期的に通院し病歴が長いと「障害年金」が支給されます。これは担当の医師が診断書を書いてくれますので、その事を考えると余り無理しない方が良いと私は思います。

certain2
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害年金は国民年金を支払っている前提だと思いますが私は免除してる状態だと思います。その辺可能なのか調べてみたいと思います。 また自己破産も私と保証人のみ?で完結するのなら保証人に相談して考えてみます。