• ベストアンサー

ボコボコ音がしています。

昨日からキッチンの排水かなあ? ぼこぼこ音がしています。 マンション内なのですが、断水などのお知らせもないので、ちょっと不安です。 キッチンの排水なので、溢れ出したりしますか? それとも、このまま様子を見れば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukko33
回答No.4

確かに急にボコボコ音がし始めると、びっくりしますよね。 マンションであれば、一度管理人さんに相談するか、その後、何もアクションがなければ、業者さんにお願いしたほうがいいと思いますよ。 さわやか水道サービスさんは、作業も丁寧ですし、良心的です。 何もアクションがなければ、相談するといいですよ。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.3

>>キッチンの排水なので、溢れ出したりしますか? 今後あふれる可能性はあり得ます。 >>このまま様子を見れば大丈夫でしょうか? 様子見はおすすめできません。なんらかの対策をおすすめします。 まずは説明します。 ボコボコ音がするのは、キッチン排水口のトラップという臭い戻り防止の水が、吸い出されているからです。トラップの仕組みは以下の記事から確認できます。 https://www.suidou.org/trouble/clogging-kitchen-fix-clean-drains-2/ 今回はキッチンの排水口より離れた管に流れが悪い箇所があるので、トラップより先の排水管に水がたまり、その水が徐々に減る際に吸い出し効果が発現しています。つまり、離れた管の詰まり箇所に、詰まり防止の対策が必要になっています。トラップには問題が無いと思います。 次は対策です。 (1)まずは流し台に60度くらいのお湯を溜め、一気に流します。溜めるには流し台に栓をする必要がありますが、栓が無い場合は布やビニールなどでも栓になります。完璧に栓ができなくても問題ありません。お湯が溜まれば良いからです。大量に溜めすぎるとあふれる可能性もあります。まずは4リットルくらいで試します。 (2)次に粉末タイプの酸素系漂白剤を排水口に入れます。片手鍋(1リットルくらい)に60度のお湯を溜め流します。酸素系漂白剤の量は半カップ(100cc)くらいのかさで十分です。 (3)30分程度放置します。 (4)再度4リットルくらいのお湯を一気に流します。 ボコボコ音がしなくなるまで(2)~(4)を繰り返します。 対策の説明です。 軽い詰まりの場合、最初の一気に流した時点で解決することもあります。 粉末タイプ酸素系漂白剤ではなく、パイプユニッシュのようなものを使っても良いですが、私の印象では、液体タイプは離れた管の詰まりには、効果が低めになる気がしてます。 あふれるのは水回りの施工に依存します。流し台の床下あたりからあふれる場合もあります。 ※ もしもまったくボコボコ音が変わらないなら、業者でないと対応できない詰まりかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• aokii
回答No.2

初めてでしたら、排水管、他の家の排水、外部の排水に問題があったりするので、できれば、早めにマンションオーナーに聞いてみたほうがいいかもしれません。

• jkpawapuro
回答No.1

これだけじゃよくわかりませんが、一番考えやすいのは石灰化、パイプに石みたいなのが詰まってる状態です。 大丈夫かといわれればいずれつまるでしょうけど、詰まる前に打てる手はあまりありません。 手の・・・というか棒なり針金なりの届く範囲であれば棒をつっこんで石をこそげ落とすのですが、通常トラップより下ですので難しいです。 トラップ丸ごとはずして上から棒を突っ込めるような状態であればやってみてください。 そのまえにパイプやトラップにプラスティックとか落ちてる可能性もあるので、とりあえずトラップはずして見てみてはいかがでしょうか?