• ベストアンサー

排水管のボコボコ音について

古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (787/1618)
回答No.3

現在、排水管は詰まりきってはおらず流れが悪くなっています。放置すると完全に詰まり、1階で汚水が溢れるなど、建物に被害が出る可能性があります。通常は、管理会社やオーナー(大家さん)に伝えれば対応してくださることが多いです。 ※ 流れが悪い箇所は、質問主さんの部屋の排水口てはなく、1階より下の排水管です。 仕組みの詳細は以下をご覧ください。 https://taikoh-e.com/column/42.html ※ 管理会社やオーナーの対応が遅かったりするなら、質問主さんでできることもあります。お湯と粉末タイプの酸素系漂白剤を使用します。お湯は温度が高すぎると、配管に悪影響が出る可能性があるので、上限は60度です。排水口のトラップ(ニオイ戻りを防ぐ仕組み)を外し、排水管に粉末タイプ酸素系漂白剤を計量カップ1杯くらいそそぎ、先ほどの温度のお湯を1リットルくらい流します。次に30分くらい放置します。初回は念のため、これを3セットくらい繰り返します。この次には、先ほどの温度のお湯をシンクに溜めて一気に流す、ということをします。 ボコボコが再現するなら、先ほどご案内した内容を繰り返します。 ※ 粉末タイプ酸素系漂白剤の、私のおすすめは以下です。 https://www.kao.co.jp/widehaiter/products_powder/ 比較的お安いですし、普段は衣類に使えますから、残っても無駄にはならないと思います。 ※ ドメストは液体タイプなので、排水管の先にある流れが悪い箇所には、うまく作用しにくいようです。ドメストは塩素系なので、酸素系漂白剤とは混ぜないでください。有毒ガスが発生するのと、お互いの効果が帳消しになるので無駄になります。 塩素系としては、ピーピースルーという粒タイプの製品があり、今回のような場合に効果的ですが、ちょっとお高いのと、排水管洗浄以外に使いみちが無いことから、質問主さんには向かないと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

音がする時点で詰まっています。 殆どが油が固まって詰まっていき7~8割が塞がってしまっているので、薬じゃ無理なので管理会社に連絡して除去して貰えば治ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは 直るかどうかは別にして 上下でつながっていて舌が詰まっていたりしても同じように なることもありますが あなたが詰まらせたと言われないように 早めに管理会社に連絡したほうがいいと思います。 半年も放置しておくと何か言われないとも限らないです。 https://news.mynavi.jp/mizu-trouble/8644/ https://mizumore365.com/useful/tsumari/manshon-haisuikan-tsumari-taisho/

関連するQ&A

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • 排水管の不具合?

    現在2階建てのアパートの1階に住んでいるんですが、今月に入ってから 台所・風呂場・洗濯機の排水ホースのある排水溝からガボガボっていう音が 聞こえるんです。 どうも2階の人がトイレの水(大の方)や台所の水を少し長い時間 出したままにしている時(水音がよく聞こえますんで)にガボガボって 音がしているみたいです。 かなり大きい音で、今にも何か吹き出てきそうな感じです。 排水管系統に何か問題があるのかと思いますが、一体何が原因か 気になっています。 管理会社へ連絡しようかと思っていますが、その前に何か自分で できる事や、気をつける事などないかと思って質問しました。 分かりにくい説明かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 排水の音

     最近 2世帯住宅に 建て替えたのですが、   2階で風呂に 入ると1階に排水音と洗い場で水を 流す音まで聞こえてしまいます。 建てる時に 音には気を使って 2階の排水管を建物の外に 出すようにしてもらったのですが、2階のお風呂の音だけは気になります。  2階のお風呂の下に 1階のお風呂があるので この場所に なんか詰めたら 音が 静かに なるんでしょうか?   今、建築業者に相談は してるのですが、なかなかはっきりした回答が もらえないでいます。だれか、いい考えのある人 教えてもらえませんか?

  • 高温水を排水すると音が・・・

    2階キッチンで食器洗い器を使い、高温水を排水すると1階の天井でトントントンと、水がたれるような音がします。結構大きな音です。(2階でも聞こえる位)ただ、もう1年近く同じ状況ですが、天井から水がしみこんでくるわけではないので実際は漏れているわけではないようですが・・・施工会社に話したら、排水管が膨張して何かに当たっている音でしょうから問題ない、といわれてしまいました。「どうしても気になるなら天井をあけてみますが、その部分のみクロスが張り替えになるので醜いです。」と暗に手をつけたくないようなことをいわれました。排水管は高温水には弱いような話も聞くので、やはり天井をあけて確認した上で、高温にも耐えられるものに換えてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 排水管がパチパチ鳴る。

    2階に水廻りがある住宅で、お湯を流すと、排水管からパチパチ音がします。(水はならない) どうしてでしょうか?

  • 排水管の音が気になります。

    上の階からの排水音が排水管から聞こえます。 結構ジャバジャバとゆう感じで気になります。 排水管は良く団地にあるみたいな剥き出しの物です。 これに何かを巻き付ければ防音になりますか? あまり不恰好にはしたくないのですが、低コストで少しでも防音出来ればと思っています。

  • 排水管にお湯を流すとトントン音がする

    2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝の音(マンション)

    今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。 今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。 最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。 キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。 排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。 入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら? とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。 蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。 原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。