• ベストアンサー

排水管のボコボコ音について

古いアパート2階に住んでいますが 半年前からキッチンとお風呂場の排水溝が日に何度も、いきなりボコボコボコンボコボコ!と凄い音がします。キッチンの排水口のフタ?が浮き上がるほどです。またその時水を出すとどんどん水が溜まっていきます。下の住人が水を使っていると酷くなる気がします。 お風呂場も誰もいないのに 排水口の水の音?ボコボコボコボコ!という騒音でびっくりします。 ドメスト等を流してみたり半年様子をみてましたが最近どんどん酷くなっている気がします。管理会社に伝えたらこれは直るものなのでしょうか、、。建物の排水管がもう欠陥がありそうです。引っ越すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

現在、排水管は詰まりきってはおらず流れが悪くなっています。放置すると完全に詰まり、1階で汚水が溢れるなど、建物に被害が出る可能性があります。通常は、管理会社やオーナー(大家さん)に伝えれば対応してくださることが多いです。 ※ 流れが悪い箇所は、質問主さんの部屋の排水口てはなく、1階より下の排水管です。 仕組みの詳細は以下をご覧ください。 https://taikoh-e.com/column/42.html ※ 管理会社やオーナーの対応が遅かったりするなら、質問主さんでできることもあります。お湯と粉末タイプの酸素系漂白剤を使用します。お湯は温度が高すぎると、配管に悪影響が出る可能性があるので、上限は60度です。排水口のトラップ(ニオイ戻りを防ぐ仕組み)を外し、排水管に粉末タイプ酸素系漂白剤を計量カップ1杯くらいそそぎ、先ほどの温度のお湯を1リットルくらい流します。次に30分くらい放置します。初回は念のため、これを3セットくらい繰り返します。この次には、先ほどの温度のお湯をシンクに溜めて一気に流す、ということをします。 ボコボコが再現するなら、先ほどご案内した内容を繰り返します。 ※ 粉末タイプ酸素系漂白剤の、私のおすすめは以下です。 https://www.kao.co.jp/widehaiter/products_powder/ 比較的お安いですし、普段は衣類に使えますから、残っても無駄にはならないと思います。 ※ ドメストは液体タイプなので、排水管の先にある流れが悪い箇所には、うまく作用しにくいようです。ドメストは塩素系なので、酸素系漂白剤とは混ぜないでください。有毒ガスが発生するのと、お互いの効果が帳消しになるので無駄になります。 塩素系としては、ピーピースルーという粒タイプの製品があり、今回のような場合に効果的ですが、ちょっとお高いのと、排水管洗浄以外に使いみちが無いことから、質問主さんには向かないと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• cap555
回答No.2

音がする時点で詰まっています。 殆どが油が固まって詰まっていき7~8割が塞がってしまっているので、薬じゃ無理なので管理会社に連絡して除去して貰えば治ります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 直るかどうかは別にして 上下でつながっていて舌が詰まっていたりしても同じように なることもありますが あなたが詰まらせたと言われないように 早めに管理会社に連絡したほうがいいと思います。 半年も放置しておくと何か言われないとも限らないです。 https://news.mynavi.jp/mizu-trouble/8644/ https://mizumore365.com/useful/tsumari/manshon-haisuikan-tsumari-taisho/