• ベストアンサー

排水管の音が気になります。

上の階からの排水音が排水管から聞こえます。 結構ジャバジャバとゆう感じで気になります。 排水管は良く団地にあるみたいな剥き出しの物です。 これに何かを巻き付ければ防音になりますか? あまり不恰好にはしたくないのですが、低コストで少しでも防音出来ればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27106
noname#27106
回答No.2

賃貸のアパートなのでしょうか? そうだとすると、将来引き払うときには、元に戻さなくてはならないと思うのですが・・・ マンションで排水竪管が露出配管仕様って最近の物件では皆無でしょうね。 30年位前だと、そのような物件もありましたけどね。 最近の物件は、「遮音シート」というものと、「グラスウール25mm(24K)」の組み合わせで設計されることが多いです。 遮音シート: http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/01.html 施工した場合の防音効果(一番下): http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/shaon.htm 便所だけですよね?まさか居室の片隅に竪管が露出している分けじゃないと思いますので。

mi-tantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建物は築20年の鉄筋コンクリートで、問題の排水管はトイレ内と洗面室の洗濯機の横にあります。部屋が洗面室の横にあるので、音が気になります。 グラスウールは難しいので、遮音シートを探してみようかと思います。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

低コストということでしたら、私ならばとりあえず、カーペットを巻き付けてみます。あれば手持ちのいらないもの、なければ、安売りを探してきて巻き付けてみます。古いものなどのセールを探せば相当安いカーペットもあります。もし買われるのであれば、天井高を測ってから買いに行かれてください。

mi-tantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まず遮音シートなどを試してみて、もし駄目ならその上からカーペットでも巻こうと思います。オシャレに見える巻き方(装飾プラス?)も考えないといけないですね☆