• ベストアンサー

味覚 麻痺

ジャンクフードや化学調味料を使った食品、辛いものなどを食べ続けると、味覚が麻痺するのですか?

noname#238444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

程度の問題です。 幼いころからおいしいものばかり食べ続けていると ちょっとでもまずいと食べられなくなります。 アニメ「食戟のソーマ」のヒロイン 神の舌を持つと言われる薙切 えりなのような人ですね。 ジャンクフードばかり食べていると おいしさに鈍感になります。 麻痺というより 鈍感になると言ったほうがいいでしょう。 どれを食べてもおいしいと思ってしまう。

質問者

お礼

食べるものによって変化する、味覚って、深いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の経験からでは、食品よりも喫煙していた時が一番味覚が麻痺していましたね。 若いころは「ラッキーストライク」や「キャメル」の一番きついのを一日に40本から50本位吸っていました。 繊細な味はほとんど判らなかったです。

質問者

お礼

喫煙も関係あるのかもしれませんね。