• 締切済み

隣人トラブル 連絡網について

今日、町内の連絡網が回ってきました。しかし私は電話に気づかず1時間後にかけ直しました。するとお怒りの口調で なんで電話に出ないのか?電話にも出れない状況なんですか?と激しく言われました。 連絡網に出なかっら次に回す事になっておりお詫びとお礼は伝えましたが上記のお言葉でした。  電話は出て当たり前と言う感覚が私には理解出来ず、連絡網も出なかった人が困るだけであってそのつぎに回すことに腹が立つ感覚もわかりません。私も仕事をしており、仕事中など対応できませんし 連絡網を取れない事でまたトラブルになりかねないので困っています。  会長さんに相談も考えるべきか悩んでいます。みなさんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.9

連絡網は、掛けた相手がいない時は、その人を スキップして次の人に連絡すればよいのです。 そして掛けた人が不在で連絡が届かなくても、 発信者は免責というのが常識。 連絡網にこの内容が書かれていることが望まし いので会長に申し出ておくことです。 思い込みの激しい人間が増えて、兎角面倒。周 囲は生活が多様化していても自分だけは時間が 止まっているのでしょう。

• nagata2017
回答No.8

町内会は加入義務などないのだから やめてもいいと思います。

• gongorogon
回答No.7

昨今は個人情報保護の観点から、あまり電話番号が外に出まわることは無くなりました。 それを協議された方がいいかと。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

会長さんもそんなトラブル相談されても困るのでは。 押し付けられた責任者で、面倒も多いでしょうし。 ギャーギャー言ってきた相手に、直接文句を言わないと 伝わらないし溜飲も下りませんよ。 「いやいや、仕事とか出られないタイミングは有るでしょう」 「相手の都合も考えずに自分の都合だけ考えないでください」 「貴方は仕事の会議中でも、体調不良で寝てても、映画館で電源切ってても 24時間必ず出るスタイルなのか?それを他人に強要するほど偉いのか?貴方はバカなのか、それともこっちを馬鹿にしているのか?」 と激しくいいましょう。

YYSSTT
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそう言ってスッキリしたい気持ちが山々です。携帯は外出先でも出れる利点がありますがいつでも出れる訳でもないですし、履歴でかけ直す事が出来るだけでも相手方に失礼がないように対応しているつもりなんですが電話は出て当たり前と言う感覚の方にはお怒りをかうようですね。お隣に住んでる方がこんなお怒りな対応をなさる(気まずさが残る対応)方だった事に残念です。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 連絡網の有無についてもそうですが 今時そこまで密になるのは珍しいです。 しかも、他人の都合を考えないその言葉。 多分、そういう人は会長に言っても変わらないと思います。 でも、もし今後の対策を全体で考えるのなら 連絡網についての注意事項、そして暗黙の了解みたいなものと 考えて提示してもらった方がいいと思います。 連絡網を続けるのなら (本当はやめたほうがいい) 次の人に速やかに連絡をし 電話に出ないのは個人の都合ややむ負えない事情を考慮し 決して詰問しないこと などです。人が何をしても関係ないですよね? その人はお風呂に入っていても電車に乗っていても 電話出るんでしょうか? 個人的に注意すると角が立つので 全体的に改めたほうがいいと思います。

• meitoku
回答No.4

今の時代学校でさえ電話での連絡網は無くなりました。 町内会で電話連絡網を行っているなんて! 回覧板で十分ではないですか? 役所の放送設備は整備されていないのでしょうか? 留守録できる機能の電話機を設置してください。

• molly1978
回答No.3

いつの時代の話かと思いました。日中不在、夜間でも出られない家庭は多くあります。私の地区では電話連絡網はなく回覧板での連絡だけです。 地域性よりも連絡を頂いた方の問題が大きそうです。会長さんに相談し、連絡網の使用は避ける、どうしても必要なら連絡順の変更を願い出たらどうでしょうか。

• haro110
回答No.2

何と言うか暇人の八つ当たりのようなものでお気の毒です。 緊急連絡はメールにして下さい!?って感じですね。 でも文句を言うのは昭和初期にお生まれのお年寄り!? あ~あどうにもならん。。。

• tzd78886
回答No.1

未だにそんな組織があること自体信じられませんが、想像するに住民誰もが同じような生活習慣がある地域にあなたが引っ越してきたということなのでしょうか。 そうだとすれば、あなたのような生活があること自体想像できないでしょうから、自治会長に説明しておきましょう。理解してくれないようなら、脱退することも考えておいたほうがいいかもしれません。