• 締切済み

隣人トラブル 連絡網について

今日、町内の連絡網が回ってきました。しかし私は電話に気づかず1時間後にかけ直しました。するとお怒りの口調で なんで電話に出ないのか?電話にも出れない状況なんですか?と激しく言われました。 連絡網に出なかっら次に回す事になっておりお詫びとお礼は伝えましたが上記のお言葉でした。  電話は出て当たり前と言う感覚が私には理解出来ず、連絡網も出なかった人が困るだけであってそのつぎに回すことに腹が立つ感覚もわかりません。私も仕事をしており、仕事中など対応できませんし 連絡網を取れない事でまたトラブルになりかねないので困っています。  会長さんに相談も考えるべきか悩んでいます。みなさんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.9

連絡網は、掛けた相手がいない時は、その人を スキップして次の人に連絡すればよいのです。 そして掛けた人が不在で連絡が届かなくても、 発信者は免責というのが常識。 連絡網にこの内容が書かれていることが望まし いので会長に申し出ておくことです。 思い込みの激しい人間が増えて、兎角面倒。周 囲は生活が多様化していても自分だけは時間が 止まっているのでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.8

町内会は加入義務などないのだから やめてもいいと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

昨今は個人情報保護の観点から、あまり電話番号が外に出まわることは無くなりました。 それを協議された方がいいかと。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

会長さんもそんなトラブル相談されても困るのでは。 押し付けられた責任者で、面倒も多いでしょうし。 ギャーギャー言ってきた相手に、直接文句を言わないと 伝わらないし溜飲も下りませんよ。 「いやいや、仕事とか出られないタイミングは有るでしょう」 「相手の都合も考えずに自分の都合だけ考えないでください」 「貴方は仕事の会議中でも、体調不良で寝てても、映画館で電源切ってても 24時間必ず出るスタイルなのか?それを他人に強要するほど偉いのか?貴方はバカなのか、それともこっちを馬鹿にしているのか?」 と激しくいいましょう。

YYSSTT
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそう言ってスッキリしたい気持ちが山々です。携帯は外出先でも出れる利点がありますがいつでも出れる訳でもないですし、履歴でかけ直す事が出来るだけでも相手方に失礼がないように対応しているつもりなんですが電話は出て当たり前と言う感覚の方にはお怒りをかうようですね。お隣に住んでる方がこんなお怒りな対応をなさる(気まずさが残る対応)方だった事に残念です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.5

こんにちは 連絡網の有無についてもそうですが 今時そこまで密になるのは珍しいです。 しかも、他人の都合を考えないその言葉。 多分、そういう人は会長に言っても変わらないと思います。 でも、もし今後の対策を全体で考えるのなら 連絡網についての注意事項、そして暗黙の了解みたいなものと 考えて提示してもらった方がいいと思います。 連絡網を続けるのなら (本当はやめたほうがいい) 次の人に速やかに連絡をし 電話に出ないのは個人の都合ややむ負えない事情を考慮し 決して詰問しないこと などです。人が何をしても関係ないですよね? その人はお風呂に入っていても電車に乗っていても 電話出るんでしょうか? 個人的に注意すると角が立つので 全体的に改めたほうがいいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

今の時代学校でさえ電話での連絡網は無くなりました。 町内会で電話連絡網を行っているなんて! 回覧板で十分ではないですか? 役所の放送設備は整備されていないのでしょうか? 留守録できる機能の電話機を設置してください。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

いつの時代の話かと思いました。日中不在、夜間でも出られない家庭は多くあります。私の地区では電話連絡網はなく回覧板での連絡だけです。 地域性よりも連絡を頂いた方の問題が大きそうです。会長さんに相談し、連絡網の使用は避ける、どうしても必要なら連絡順の変更を願い出たらどうでしょうか。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

何と言うか暇人の八つ当たりのようなものでお気の毒です。 緊急連絡はメールにして下さい!?って感じですね。 でも文句を言うのは昭和初期にお生まれのお年寄り!? あ~あどうにもならん。。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

未だにそんな組織があること自体信じられませんが、想像するに住民誰もが同じような生活習慣がある地域にあなたが引っ越してきたということなのでしょうか。 そうだとすれば、あなたのような生活があること自体想像できないでしょうから、自治会長に説明しておきましょう。理解してくれないようなら、脱退することも考えておいたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 連絡のない彼

    付き合って半年の彼がいます。 ケータイが古いのでスマートフォンに変えるという話は聞いていたのですが、7月末頃から連絡がなく、メールしてみたら送れずに返ってきてしまいました。 おかしいと思い電話したら留守電になり、ケータイ会社が変わっていた事から初めて機種変した事を知りました。 それから何日か待っても折り電はなく、「元気なら着信くらい残して」とショートメールを送るも返信なし。 ある日しびれを切らして1日に5回以上連続で着信を残した所、彼から怒り気味で電話が。 連絡しなかったのは仕事が忙しいのとケータイが使いなれないのが理由だとの事。 仕事が忙しいのも新しいケータイが不慣れなのもわかりますが 機種変してから2週間はたったであろう今も“ケータイ変えました”的なメールすらありません。 以前は週1で会っていたのに、前回のデートから3週間たちました。 メールが無理にしても電話で「会おう」くらい言えると思うのですが… 私もスマートフォンを使っていますが、メールがそんなに難しいとは思えません。 連絡はキレ気味の電話以来ありません。 メールは電話があった次の日にお詫びのメールを入れて以来していませんし、返信もありません。 何にしろ、私からコンタクトをとってうざがられるのも嫌なので少し放っておくつもりです。 ですが、普通に仕事が忙しいだけなのか 連絡しないでそのまま別れたいのか気になります。 皆さんどう思いますか??

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 隣人トラブルについてです。

    隣人トラブルについてです。 私は大学生で学生マンションに住んでいます。今年引っ越してきた隣人が、毎日夜中に 友達を呼んで騒いでいます。最初はお互い様だと思い、我慢していたのですが、二ヶ月前から 我慢の限界を超え、管理会社に連絡をしました。その時は、電話で注意していただき、静かになりました。 しかし、こういう日がほぼ毎日続き、その度に管理会社に電話し、注意していただいた結果、 隣人が逆に怒りだし、管理会社に注意を受けたらすぐに、私の部屋のインターホンを数人で押しに来ました。また、壁を叩かれたりもしました。その日はとても恐怖で眠れませんでした。 しかし、次の日もまた騒ぎ出しましたが、管理会社に電話を入れたら何をされるかわからないので、その日は我慢しました。そして今日も騒いでいます。 来月、キャンパス移動のため引越しをしますが、この一ヶ月が恐怖です。また、隣人がとても憎いです。 何か良い対策や仕返しなどあったら教えてください。

  • 盗難された自転車が発見されましたが…

    息子の通学用の自転車が盗難に会いました。 見知らぬ地域の公民館で発見され、学校に連絡があり、連絡をとって取りに行くよう言われました。 ただ、息子が帰宅するのは、自転車がないのも手伝い、夜10時。 電話連絡がつかない日が4日続きました。(電話してみたものの繋がらなかった) 数日前に、ようやく電話が繋がり、自転車を発見していただいたお礼と、連絡が遅れてしまい、手間と心配をお掛けした事を、母子共にお詫びしました。 が、先方様はかなりご立腹でいらっしゃる口調。 息子がよそ様の敷地に無断で長期に自転車を放置していたと認識されていらっしゃる様でした。 公民館に乗り捨ててあったから、町内の皆が心配している。なので、 どこの誰の自転車でどういう経緯で自転車がここにあったか等々、一筆書いてもらう。 それも、町内会の会議の場で、役員全員の前でしてもらうのでと言われました。 確かにお手間をかけて頂き、 挙げ句、電話でお話しできるまできるまで時間がかかりすぎましたので、 親切にしていただいた気持ちを踏みにじる形になっていると思います。 なので、お詫びする気持ちを持って自転車を引き取りさせて頂こうと思っています。 が、町内会皆様にお詫びしにいく形で、 一筆書くという事までするというのはどうなんだろうと疑問に思って質問させて頂きました。 この場合、やはり先方の気持ちのまま、言われるままに詫び状を書く所存で伺うのが必然でしょうか。 そこまでしないといけないの?と思う気持ちはやはり封印すべきでしょうか。

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人とのトラブル

    隣人とのトラブルで皆さんのお知恵をお借りいたします 今年の2/初 ご近所の奥さんと家内が家の前で話をしていた所向かいの家の息子さん(50歳)が突然、うるせーと家内達に叫んだそうです その1ヶ月後菓子折りを持って謝りに来ました 9/12 AM9:00 郵便ポストの蓋が閉まらない様にペンチの様な物で曲げられて、玄関前にエンジンオイルが撒かれる事がありました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/17 AM9:00 再びポストが曲げられました 警察に連絡して現状を確認して頂きました 9/26 PM10:00頃 携帯番号より2コールで切れる電話が3回有りましたので非通知でその番号に電話したところ向かいの家の方の名前でした そのまま電話を切って10分後にその方より電話があり、ポストの開閉の音がうるさいので壊したと言った(エンジンオイルを撒いた事と2回目のポスト破損は否定しました)ので、警察を呼びました その際も最初はすごんで来たのですが次第に冷静になり、謝罪すると言い土下座をしました 翌日そのお宅の主人(80歳)を呼び、今回の事について話し合いました 最初はこちらの音(子供の遊び声、ポストの開閉、車のドアの開閉)や来客が多すぎると一方的にまくし立てられましたが 警察沙汰になっているのでご主人が1歩引く形で話し合いを終えました、その際息子さんは精神疾患があり、本来なら入院していなければならないとの事でした(この事はご近所の方から聞いて知っていました) 9/29朝出勤しようと表に出ると、向かいのご主人と息子さんがいらっしゃいましたので、私が挨拶をしたのですが、その際私の挨拶が気に入らないようでご主人と息子さんが突っ掛かってきました 息子さんが、今にも殴りかかりそうな勢いで、ぶん殴るぞと叫んでいました 私はこのような事があり今までの様な付き合いに戻るには時間が掛かる旨をお話しましたところ納得されたようです 2コールで切るいたずら電話はうちの他2件も受けています そのほかに問題のお宅の隣のお宅は20年に渡って、いたずら電話、水をかけられるなどの被害を受けたそうです 出きれば、仲良く暮らしていきたいのですが、病気を患っているようでそうも行かないようです 一つ気になるのが、本来入院してなければいけない事です 入院してないといけない状態とはかなり悪い状態だと解釈できます なんとか入院を勧めたいのですが、ご主人もご高齢でなかなか話が進まないです。 自宅は対策としてカメラとセンサーライトを設置予定です。 皆さんのお知恵を頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 隣人トラブルの対処法について教えて下さい。

    友人Aの住民トラブルに巻き込まれており、どうしたら助けてあげられるか困っています。 友人Aの住む地域(大阪の某所)で、違法投棄されていた数台のテレビの処分と今後の違法投棄予防策について町内会で打ち合わせをしていました。 その最中、友人Aが住民Bさん、Cさん、Dさんに「このテレビまだ使えるから、使用しませんか?」と軽く冗談を言ったそうです。 Bさん、Cさんは冗談ととらえて、軽く流したようですが、Dさんは、みんなの前でバカにされたととらえて激昂。 町内会が終わった後、DさんはAさん宅に押しかけてきて、Aさんは冗談だと謝罪したそうですが、聞く耳もたず。Dさんは「うちが貧乏だと近所で噂されていることを知っていた上で、恥をかかせるためにそんなことを言ったのだろう」と言いがかりをつけ、侮辱罪で訴えると数時間ほど怒鳴りちらしていったそうです (ちなみに、AさんはDさんとは面識がほとんどなく、家庭事情については全く知らないそうで、本当に単なる冗談で言ったそうです)。 その後、友人AはDさん宅に行き、お詫びの品を持っていって、謝罪されたそうですが、それでもDさんの怒りは収まらず、暴言で傷つけれれたので、侮辱罪で訴えると言われ、お金を〇万円~〇億円払ってもらいたいと言われ、大負けにまけて、「〇万円でええわ」といってきたそうです。 結局、お金は払わなくてもよいということになったそうですが、Dさんの怒りは収まらないようで、その冗談を言った真意について、友人A宅を頻繁にうろつきまわっては、しつこく絡んできているようです。 Dさんからは、友人Aが今度の町内会で全員の前でDさんを侮辱したことを謝罪することも要求されています。 友人Aは、精神的に相当まいってしまっているようで、鬱っぽくなってしまい、引っ越しも考えているようです。 私は、この件については、友人AがDさんに冗談で言ったことなので、一言謝れば、それで済む問題で、それ以上の要求や質問を聞く必要はないと思います。 ただ、友人Aが一言謝罪したにも関わらず、手土産まで持っていかせて、謝らせた上、お金を要求(結局はとってはいませんが、友人A本人は相当怖がっています)して、さらに冗談の真意(冗談なので、そんなものはないそうですが)をしつこく聞いてきて、公の前で謝罪までさせるというのは度が過ぎており、むしろ、友人Aが被害者で、Dさんは加害者になってしまっている印象があります。 私は冗談についての謝罪は既に済んでいるのだから、Dさんからの連絡や要求は無視するか、それでもしつこく絡んでくるのなら、警察に相談(恐喝未遂と強要罪にあたると思っています)するのがよいのではないかと考えています。 友人は軽はずみな発言をしたことを本当に反省しており、苦悩しており、どうしても助けたいのです。 このような場合、 ・Dさんの行為は違法なのか? ・Dさんを警察に通報すれば逮捕できるのか?、 ・他の解決策があるのか どなたか良いお知恵があれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 連絡をしてきたのは何故だと思いますか?

    付き合っている(付き合っていた?)彼に嫌な事をされ、私の方が彼からのメールに返信せず。 彼からも連絡がなく。 このまま終わるのかな と思っていたら、 8日後に電話がありました。 弱気な感じで謝られました。不安定な感じで、元気?との問いには困ったように答えませんでした。 私の状況を聞かれ、すごく忙しいと言うと、 出来る時に連絡してと言われました。 が、会話中 私の携帯がバッテリー切れになり。。 30分後に 私から、「 ごめん。バッテリーが切れた。 仕事の後メールします。」 とメールし、 仕事後に、 「仕事が終わった。 かけれるときに電話してください」とメールしましたが、 電話はありませんでした。 何故私から電話しなかったかというと、彼は私が電話をしても出ない事がほとんどだからです。 次の日の朝5時に寝起きに間違って彼に電話をかけてしまいました。 1秒ですぐに切りました。 間違った 等と私から謝っていません。 お互いに連絡しなかったから、もう終わりかなと思っていたら、 8日後に彼から連絡してきて、謝って、「電話して」という。 でも、私から「仕事が終わりました。かけたい時に電話してください 」とメールしても 連絡はない。 この男性は一体何がしたいのでしょうか?

  • 駐車場トラブル?

    賃貸アパートに住んでるのですが…先日、工事をしますのでと挨拶をしに来た大手のハウスメーカー。今日その工事があったのですが、我が家が借りている駐車場に工事関係者の車が無断で停まっていたので、その会社に連絡をしたんです。電話に出た人の対応が悪かったのもあり、ついついきつい口調で言ってしまいました。すると、大家さんが今苦情の電話をしたでしょうとエライけんまくでうちにやって来ました。大家さんが言うのは、少しの時間しか停めてなかったのに何で連絡を入れるんだと。直接言ってくれれば良いのにと。苦情を言った私が悪い言い方をされました。直接言いたくないから電話にしたのに、しかも匿名で電話をしたのに…ただどかして欲しかったのと無断で停められたのが嫌だったのに。私が悪いのですか?この怒りどこにぶつければいいのですか?

  • 私から連絡してもよいのでしょうか?

    何ヶ月か前からメールをしている男性がいます。 はじめの頃はしょっちゅうメールしていたのですが、最近連絡をくれなくなりました。 2ヶ月位前からそんな状態です。1ヶ月くらい前にあまりにも連絡がなかったので彼を紹介してくれた知り合いに相談してみました。その知り合いはすぐに彼に聞いてくれたらしいのです。 その結果は忙しい時期だったとのことです。 私に対して少し悪いと思ってたのか、早いうちに連絡すると言ったそうです。 私は、彼からの連絡を待ってみることにしました。彼からその後すぐに詫びを添えての返信がきました。 その時を境にメールは一週間に来るか来ないかのペースになりました。 私の事が気に入らないならはっきりと私に伝えてほしいのですがそれがなかなか彼は表現してくれないので、彼を理解することができない状態です。 そこで質問ですが、いっそうのこと私から連絡してみようと思うのですが、彼にとっては迷惑ですかね?ちなみに連絡をとるとしたら電話かメールどちらがよいでしょうか。 どうか今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。