• 締切済み

隣人トラブルの対処法について教えて下さい。

友人Aの住民トラブルに巻き込まれており、どうしたら助けてあげられるか困っています。 友人Aの住む地域(大阪の某所)で、違法投棄されていた数台のテレビの処分と今後の違法投棄予防策について町内会で打ち合わせをしていました。 その最中、友人Aが住民Bさん、Cさん、Dさんに「このテレビまだ使えるから、使用しませんか?」と軽く冗談を言ったそうです。 Bさん、Cさんは冗談ととらえて、軽く流したようですが、Dさんは、みんなの前でバカにされたととらえて激昂。 町内会が終わった後、DさんはAさん宅に押しかけてきて、Aさんは冗談だと謝罪したそうですが、聞く耳もたず。Dさんは「うちが貧乏だと近所で噂されていることを知っていた上で、恥をかかせるためにそんなことを言ったのだろう」と言いがかりをつけ、侮辱罪で訴えると数時間ほど怒鳴りちらしていったそうです (ちなみに、AさんはDさんとは面識がほとんどなく、家庭事情については全く知らないそうで、本当に単なる冗談で言ったそうです)。 その後、友人AはDさん宅に行き、お詫びの品を持っていって、謝罪されたそうですが、それでもDさんの怒りは収まらず、暴言で傷つけれれたので、侮辱罪で訴えると言われ、お金を〇万円~〇億円払ってもらいたいと言われ、大負けにまけて、「〇万円でええわ」といってきたそうです。 結局、お金は払わなくてもよいということになったそうですが、Dさんの怒りは収まらないようで、その冗談を言った真意について、友人A宅を頻繁にうろつきまわっては、しつこく絡んできているようです。 Dさんからは、友人Aが今度の町内会で全員の前でDさんを侮辱したことを謝罪することも要求されています。 友人Aは、精神的に相当まいってしまっているようで、鬱っぽくなってしまい、引っ越しも考えているようです。 私は、この件については、友人AがDさんに冗談で言ったことなので、一言謝れば、それで済む問題で、それ以上の要求や質問を聞く必要はないと思います。 ただ、友人Aが一言謝罪したにも関わらず、手土産まで持っていかせて、謝らせた上、お金を要求(結局はとってはいませんが、友人A本人は相当怖がっています)して、さらに冗談の真意(冗談なので、そんなものはないそうですが)をしつこく聞いてきて、公の前で謝罪までさせるというのは度が過ぎており、むしろ、友人Aが被害者で、Dさんは加害者になってしまっている印象があります。 私は冗談についての謝罪は既に済んでいるのだから、Dさんからの連絡や要求は無視するか、それでもしつこく絡んでくるのなら、警察に相談(恐喝未遂と強要罪にあたると思っています)するのがよいのではないかと考えています。 友人は軽はずみな発言をしたことを本当に反省しており、苦悩しており、どうしても助けたいのです。 このような場合、 ・Dさんの行為は違法なのか? ・Dさんを警察に通報すれば逮捕できるのか?、 ・他の解決策があるのか どなたか良いお知恵があれば、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• sekiaka
回答No.5

今後、嫌がらせとか事件がある可能性もあります。 とすれば、なるべく第三者、公的機関の証人・記録を作っておくべきと思います。 まずは警察に相談、被害届を出して、記録してもらいましょう。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「引っ越しも考えている」のなら引っ越しするのがベストですよ。 恐喝未遂として警察に被害届を出してもいいんですが、 受理するかどうか?受理したところで逮捕するか? 昨今のストーカー殺人事件でも何度も警察に訴えても 知らん顔されていますから、まともに動いてくれると思わない方が いいですよ。仮に動いてくれても、D宅へ行って事情を聞き、 注意するくらいです。やり取りを音声録音とか、画像記録とか バッチリ暴言や過剰請求の証拠があれば、もう少し動いてくれるかとは 思いますけど。何らかの刑事罰を受けてもすぐ戻ってくるだろうから、 そこは根本解決にはならんでしょう。 まあ、、そもそもそんな冗談をまともに受け取るDが異常なだけで、 知らん顔しておけば良かったんですよ。手土産持参で 謝罪に行くとか、その時点で間違った行動をしてますよ。 時が来れば解決するんだろうけど、じゃあ「いつ?」ってことに なり、毎日ビクビクするくらいなら可能ならスパっと引っ越した方が 精神的に楽ですよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。手土産持参で謝罪に行く時点で間違っているというのは、私も同感です。そこまで、するほどの問題ではないと思います。友人はそれで相手の思うツボにはまっているような気がします。

• rikimatu
回答No.3

うちもご近所トラブルに巻き込まれた事がありますが経験上書きますが 警察に相談に行っても、現状Dさんに注意しますで終わると思います。 よくてその周辺をパトロールしますで終わりです。 その時に警察の人が言っていたのですが、ご近所トラブル関係は結構、警察に通報来ているので あんまり処理ができないらしいです。 (ちなみにうちの場合は警察のブラックリストに載るようなご近所トラブル常習で自分が被害者と思って頻繁に警察に行って苦情を言いまくっている人物です。) 警察ではさっき書いたように注意やパトロールは増やすけれどもそれ以上どうする事もできないと。 耐えられないなら引越しも視野に入れてくださいと言われました。 証拠がないとどうすることもできませんしボイスレコーダーなどでとっておくといいと思います。 あと、日にちがわかるものもいいらしいです。 証拠が取れたら即、警察に行ってください。 うちの近所の人も、ご近所トラブルの時に証拠は取れたのですが、 数年放置していたので警察に、時効みたいに言われなぜ早く来なかったのかと言われたらしいですよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に通報しても、あまり効果はなさそうですね。被害届出す程度に証拠は押さえておくのはよさそうです。

回答No.2

・Dさんの行為は違法なのか? ・Dさんを警察に通報すれば逮捕できるのか? これは、誰の発想なのかな?仮に質問者であれば、今後は一切関わらないことです。関われば、火に油を注ぎ、一時的な対立を永続的な悲和解的なそれにするのは必定。ここは、関わらず。ただただ時が過ぎるに任せるべきです。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。

• qwe2010
回答No.1

もう、終わったこととして、強い意志を持って、相手にしないことが大事です。 Aが強ければ、相手は手出しをできません。 弱々しい態度だから、攻めてくるのです。 つまり、強い相手には弱く、弱い相手には強くでるのがDさんでしょう。 お金を使うなら、弁護士に使ってください。 相談するだけなら、安くつきますよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。私も相手にしないのがベストかなと思います。