• 締切済み

隣人トラブルの対処法について教えて下さい。

友人Aの住民トラブルに巻き込まれており、どうしたら助けてあげられるか困っています。 友人Aの住む地域(大阪の某所)で、違法投棄されていた数台のテレビの処分と今後の違法投棄予防策について町内会で打ち合わせをしていました。 その最中、友人Aが住民Bさん、Cさん、Dさんに「このテレビまだ使えるから、使用しませんか?」と軽く冗談を言ったそうです。 Bさん、Cさんは冗談ととらえて、軽く流したようですが、Dさんは、みんなの前でバカにされたととらえて激昂。 町内会が終わった後、DさんはAさん宅に押しかけてきて、Aさんは冗談だと謝罪したそうですが、聞く耳もたず。Dさんは「うちが貧乏だと近所で噂されていることを知っていた上で、恥をかかせるためにそんなことを言ったのだろう」と言いがかりをつけ、侮辱罪で訴えると数時間ほど怒鳴りちらしていったそうです (ちなみに、AさんはDさんとは面識がほとんどなく、家庭事情については全く知らないそうで、本当に単なる冗談で言ったそうです)。 その後、友人AはDさん宅に行き、お詫びの品を持っていって、謝罪されたそうですが、それでもDさんの怒りは収まらず、暴言で傷つけれれたので、侮辱罪で訴えると言われ、お金を〇万円~〇億円払ってもらいたいと言われ、大負けにまけて、「〇万円でええわ」といってきたそうです。 結局、お金は払わなくてもよいということになったそうですが、Dさんの怒りは収まらないようで、その冗談を言った真意について、友人A宅を頻繁にうろつきまわっては、しつこく絡んできているようです。 Dさんからは、友人Aが今度の町内会で全員の前でDさんを侮辱したことを謝罪することも要求されています。 友人Aは、精神的に相当まいってしまっているようで、鬱っぽくなってしまい、引っ越しも考えているようです。 私は、この件については、友人AがDさんに冗談で言ったことなので、一言謝れば、それで済む問題で、それ以上の要求や質問を聞く必要はないと思います。 ただ、友人Aが一言謝罪したにも関わらず、手土産まで持っていかせて、謝らせた上、お金を要求(結局はとってはいませんが、友人A本人は相当怖がっています)して、さらに冗談の真意(冗談なので、そんなものはないそうですが)をしつこく聞いてきて、公の前で謝罪までさせるというのは度が過ぎており、むしろ、友人Aが被害者で、Dさんは加害者になってしまっている印象があります。 私は冗談についての謝罪は既に済んでいるのだから、Dさんからの連絡や要求は無視するか、それでもしつこく絡んでくるのなら、警察に相談(恐喝未遂と強要罪にあたると思っています)するのがよいのではないかと考えています。 友人は軽はずみな発言をしたことを本当に反省しており、苦悩しており、どうしても助けたいのです。 このような場合、 ・Dさんの行為は違法なのか? ・Dさんを警察に通報すれば逮捕できるのか?、 ・他の解決策があるのか どなたか良いお知恵があれば、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

今後、嫌がらせとか事件がある可能性もあります。 とすれば、なるべく第三者、公的機関の証人・記録を作っておくべきと思います。 まずは警察に相談、被害届を出して、記録してもらいましょう。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「引っ越しも考えている」のなら引っ越しするのがベストですよ。 恐喝未遂として警察に被害届を出してもいいんですが、 受理するかどうか?受理したところで逮捕するか? 昨今のストーカー殺人事件でも何度も警察に訴えても 知らん顔されていますから、まともに動いてくれると思わない方が いいですよ。仮に動いてくれても、D宅へ行って事情を聞き、 注意するくらいです。やり取りを音声録音とか、画像記録とか バッチリ暴言や過剰請求の証拠があれば、もう少し動いてくれるかとは 思いますけど。何らかの刑事罰を受けてもすぐ戻ってくるだろうから、 そこは根本解決にはならんでしょう。 まあ、、そもそもそんな冗談をまともに受け取るDが異常なだけで、 知らん顔しておけば良かったんですよ。手土産持参で 謝罪に行くとか、その時点で間違った行動をしてますよ。 時が来れば解決するんだろうけど、じゃあ「いつ?」ってことに なり、毎日ビクビクするくらいなら可能ならスパっと引っ越した方が 精神的に楽ですよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。手土産持参で謝罪に行く時点で間違っているというのは、私も同感です。そこまで、するほどの問題ではないと思います。友人はそれで相手の思うツボにはまっているような気がします。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

うちもご近所トラブルに巻き込まれた事がありますが経験上書きますが 警察に相談に行っても、現状Dさんに注意しますで終わると思います。 よくてその周辺をパトロールしますで終わりです。 その時に警察の人が言っていたのですが、ご近所トラブル関係は結構、警察に通報来ているので あんまり処理ができないらしいです。 (ちなみにうちの場合は警察のブラックリストに載るようなご近所トラブル常習で自分が被害者と思って頻繁に警察に行って苦情を言いまくっている人物です。) 警察ではさっき書いたように注意やパトロールは増やすけれどもそれ以上どうする事もできないと。 耐えられないなら引越しも視野に入れてくださいと言われました。 証拠がないとどうすることもできませんしボイスレコーダーなどでとっておくといいと思います。 あと、日にちがわかるものもいいらしいです。 証拠が取れたら即、警察に行ってください。 うちの近所の人も、ご近所トラブルの時に証拠は取れたのですが、 数年放置していたので警察に、時効みたいに言われなぜ早く来なかったのかと言われたらしいですよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に通報しても、あまり効果はなさそうですね。被害届出す程度に証拠は押さえておくのはよさそうです。

回答No.2

・Dさんの行為は違法なのか? ・Dさんを警察に通報すれば逮捕できるのか? これは、誰の発想なのかな?仮に質問者であれば、今後は一切関わらないことです。関われば、火に油を注ぎ、一時的な対立を永続的な悲和解的なそれにするのは必定。ここは、関わらず。ただただ時が過ぎるに任せるべきです。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

もう、終わったこととして、強い意志を持って、相手にしないことが大事です。 Aが強ければ、相手は手出しをできません。 弱々しい態度だから、攻めてくるのです。 つまり、強い相手には弱く、弱い相手には強くでるのがDさんでしょう。 お金を使うなら、弁護士に使ってください。 相談するだけなら、安くつきますよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。私も相手にしないのがベストかなと思います。

関連するQ&A

  • 隣人への対処法を教えてください。

    カテゴリーがよく分からず、こちらはご家庭を持っていらっしゃる方が多いのではないか?と思い、その人生の先輩方から的確な回答がいただけそうと思ったのと、家族同士のお付き合いと言う意味でこちらへ質問させてください。 先月、A家(30代中頃から後半くらいのご夫婦)と言う家が近所の一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。(この辺りの地域では向こう三軒両隣位の挨拶は普通です。) 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の係りで今年は我が家に某係りが当たってます。 その説明に主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 町会の決まりでは、本当はB家が次に回す家が新しい方の場合は、回覧板の受け渡し経路の説明する義務があると決められています。 それが、B家が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、回覧板の受け渡し経路を説明し、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、B家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのが、一日中、家に居るB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 B家は町会の決まりの回覧板などの説明の約束を守らず、面倒くさいから、こっそり我が家の前に置いておけば、我が家が持っていくだろうとわざとおいていって我が家へ押し付けて、無責任さに呆れます。 確かに、我が家だって、引っ越してきて挨拶も無いA家、それではこちらから訪ねていけば居留守のA家は非常識に感じます。 関わりたくないからと言って、嫌な事を我が家に押し付けるB家もどうかと思うんです。 A家もB家もこういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • ごみ収集場所を決める際のトラブル

    同じ不動産屋が売出しの土地、全三世帯のゴミ出し場所についてのトラブルです。 私たちが購入する前に一世帯(A宅)住まわれており、売地は一か所となっていました。 不動産屋にゴミ出しはどうするのか聞いたところ、三世帯売れれば収集場所の申請が出来るとのことでした。ですがA宅はゴミ出しで町内会と揉めた末に、どういう訳か一世帯だけでA宅前を収集場所として申請していました。(町内会の方から聞きました。不動産屋も知らなかった。)何故一世帯だけで申請を受けたのか?焼却所に問い合わせましたが答えてくれません。 なので私たちは決まるまでの間は町内会有料に入り、ゴミ出しすることにしました。 半年後最後の売地にB宅が建ち、不動産屋に最終的にどうするのか聞いたところ「だったらA宅の申請の通りA宅前に出したらどうですか?」と雑な返答。 いくらA宅が勝手に申請したとは言えA宅前に許可なく置けないので、今は不動産屋に頼んで、今後A宅に三世帯でゴミを置いても良いかの確認中です。 不動産屋もA宅は面倒だという認識らしく、関わりたくなさげな塩対応です。私の夫も不動産屋の対応に気負けして「不動産屋に間に入ってもらうのは申し訳ない。」と言い出しました。私としてはゴミ出し場所等については不動産屋がまとめ役になり決めてもらうのが普通だと思うのですが…。 皆様のご意見をいただけると幸いです。

  • 隣人トラブル

    実家の隣人トラブルで相談です。 現在、父(74)母(64)が、分譲マンションに住んでいます。新築で入り、28年経ちます。私は、4年半ほど前に家を出て、一人暮らしをしています。向かいと上に、5年ほど前に新しい夫婦が引っ越してきました。日ごろ、たまにお惣菜をいただいたり、こちらからお礼をしたり、たまにお茶をしたり、という程度のお付き合いです。 ただ、向いの家が問題があるのです。奥さんはずっと妾で娘もおり、現在は夫も前妻とやっと別れ、再婚して移り住んできたそうです。新興宗教にも入っています。夫が、躁うつ病で、入退院を繰りかえしているらしく、時々異常な行動や言動が目立ちます。今までに、家のベランダに勝手に入ってきたり、「奥さん綺麗だねえ」などと母に言ってきたり、気味が悪いのです。 マンションの老人会で父と、向いのオジサンも自治会の集まりがあり、その日に向いの奥さんが家に押しかけ、勝手に台所に入り、すごい剣幕で2時間半ほどくってかかったそうなのです。 内容は ・お嬢さん(私のこと)がポストの前に自転車を置いていて困った(もう4年以上前のこと ・ボヤを出したそうじゃないか(母が魚を焼いていたときに、ちょっとボヤを出したことがある)----向いの夫婦はまだ移り住んでいない時期 ・電話の話は全部聞いている。偉そうなことばかり言っているけど、あんたはそんなに偉い人じゃないのは分かっている(母が友人と話していること) ・あんたにあることないこと、噂をされるのは困る(母は噂などしていない) ・あんたと近所づきあいをする気はサラサラない などといった内容で、一方的にすごい剣幕でまくしたてたそうです。母は、田舎育ちの人で、年老いてから、ご近所さんと仲良くやっていきたいと考える人で、お茶に招いたりしていたそうですが、誰それがどうした、こうした、という話はしない人です。 また、同日、老人会で集まった人たちが車で来ていて、路駐していたのですが(集会所が家の目の前にあるので)、その奥さんが警察に電話をして退去の願を出したそうで、老人会の中でも大モメにもめたそうなのです。 母には、同じマンションで仲の良い人に相談したら良い、何かあったら警察に電話しなさい、自治会長に相談しておきなさい、と言ったのですが、某有名新興宗教でどう繋がっているかわからないし、相談したらまた噂になって逆恨みされるのも怖いし、警察を呼んだらもうここには住めなくなる、と声をひそめてコソコソと生活するようになってしまったのです。 私としては、娘といえど客観的にジャッジして、向いの奥さんが精神的におかしくなっているとしか思えません。せっかく手に入れて、細々とローンを払い、やっと退職と同時にローンを完済したのに、あとから引っ越してきた人のせいで、どこか別の場所に引っ越そうかとまで考えているのです。お金もないので、老後の生活もあるし、私はどうにかいまの家でうまく住めるようにさせたいのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 隣人トラブル

    ご近所の方との付き合いについて悩んでおります。 といっても私ではなく母(そして父も)が、なのですが。 実は二年程前の夏、隣家による朝早くと夜遅くからの洗濯機を回す音(パターン化していたそうです)に眠れず悩み、「時間帯を考えてほしい」と丁寧な手紙を渡したところ謝るどころか逆ギレし、(洗濯機の買い替えをして)騒音は解決したものの、隣家は直後に町内会から脱会、近所付き合いも出来なくなりました。 元々はそこそこ仲良くやっていた隣家との関係性でしたが、奥方は京都人特有のプライドの高さがあるのか、キツイ性格で謝罪するということはしない人間でしたし今までもクレーム的な事に対しては過剰反応され時に理不尽な対応をされたりしたことがあったので、素直に謝るとは思わなかったもののまさかここまで発展するとは二人とも思わなかったようです。 母親は無垢な性格で人との付き合いを大切にするタイプなのでそういう対応をされた事へのショックはいまだにあり、今も道ですれ違うたびに「睨まれた」と気に病む毎日です。 「気にするな」「相手にするな」と言うのですがそこまで割り切れないようで、とはいえ近所なので会わないとは限らず、このままでは精神的に病んでしまうのではないかと心配です。 本当に道ですれ違う際に「睨まれる」のかどうかは目撃していないのでわかりませんが、多分目を合わせてしまうと向こうがキツイ顔で見る、それが心の負担になっているのではないかと推測してます。 かといって、昨今の「ご近所トラブル」を例に挙げるまでもなく、抗議をしたところで逆効果、火に油を注ぐだけ、とも思いますし、かといってこちらから今更謝る筋合いの話でもないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 時が過ぎ、気にならなくなればいいのですが母の性格上、そうもいかないような気がしますし、年齢も70を越えてますし健康的でもないのでとても心配です。 ちなみに相手の奥方は60代後半くらいですが体格的にも年齢的にも向こうがしっかりしてますからもはやイジメに近い対応としか思えません。 対処のしようがないのでしょうか。

  • 相談にのってください(友人トラブル)。

    友人トラブルの相談です。よろしくお願いします。 私:30代主婦  友人:40代主婦 知り合ったきっかけ:独身の時の勤め先で、同じ職場だった。良き姉的な女性。友人になって数年のつきあい。 友人と音信不通になりました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私が独身の頃は、数か月に1回の割合で会っていました。私が実家暮らしなのもあり、会うのはいつも友人宅でした。友人宅には車で40分。友人の「うちでお茶しようよ~。」とのお誘いが大半でした。 友人宅のリビングには、2匹の猫さんがいます。 いつもお茶をするのはリビングです。そして私は猫アレルギーです。 友人宅リビングに入ると2~3分で、ひどい花粉症の症状になります。両鼻にティッシュを詰めて、くしゃみ、眼・喉の痒みと戦い、数時間滞在します。 リビングは猫さんの毛がすごく、カーペットは毛まみれなので、いつも洋服・手荷物が毛まみれです。 初めて友人に家に誘われたときは、友人が目上のこともあり、猫アレルギーのことを言い出せず。 友人宅での私の症状をみて、友人も気づきました。 友人は「○○ちゃんがしんどいなら、外で会おうか。」と言ってくれましたが、自分さえ我慢すればと思い、友人宅へ。 数年後、私が結婚して、車で50分の距離になる。 友人は1度こちらへ来てくれる(共通の友人Aと)。 あとは私が友人宅へ出向く。そして私が妊娠。妊娠中、猫アレルギーが悪化。でも無理をして友人宅へいく。 友人と会うきっかけは、ほぼ友人からのお誘いでした。 そして出産。産後、友人から「赤ちゃん見に行くよ。Aちゃんも一緒に。」と連絡があるも、二か月後に延期。理由は、「Aちゃんが都合が悪くなった。Aちゃんと一緒に行きたいから延期にします。」 共通の友人Aちゃんは、もともと私の友人で、私&Aちゃんで会うことはあっても、友人&Aちゃんで会うことはなく、3人で会ってました。 それから、ある日。友人から、「子連れで友人宅に遊びにおいでよ~」とのお誘いが。 でも、私の猫アレルギーもひどいし、子供をあの、猫さんの毛まみれのリビングに寝かせるのは、生理的につらい・・・。 やんわりと友人に、子供をどこに寝かせるか聞くと、「うちの孫(私のこどもと数か月違い)もリビングで転がってるから、いっしょに寝かしたらどうかな?」との返事。 それで、悩んだ挙句、正直に返事・謝罪。 「妊娠以来、猫アレルギーが悪化したこと。正直これ以上、友人宅で会うのはつらいこと。できればこれからは、お外で会えないだろうか、友人宅の近所のファミレス・喫茶店まで私が出向くこと。 すべては、私の猫アレルギーのせいであり、友人には不快な思いをさせてしまって、本当にもうしわけないことへの謝罪。」 こちらの旨をメールで送ったところ、音信不通になり、3か月になります。 初めから、お外で会えないか、友人に謝罪・お願いをしなかった私が悪いのですが、釈然としない部も分あります。 これはもう、友人とのつきあいは諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • 相続に絡む税理士とのトラブル対処法

    こんにちは 実は親しい友人(30代女)が実父死亡に伴う遺産相続でもう1年ほど悩んでおります。私は事あるごとに相談に乗っていたのですが、先月一応の決着を見た後も問題に悩まされているようなので、どなたか詳しい方にお知恵を借りたいと思います。 彼女は二人姉妹の次女なのですが、亡父の妻は後妻さん、亡父が会社経営者だった為、跡取りとして亡父の弟を養子としており、つまり相続人は長女、次女、義母、義兄(彼女にとっては叔父)と言う複雑な状況です。只でさえ複雑なのに、葬式のどさくさに紛れてか義母が「相続の件は私に・・・」と、擦り寄ってきた亡父が経営していた会社の顧問税理士に依頼してしまったのです。直接の依頼者が義母で、自分が顧問をしている会社の新社長が義兄、残るは世間知らずの女二人。どう思います?冒頭で決着したというのは「それはだめ!」「こうするしかないんだから!」と押しきられた結果です。そして先日報酬の支払いを兼ねて納得出来ない事に判り易く説明して欲しいと税理士に求めた所、「金も払わないクセに何を言ってる。あんたとはもう話す事はない!」と、電話を切られ、以降取り次いで貰えないそうです。違法かどうかはともかく、人間性の問題と思います。この税理士に彼女に謝罪と納得いくまで説明させる良い方法はないでしょうか?

  • いじめの対処法

    今年晴れて中学一年になり、目標に向かって勉強に部活に励んでいる息子が学校で小学校時代からトラブルメーカーだったAくんにいじめを受けました。Aくんは、小学校ではクラスも違い特に会話をした記憶が無く接点のないお子さんです。ちなみにそのAくんと息子の身長は20センチくらいあります。だからターゲット!?一日目突然足を数回蹴られ、二日目頭を一回殴られ、そして三日目足を蹴られ首を絞められ、お腹を殴られ、最後に顔面を殴られたそうです。さすがの息子も顔面は我慢できなかったようでトイレで泣いていたそうです。殴られたとこは赤く腫れ傷になりました。そこへAくんが来て謝罪。帰宅後堪忍袋の尾が切れ遂に学校へ報告しました。でも今とても後悔しています。一日目で学校へ報告し注意をしてもらっていればと・・・。初日は、男の子なので多少のことは目をつぶろうと思い息子にも様子を見るように話しました。が最悪な結果に・・・。こんな時はやはり一日目、いじめを受けたその日に学校へ報告した方がいいのでしょうか?そしてAくんの保護者にも謝罪を要求してもよいのでしょうか?これはケンかではなく一方的にやられているのでどうしても許す事ができません。無理な話ですが被害届けを出したいくらいです。大袈裟ですが、首を絞める=殺人行為ですよね。この先いじめがストップす保障などどこにもないので今後の参考までにどなたかアドバイスお願いします。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 隣人のことで・・・続きです

    先日は友人の隣人の件でお世話になり、ありがとうございました。 今日はその続きなのですが・・・。 実は今日、友人から電話で呼び出されて友人宅に行きました。 (裏のお宅は、ふだん70歳近い女性が独り暮らしをしていますが、肉体労働系の中高年の男性が入れ替わり立ち代わり出入りしています。) 今日も男性が来ていたのですが、先日、他の男性が友人宅の敷地に無断で入ったことで、友人が「こちらに入るときは先に声をかけてください」と申し出たことで、裏の女性と今日来ていた男性が、窓を開け、大声で話していたのです。 男性「敷地に入ったくらいで文句言った?ふざけた女だ、ぶっ殺してやる」 女性「ホント、腹が立つんだよ。痛い目に遭わないとわからないんじゃないの」 男性「○○さん(裏の女性)に文句言うような生意気な女は俺が黙らせてやる」 こんな会話を、友人宅側に向いた窓だけを開けて、聞こえるように話しているのです。 私が行ったときにもこのような会話を繰り返していましたが、私が来る前にも何度も何度もしていたそうです。 何度も言っていれば、そのうち友人の耳に入るだろうということなのだと思います。 いくら窓は開いていても、家の中で話していることに過ぎないので、脅迫にもならないのだろうけど怖い・・・と友人は怯えています。 友人のことを「裏の女」とか特定しては言わず、「敷地に入ったからと文句を言うような女」と言っています。 でも、「ぶっ殺す」「山の中に埋めてやる」「俺が黙らせてやる」など、あまりにも酷い言葉です。 もともとは裏の女性が先に一声掛けてくれれば済んだことなのに逆恨みです。 友人は母子家庭で、これから教育費にお金がかかるため、転居することはできません。 今の借家にまだ何年か住み続けなければならないために、どうにか裏のお宅に対処したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。