• ベストアンサー

いじめの対処法

今年晴れて中学一年になり、目標に向かって勉強に部活に励んでいる息子が学校で小学校時代からトラブルメーカーだったAくんにいじめを受けました。Aくんは、小学校ではクラスも違い特に会話をした記憶が無く接点のないお子さんです。ちなみにそのAくんと息子の身長は20センチくらいあります。だからターゲット!?一日目突然足を数回蹴られ、二日目頭を一回殴られ、そして三日目足を蹴られ首を絞められ、お腹を殴られ、最後に顔面を殴られたそうです。さすがの息子も顔面は我慢できなかったようでトイレで泣いていたそうです。殴られたとこは赤く腫れ傷になりました。そこへAくんが来て謝罪。帰宅後堪忍袋の尾が切れ遂に学校へ報告しました。でも今とても後悔しています。一日目で学校へ報告し注意をしてもらっていればと・・・。初日は、男の子なので多少のことは目をつぶろうと思い息子にも様子を見るように話しました。が最悪な結果に・・・。こんな時はやはり一日目、いじめを受けたその日に学校へ報告した方がいいのでしょうか?そしてAくんの保護者にも謝罪を要求してもよいのでしょうか?これはケンかではなく一方的にやられているのでどうしても許す事ができません。無理な話ですが被害届けを出したいくらいです。大袈裟ですが、首を絞める=殺人行為ですよね。この先いじめがストップす保障などどこにもないので今後の参考までにどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.5

未成年の行為でも、暴力となれば警察は動きます。 唯、示談で済ますとか、大げさにしたくない、学校の意思が働いてなどの様々な理由で、ウヤムヤになる事が多いと言うだけの話しです。 また、証拠が少なく、言った言わないの世界になる事も多いだけです。 ですから、暴力が続くなら、客観的・そして権威のある証拠を集めて置く必要があると言う事なのです。 診断書もそうですが、虐められ日記も有効です。 虐めを受けた、日時、場所、目撃者がいればそれも記入しておくと、 どの様な状態であったか、などなど・・・ 先生に連絡したなら、その記録・・ 電話なら録音も取っておくなど。 未成年の場合は警察で事情を調べられ、その後の処置は成年とは大きく異なります。 所謂少年法に基づいての処置となります。 それは手続きの問題とも言えますが、それは司法・行政側での話しです。 法テラス・・・と言うものもあります。 http://www.houterasu.or.jp/ 専門的にはそちらで質問なさってください。 最終的には専門家の力を借りる・・・が問題解決を早める道とも思います。 一日も早い解決が出来ると良いですね。

lovelynanako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。補足の質問にも迅速にお答え頂きありがとうございました。ご指摘通り昨日診断書を頂いてきました。レントゲンを撮り骨には異常なし。全治一週間でした。明日学校へ行って今後再発しないようしっかり話し合ってきます。本当にありがとうございました。・・・といっても急には解決しないと思うのでまたお時間あればアドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

中学1年の4月くらいだと、人間関係も不安定ですし、いわゆる「いじめ」と判定するには難しさもあります。 ですから、初日に様子を見るように話したことはあながち間違いとは言えません。 しかし、いじめであってもいじめでなくても、暴力行為はそれだけで問題行動です。 先方の保護者に謝罪を要求するのは当然です。 双方で事実確認をして、再発防止のために何をしてもらいたいのかを明確にしましょう。 そして、再発しなければ、仲良しになるチャンスがあるというスタンスをお持ちになることが必要と思います。 「トラブルメーカー」と周囲から見られていたとしたら、Aくんの親御さんは責任追及されることに過剰反応するケースも考えられます。 もしそうだとしたら、敵対するのではなく、Aくんのためにも、平和におつきあいしたいのだということを理解していただくことがポイントかもしれません。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。初日の判断は間違っていないのでは?のご指摘に救われました。明日学校でしっかり話し合ってきます。ですが、急には解決しないと思いますのでまたお時間あればアドバイス宜しくお願い致します。

noname#204028
noname#204028
回答No.3

私の次男も中学1年の時、同じ様な体験をしました。 その時の体験をお話しします。 当時は次男も大きい方とは言えず、前から5~6番目で物腰も軟弱な感じでした。 ある日、突然、学校に行かないと言い出し、起きてきませんでした。 もともとあまり多くを語る子ではなかったので無理やり聞き出したところ、 教室で男子5~6人ほどにプロレスの技をかけられるから、行きたくないと言いました。 学校には言わないでと言われましたが、 プロレスの技は体を鍛えた人同士が行うものだ。と、危険性を説明し、学校に話すことを納得させました。 学校に話すと担任に言われたことは 「○○君もやり返すくらいじゃないと、○○君も嫌だと言わないから悪いのでは?」と、言われました。 悩みました。 藁をもすがる思いで、不登校の子供を診察してくださる小児科の先生を 友達から教えていただき、診察に行きました。 先生は「お母さん席をはずして下さい。」と、私に言い本人にじっくり話を聞いてくれました。 後で診察室で「お母さん、これはいじめですよ。お父さんとどうするか、二人で話してください。 そして、一番いいのはご両親揃って学校に連絡し、どうしてほしいか、はっきり姿勢を示すべきです。 担任はもちろん、1学年の先生を必ず同席させ、できれば校長も同席させて。 そして、親としてどうしてほしいか、述べること。 そして、本人が安心して登校するためにどのようにし てくれるか、はっきりと聞いてくるように。」と、言われ、そのとおり、実行しました。 校長先生は同席されませんでしたが、学年の先生全員(4組)と学年の副担任の先生が出席して下さいました。 私が気をつけたことは先生を敬うこと、礼をつくす、どうしてくれるんだという口調にならないようにしたことです。 その後元気よく学校に行き始めました。 蛇足ですが、主人は子供3人の父親でありながら、仕事人間で子育てに参加したこともなく、 学校行事に参加したことがありませんでした。でも、その時だけは子供のために学校に行きました。 後にも先にもその1回のみです。 次男は現在大学生ですが、中学の友達と進路は違いますが今でもあってます。 長くなりましたが、参考になればうれしいです。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。fettuccineさんの辛い過去を思い出させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも大変参考になりました。相手のお子さんへの指導だけではなく、学校側にも力をお借りしなくてはいけないということを痛感しました。子供が安心して楽しく学校へ行ける環境作りをお願いしてみたいと思います。本当にありがとうございました。GW明けに学校へ行って来ます。でもひょっとして解決しないかも・・・。その時またお時間あれば再度ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

虐めの対処法は難しい・・・ですね。 さて、顔面にあざができるほどでしたなら、病院に行かれて、診断書を取って置く事を勧めます。 これはもう立派な暴力行為、証拠を残して置く事が再発防止にも繋がると思います。 少々お金はかかりますが・・・ 今までのこの手の事件は、子供が親に話さない・・と言う事もありますが、暴力などを受けた時点で、証拠保全とか、証拠の補強をしておかない事がウヤムヤになったり、大きな問題に発展した時に泥沼化した大きな原因でもあると、常々感じていました。 今回謝罪を受け入れてしまったなら、もう蒸し返すのは辞めるべきと・・第三者的には思います。 が、診断を受けて置く事は別問題・・ 次回以降の抑止力にもなりますし、次回以降も同様な事があれば、 悪質との証明にもなります。 学校が対応してくれなければ、警察への話もスムースになります。

lovelynanako
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。診断書は全く思いつきませんでした。ありがとうございます。アドバイスをいただき、急に視力も低下しているのではないかと無性に心配になってきました。謝罪はGWの為まだ受け入れていませんが、おかしなことに学校に緊急連絡先として控えてある自宅の電話番号へかけても現在使われておりませんの音声が流れるのです。???呆れました。ちなみにもう少し教えて下さい。警察への話・・とありますが、未成年の犯罪は、警察は何も動いてくれないのではないでしょうか?またお時間あれば宜しくお願い致します。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

お怒りのお気持ちはわかりますが、問題児のA君をきつく責めることは、後々お子さんを孤立させてしまう原因にもなり得ます。 先ずは、暴力行為が行われたのに、誰も先生に報告しない校内環境では子供を学校に預けるのが難しい!とPTAや先生に掛け合って、悪いことは悪いといえる学校づくりをすることが良いと思います。 A君ですが、謝罪もした後に、学校へ報告なされたのですから、結構キツイ仕打ちだったと思います。今はこれ以上きつく責める必要はないと思います。 それより、問題行動が多いA君が暴力を起こした時にちゃんと同級生が団結してA君を止めてあげることができるという必要性を生徒、先生に認知させるのがベターではないでしょうか。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。Aクンに対してキツイ仕打ち・・・私も同じ子を持つ母親として学校への連絡を躊躇しましたが三日間続き、最終日には顔面に傷ができていたので我慢も限界でした。今回は同級生も目撃していたようなのでその事も含め連休明けに先生としっかり話し合いたいと思います。またお時間あれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • いじめについて。

    小学校1年生の息子がおります。 家庭訪問時「とても活発でクラスのリーダーです。」と言われておりました。 最近A君と遊ぶことが多くなりました。お家も近くなので気にしていなかったのですが、先日A君のお母さんが我が家にいらしゃいました。 A君がいじめに合っているとのこと。 叩く、蹴る、金銭の要求、遠い公園への置き去りなどです。A君は障害があり団体行動が苦手だったり、自宅への帰路を覚えられなかったりするそうです。 息子は習い事のために遊べない日があるのですが その日に限っていじめられるとのこと。そんなことが続きA君は「S君(息子)が居ないときは家にいる」と言っているそうです。A君のお母さんも「S君(息子)は遊んだ後に送って来てくれるので、安心ですが他のお子さんと遊ばせていても気が気でありません。」と言っていました。A君のお母さんと担任の先生との間で話し合いもしているそうですが、学校外のこともあるのでなかなか進展していないそうです。息子は担任の先生から「A君は出来ないことも多いから面倒を見てあげて」と言われているそうです。 小学校1年生の子供が金銭の要求などするものかと信じられないです。 ただ、私としては息子がA君とばかり遊んでいて他の子と遊ぶことが無くなった事に関して複雑な思いで居ます。 2人でばかり遊ぶのではなく、皆で仲良く遊ぶようになってくれればと思っています。 どの様にするのがいいのかと悩んでおります。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 息子がイジメたと疑われて、妻がイジメにあってます

    5歳の息子の父です。 息子は、幼稚園とは別のいわば課外授業で体操教室に通っているのですが、その体操教室で、幼稚園の同じクラスのお母さん(Aさん)から妻に、息子がイジメを受けたとクレームが入ってきました。 Aさんの息子さん(5歳)は、お兄さん(小学2年生)と一緒に体操教室に通っています。幼稚園生ぐらいであれば、体操教室へは保護者が付き添うのですが、Aさんは、当日お兄さんに任せて、付き添ってはいませんでした。 ですから、イジメを受けた状況を見ていた訳では無く、これは、5歳の息子さんとお兄さんの証言です。(ちなみに5歳の方は息子と同じクラスですが、お兄さんはあまり息子と面識はありません) イジメを受けたのはお兄さんの方で、はがいじめにしたり、足をつかんだりされたそうで、大人しい性格のそのお兄さんは、その後かなり落ち込んでしまったそうです。いじめたのは、ウチの息子を含めた4人で、その中には、同じクラスのBさんの兄弟も居たとの事です。 Bさんも同じく、Aさんから話を持ちかけられ、心当たりがあったので、すぐ謝罪したらしいのですが、ウチの家内には全く心当たりがありません。 Aさんは、息子さんの証言を100%信じ、息子がその場に居たと確信しているらしいのですが、心当たりの無い妻には、その話を受け入れる事が出来ません。(息子にも何度も確認しましたが、記憶にないとの事) Bさんは、ある程度状況を把握しているみたいで、そこにウチの息子が居なかった事も認識しています。 妻も、Aさんの気持ちを察して、最初に謝っては居るのですが、その場で事の真偽を確かめようとした妻の態度が気に障ったのか、話の途中で勝手に帰ってしまったのでした。翌日からは、口も聞いてもらえず、陰口をたたかれ、今度は妻がイジメを受ける様な状況になってしまいました。 Bさんも、これ以上Aさんとトラブルを起こしたくないのか、Aさんに状況を説明してくれそうにありません。 春休みに入って、妻のフラストレーションは溜まるばかり・・・ どうしたら良いのでしょうか? ご意見・アドバイスをお待ちしています。

  • これはいじめ?なのでしょうか

    小学校に通う息子から聞いた話です。 息子の学校では生徒同士の裏階級みたいなものがあるらしく、下の方のこはいわゆるいじめられっこです。 最近その階級の上の方の子達が下の方たちの子同士を戦わせる通称コロシアムをやりはじめたそうです。 そこで勝つと勝った方の子は負けた側に命令する権利が与えられる仕組みのようです。 その権利は次の試合まで続くそうです。 次第にいじめられっこもいじめになれいじめっこになっていったと息子は言っています。 でも、コロシアムにいじめっこが負けることもあるので、その時は立場が逆転します。 つまり階級の低い子たちの間では全員がだれかしらを一回はいじめていることになるそうです。 階級が上の子はそれを見て楽しんでいるみたいなのですが、とても小学生とは思えない趣味の悪さです。 ちなみに息子もどうやら階級は上では無さそうなので、いじめられたこともいじめたこともあるそうです。 でも、正直いじめたとき気持ちよかったと感じてしまったそうです。 やはり、これが人の心理なのでしょうか。 でも、これをもし学校に告発したとしても、全員がいじめあっているのでいじめになるのかどうか… 親としてどうしたらいいか悩みます。 皆さまどう思われますか?

  • いじめにより流血。加害者親が謝罪したいそうですが

    中学2年生の息子がいじめで流血して帰宅してきました。数が月前の事です。本人はいじめの事実を話さず、自分で負傷したと親に報告。時々大あざを作って学校から帰宅するのでいじめを疑ってましたが。本人は否定。息子の友達が親に話し、その親たち経由で私にいじめられていると連絡がありました。 息子もいじめられてる事を認め、すぐに学校に報告し対応してもらいました。怪我からいじめ発覚まで1か月、更に1か月後、加害者の親から謝罪したいと担任経由で言ってきました。 どんな態度で謝罪を受けたらよいか分かりません。そもそも許す気はないし、加害者親の顔も見たくない。家に来て欲しくないので学校で授業参観の時でもと言う事になりましが文句の一つも言いたいですし、気持ちよく受けることは到底できません。謝罪自体拒否したいです。ごめんで済めば警察はいりませんし。怪我までして切傷は痕になってます。 ・けがの程度は(1)数センチの切り傷。授業中にやられた。いじめとは思わず診断書等取ってません。(2)あとは時々足などにあざがありました。半年近くやられていました。見えないところでなかなか気づきませんでした。 ・加害者の母親はおとなしい感じの人ですが家は3キロ以上離れていて同じ市内近所の部類です。普段関わりはありません。普段あいさつ程度です。 ・東大合格者をうたってる中高一貫校です。ここ最近勉強が出来なくても入れるようになり生徒の質は下がりっぱなしです。加害者もぎりぎりで合格し勉強に着いていけなくておとなしい子にうっぷん晴らししてるようです。校内で暴力的な子は異質です。 どんな態度で謝罪に挑むべきでしょうか?

  • 息子がいじめに・・・

    中一の息子が最近、いじめにあっているようです。 相手はひとりで、いじめと言っても、少し悪ふざけといった感じで、給食当番をおしつけられたり、ふざけて殴ってきたり首をしめてきたりしてとても嫌だと言います。 息子に、先生に相談しようかと声をかけましたが、絶対いやだと言います。 学校も休むほど嫌ではないようです。 息子は体も小さく、どこか幼くておとなしく、いじめられやすいように思います。 相手の子は、やんちゃで、息子とは正反対です。 このまま様子をみていいものか、心配です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • いじめについて

    いじめについて 私には仲のいい友達がいます。その人とはよく話したり、ふざけあったりしてるのですが、ある日、周りからいじめんなよと言われて、先生にもAがBをいじめていると報告しに行きました。私は全くいじめている意識がなく、相手にも聞いたら時々うざいときがあるけど、いじめだとは思わないと言われました。これを踏まえてこの事案はいじめに入りますか?

  • 学校がいじめを認めません

    高校生1年の息子が突然学校に行きたくないと言い、学校を辞めました。 その後、数か月後にパニック障害等の症状が出るようになり、精神科に通院中です。 そこで、学校に在学中のいじめについて調査を依頼しました。 学校は息子からと、加害生徒から聞き取り調査をし、いじめの実態が分かり、加害生徒は謝罪に来ました。 しかし、学校はいじめを認めません。そこで、県教育委員会に何度も交渉し、いじめを認めるようお願いをしたのですが、教育委員会もいじめを認めず、学校と話し合って下さいと言われてしまいました。 そこで、再度学校と話し合いをしようと校長と教頭に何度も電話連絡をしているのですが、居留守を使っているようで、電話に出ません。 いじめの内容は以下のものです。   (1)お金(ジュース代やパン代)を何度も借り、返さない。貸さないと言ったが、無理やりたかられ     た感じ。   (2)筆入れ(金属製の物)をボコボコにし、蓋の部分に男性性器を落書きし、屈辱的な言葉を書い    た。   (3)背後からいきなり羽交い絞めにし、殴りかかった。その他、暴言暴力があった。   (4)我が家に遊びに来たとき、AKB48の握手券を息子の見ていないところでポケットに入れ     持ち帰った。(盗んで帰った)  以上の事を学校も把握した上で、「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知する  には至らない」との回答がありました。 何ともあいまいな表現で、納得できません。 しかも握手券を持ち帰られた時は、私も家にいたのにもかかわらず、盗んで帰った事に私自身も大きなショックを受けています。 文部科学省のいじめの定義は   個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 となっており、息子のケースはこれにぴったり当てはまります。 息子は精神的に病んで、現在、家に引きこもっている状態で、将来が非常に不安です。 何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?     

  • 教師からイジメ

    昨日メールで相談されたのですが後輩のAさん(女)が教師にイジメられたそうです。髪の毛を引っ張られて、おまけに教師はごみを取ってあげただけだと言っていたそうです。それでAさんはショックで3日間学校へ行ってないというのですがどう相談に乗ってあげたらいいかわかりません。また思い出して学校へ行かない日が伸びるのがいやだからです。イジメをした教師は卒業する前まで嫌いだったし散々罵られてたのでAさんの気持ちが良く分かります。

  • これはいじめだと思うんです。対処法はありますか?

    近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。) 同じような事を何度も注意してきました。 6年間うちの子も他の子も その子の乱暴や嫌がらせに閉口してきました。 2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、 その子は 時々薬を飲んでいると 知らされました。 発達障害のようでした。 そう教えて貰ったら そう思って付きあえばいいと ちょっと安心して 分からない部分は じっくりやるかと思いました。 何かあったら、何なりと学校へ連絡してくれと保護者に言われ、そうしています。 子供(どこの子も)は本当の事言わないから 先生が当事者同士付きあわせて平等に聞き取り 判断し、子供を指導して貰ってほしい との事でした (子供は本当の事を言わないには 釈然としない気もありましたが) じっくり教えてつきあって行こうかと思ってました。 しかし先日 2学年の子に カエルの足を取れ 殺せと強要し 嫌がったのを 追いかけ回し 自分で殺したカエルを「先生は生き物を粗末にするなと言った、お前が食べろ」と 追いかけ回したそうです (片方からの聞き取りですが そこまで巧妙な作り話を出来る子ではないです) ただの いじめだと思います。 本当に理解出来ない事(状況や気持ち)がアレコレあって こんな事やっちゃうんでしょうか? そう思って付きあうしか無いんでしょうか? つきあい辞めたいくらいですが 超田舎で近所だし地区の子供会も一緒だし 一生付き合いは続くと思います。 上手くやって行きたかったです。 でもこのまま 意地悪が続く将来がコワいです。 下校時に 水をかける 泥をかける 砂をなげる 人の持ち物を ドブに浸けたりして 喜んでいます 追いかけっこも エスカレートして ただの嫌がらせになる事 度々 あれもこれも やってはダメと 学校に連絡し教えてきました。 極端な暴行は 少し止められるようになった気はしました しかし 夏祭りでは花火を人に向けるなど 危険行為をしました。 相手の気持ちが分からないにしても 酷いなぁって思いいます 発達障害ってこんなんなんでしょうか? 挨拶も出来るし、勉強も出来てるし 良い子の時もあります。 ただ大人が見てない時は 意地悪をいっぱいします。 毎日 我が子や他の子が 意地悪されてないか 心配して聞き取りしてって凄く疲れます(-_-;) 今やその子への信頼はゼロです こんなの聞いたことが無かったので とても対処に困っています 珍しいんでしょうか? 良い方法 経験談あれば教えてください。