- 締切済み
義母が天理教で孫を連れて行く
結婚後に義母が天理教を信仰しているのを知った というより結婚前には聞いても言わなかった。 自身の両親は嫌な思いをしたので天理教だけはまっぴらごめんだと言うし自分もそれに理解している。 孫が義母になついて私が怒るとすぐに家に行く。 オヂバ帰りに行くとか言って入信してしまったら困る どうしたらいいでしょう?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- NAYAMINAKUNARE
- ベストアンサー率14% (307/2063)
私も親戚に一人熱心な信者がいて、生米や きゅうりの水を貰ったですよ。あんなもんで治るわけないし余計腹がおかしくなった。 お義母さんは、もしかして文教会長? 文教会長家はかなり複雑な家庭が多いですよ。そりゃ宗教ですから、あぐらかいて長椅子にいるような感じで。お経に興味あるとかちょっと変わってますね?まぁ別に悪いことじゃないですよ。私もフレーズは最初だけ覚えてるもん。祭りとかも月にあって踊ってお経を数えるんですが興味がないので、子供が熱心になるなんてことはほぼ有り得ないでしょう。まさか小遣いまで集金には来ないですよ。まぁ、ご主人の父母が亡くなったら神棚と墓をどうするかですね。宗教は、あってもカルトではないし、創価学会みたいに危険性はないです。お金の無心は定期的にあります。心配しすぎ。
- NAYAMINAKUNARE
- ベストアンサー率14% (307/2063)
皆さん勘違いされてるから補足 それに行ったからと言って入信は 100000000%無いです。 確かに、連れて行ってくれるのは隊の長なのでそんな風に見えるだけです。 子供にいきなりひのきしんになれとか言うわけないじゃん。ただのレジャーだよ。 踊りやお経説法は子供は飽きるから殆どない。 その宗教には入ってないけど、かなりの数のこどもが来ます。夕食朝食も出るけど確か無料だったような。奈良まで、車でけっこう行ったけど、ちょっとした旅行、遊び感覚で まあまあ?楽しめましたよ。夏休みよていがないなら行っても良いのでは?因みに、小学生の頃私と同級生の仲良しと二人参加で親無しで行きました。絶対に入信はすすめられません。安全です。大人から子供までいるので、知らない大人は、子供に悪さはしません。干渉しません。ちょっと神経質になりすぎでは?と思いました。
補足
お経を全部覚えたとか、病気が信仰で治ったとか言うので恐ろしくなりました。徐々にマインドコントロールされているようです。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6933/20499)
宗教関係は困りますね。 毅然とした態度で 絶対に連れて行ったり 入信させたりしないでください。もしそういうことがあれば絶縁します。と宣言しておく。
- tomy-eye
- ベストアンサー率36% (169/468)
お義母様が特定の宗教の布教の場へ連れて行くのは、その宗教への勧誘です。 お孫さんを(宗教の力を借りて)お義母様の味方にしたいと意図しています。 お義母様は「それほどの深慮はない。付いて来るから連れて行くだけ」と言います。 でも、お義母様が賢い人であれば、幼い子供に宗教心を芽生えさせることができるのは子の両親だけであることを知っているはずです。 子が仏壇で手を合わせても、拝殿に額づいても、十字を切っても、それが親の指導なら「家としての導き」です。 誰も文句を言えるテーマではありません。 親は子が身体と教養と経済と心とが独立できる時まで養う義務があります。 この「親の義務」を果たし切れるかどうかの重大な一つが親の信教です。 口に出してはいけませんが 「婆ぁ!、愛しいこの子は私達夫婦が命がけで護ってるんだ。邪教(?)に染めるなら縁を切る覚悟があるんだぞ、てめぇ!」 と怒らなきゃいけません。 お父ちゃんと話し合って、婆…もといお義母様に宗教の会合には○○ちゃんを連れて行かないで下さい、と抗議して下さい。 ○○ちゃんだって、パパママの神様に会う方が幸せだと思いますよ。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
盲心的に宗教に嵌っている人はそれを否定されるような扱いをされると、自身の人間性すべてを否定されたがごとく腹を立てたりします。本人が目を覚まさない限り、周りが何を言おうが気付くことはありません。
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
先程の回答者は、「この宗教に入ってはいけない、客観的証拠」と言われましたので、私の方からはこの点について話して見ます。「親神天理王命」は人間はじめ世界を創造した根元の神として、教祖中山みきの体を借りてこの世に現れ、世界中の人間を一切の苦から解放して喜びづくめの生活(陽気ぐらし)へと導き、守護すると説いています。しかし、この万物創造神は、教祖みきに神懸るまで一体何をしていたのでしようか。親神の教えによってはじめて人類が救われるとするならば、それ以前の人類は救われないという事になります。所詮、万物創造の親神は、中山みきが神がかりという精神医学でいう妄想の産物であり、因果を説かれる仏教には程遠い因行の無い外道神なのです。また天理教には「貧に落ちきれ」という人生教訓があり、「人の幸せは物や金では無く、心の安住が大事」と説き、教祖が全財産を貧しい人に施した事を、陽気ぐらしの手本であるとし、信者は欲の原因になる金銭を親神に供え、教会に行き人のために奉仕する事を実践の徳目としていますが、このような集金手法も新興宗教の特徴です。貴方自身がこうした知識を持ち、義母に孫を連れて行かないでくれと言うより他無いと私は思います。これが道理なのです。まだ言いたいことはあります。また質問して下さい。
- NAYAMINAKUNARE
- ベストアンサー率14% (307/2063)
と言うことは既にあなたたち夫婦もようぼく入りしてますね。 おじばがえりは私も行きましたけどただの遊びですよ。坂道を登ったり、トレッキングしたり、2人乗りの自転車に乗ったり。全く無関係の仲良しと行きましたが、そこそこ楽しめましたよ。ちっちゃな、ボーイスカウト的な遊びです。困ることは礼拝の時の親指を前に突き出して、お礼をする正座のみ。あとは、てけとーにミキサマのご生誕の話は聞き流し。何ら問題はありません。ただ個室では無いので他の子供とケンカになることはあるかもです。大きい子は鼓笛隊などやってましたね。心配するに足りず。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
その宗教に入ってはいけない客観的な証拠があれば、それをお孫さんに仰ればいいと思います。 お孫さんの年齢にもよりますが反抗期なら、御自分の親が嫌な思いをしたと言うだけの理由なら、逆効果にもなりかねません。 アメリカ人の知人には、多分反抗する何かが必要になるだろうから、と教会に連れて行った子供が、期待通り宗教色ゼロの結婚式を最近挙げたそうです。
お礼
義母は会長とかではなく、毎朝教会に通い詰めるような人のようです。私は実家が信仰宗教で嫌な目にあっている(部屋を貸していた人に信者がいて町内を勧誘活動してかなり苦情が出たのでなんとか出て行ってもらった)のでそのような宗教に関わるのはご法度という家庭です。 義母は義父とはまた宗教が違うらしく一緒の墓には入ることはできない、墓は高いからいらないと言っているので永代供養でいいと言っていたのに最近になって天理教でやってほしいという手紙が送られてきました。主人には言わないのに私にそんなこと言われても困るんです。